見出し画像

【トーラム壁装備紹介】ソロ周回、部位破壊、初心者サポートと幅広く活用できる火力壁

こんにちは✨
トーラムオンライン 日本ワールドで活動してるほみみ(@homimi_toram)です☺️

前回は攻撃速度を重視したMEN壁について紹介しました😁

今回は火力壁についてご紹介していきます✨

火力壁とはその名のとおり、火力もある壁、攻撃ができる壁です😁
というのも通常の壁だと多くの方はクリ率+100%を振るために、クリダメ-150付きの「ドリル」を使うので、ダメージが「0、1、0、1・・・」と全く入らなくなるのです。

ギドロンが落とす「エクテレスカタール」を使えば・・・って思う方もいるかもしれませんが、そうすると反動ダメージが乗っている呪われたクリスタを付けれなくなるため、行動速度5%を振ることができなくなってしまうのです🙇‍♂️

やはり攻撃速度を盛ろうとすると、ドリルが使いやすい❗️

なので、火力壁は火力壁で作ってしまおうと思ったわけですね😁

火力壁の利用用途は様々で、ソロでボスの周回もできますし、ATKをあげていく分、部位破壊が非常にやりやすい♬

さらには稀にパテで火力さんが全滅してしまうというケースでも、火力壁なら倒し切ることができるので、初心者さんのレベリングサポートとかでもかなり使い勝手がいいです😁


参考にイコノスハードの動画をあげておきます✨


ただし、たまにこういうかたもいると思うのですが、
火力壁でアタッカーリザルトを取りたい❗️とかってのは個人的にはおすすめしません‼️

攻撃を優先してしまい、ヘイトを疎かにしたり、死んでしまったりしたら元も子もないので、壁しながらも自らボス倒せるよ‼️しかもそこそこ火力出るよ♬おまけに部位破壊、壁だけでできるよ✨という程度に考えてもらえると、みなさんが実際にビルドしたときにイメージとのギャップはないかと思います。

それではステータス、装備、スキルなどを紹介していきますね♬


火力壁のステータス振りは?

画像1

僕はSTR極の残VITにしています😁
STRはATKをあげるため、そしてクリダメの火力をあげるためにマストですかね✨

VITは耐久力をあげるために降っています。
なのでHPも30000以上あります❗️

攻撃をしながら壁をするため、敵からの攻撃をくらっても一撃で死ぬということは滅多にないでしょう✨割合ダメージにはご注意を‼️


火力壁の装備をご紹介

画像2

火力壁も様々な装備で作ろうと思えば作れますが、やはり片手剣と盾が一番使い勝手がいいと思います。

まず、壁で忘れてはいけない「妨害」をしやすいからです。
とはいえ、やはりスマッシュ、ソニックが使える拳のほうが安定はしますけどね💦

妨害スキルに関しては後ほど紹介していきます。


画像3

片手剣はロン・ヴォルガからゲットできるサンダーアックスを使っています。

先日のロンで周回をしてサンダーアックス倉庫に眠らせている人は、いますぐ火力壁作ってください‼️と言えるほど、火力壁にぴったりの代物です❗️

むしろ僕もサンダーアックスをゲットしたので、火力壁も始めたぐらいですwなんと言っても、クリ率+75、命中+100、ヘイト+40%が良すぎます✨

クリ率+75あれば、パラの基礎についている25%を足せば、その時点で100%いくため、その分他で盛らずに済むので便利です♬

持ってないよ❗️というかたは、クリ率+25盛れる皇女の剣、皇魔の剣、もしくはモブが落とすショーテルとかですかね・・・?

この中ならATK+7%、無属性にダメージ+25%、クリティカル率+25、攻撃MP回復+5、盾装備時 ヘイト+15%という「皇魔の剣」がダントツですね✨

めちゃ強い・・・・w

ちなみにクリスタはマルドゥーラ✨
2スロ空けたら、ATK+6%、VIT+4%とまさに火力壁用クリスタとも言える「月見の大蟹」をつける予定です😀


画像4

盾は毎度おなじみのシーデビルバイト
ヘイト+50%ついていると、ほんと安心します😂

盾でも火力稼ぎたい!っていう人にはクリダメ+6ついている「ザハークシルト」とか攻撃速度+1000ついている「精霊盾ナビダ」とかですかね・・・・

ナビダはイベント限定なので、冬まで待ちましょう😂


画像5

体装備はスミス品の冒険者の服wを使っています😁
まだ初心者の時に、わからずに買って、クリ率ないし、重装備で手動アボできないしで、買ったのを後悔したくらいですが、

サンダーアックスの存在により見事に即戦力になりました❗️

クリスタはHP+3000、物理耐性、魔法耐性ともに+3%、近距離の威力+6%、ヘイト+15%ついているガーナマナは絶対に入れたいところ✨
これ火力壁用のクリスタなんじゃないかってくらいハマっていますw

2スロ目にはATKと攻撃MP回復に盛れるヒュストーグさんを付けております✨


画像6

ここからが課題だらけ・・・・w
追加装備はトーメントヘルム・・・・。
ここらへんはもっと改善の余地しかありませんw

1スロでもっと適した装備をつけたほうが強そう。


画像7

特殊装備もMEN壁用にティテレス挿しちゃってますが、火力壁にはほぼ必要なしです・・・・w


火力壁のスキルをご紹介

画像8

画像9

まず壁をする上で一番に用意したいのは、「ステップリアクター」起点のヘイトコンボです✨
壁パラ複数持ちなら、スタージェムでステップリアクター持っておいていいと思いますw

あとは通常壁でもおなじみの怯みコンボ「ハードヒット起点」と開幕気絶コンボ「シルキャ起点」の2つの妨害コンボは必須です❗️(拳はスマッシュ起点ですが、片手剣はハドヒになります。)

火力壁のメイン火力もやはり、火力でもおなじみ「インパメテオ」がいいと思います😁
おまけにインパの転倒妨害もできますが、確定ではないため、あまり当てにしないほうがいいかもです・・・・。

最後は「バインドストライク起点」。
これ地味に使い勝手がよろしくて、確率で「停止」を付与できるのと、
周囲に攻撃できるのです。

壁にとって大量に寄ってくるモブを周囲攻撃により1撃で倒せるのは、めちゃくちゃ気持ちがいいのです😂✨

なのでこの「バインドストライク起点」のコンボはボスによってショトカに入れています✨


画像10

ショートカットはこんな感じです。
妖精の舞デコイを置く時の起点で使っています。
単発でPディフェンス優雅な構えはあると心強いです✨


ハイブリッドな火力壁は火力ゴリラなかたに合っているかもw

画像11

いかがでしたでしょうか♬
今回は火力壁の紹介でした。

僕の相方も、火力が大好きで、火力の出ない壁なんてやりたくない!っていうタイプなのですが、僕がツイッターで火力壁の視点動画をあげたことがきっかけで、火力壁を始めたようです✨

既に強い、火力装備用の体装備や、追加、特殊装備を持っているというかたは、片手剣と盾に持ち替えて、ぜひビルドしてみてください♬

それでは楽しい壁ライフを✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?