見出し画像

ヘイトプラス飯屋ほみみのトーラム壁ライフを書いていきます☆

はじめまして☺️✨
トーラムオンライン日本ワールド1でプレイしているHomimi(@homimi_toram)です🙇‍♂️

この度、noteでトーラムのことを書いていくことにしました♫

トーラムを始めて4ヶ月🗓
すっかりハマってしまい、今では仕事をしながら常にインしてるほどに...(良くない!!)

パラ数も18に増え、上限になってしまいました🙇‍♂️

そんな僕ですが、日々トーラムをする中で悩んでいたことがあります。
それは、ヘイトプラス飯を作っているということ。

画像1

最初はメインパラが壁だし、ヘイトプラス飯を育てるか✨みたいな軽い気持ちでしたが、

現在レベル6。
ヘイト+44という呪い飯にまで成長しました🍛
18パラのうち壁パラは5パラのみで、残りは火力パラなので、今日は火力しかやらない!って決めた日は、上のつまみ食い飯のうち『攻撃mp回復』を『ヘイトマイナス』に変えて、遊んでいたわけです。

しかし、最近は僕がマスターをさせてもらっている『神社マニゃー』というギルドもメンバーが増え28名ほどに。
ギルパテを組んで、ボス周回やレベリング、金策にも出かけたりするようになり、壁人口が少ない中、どうしても壁をする確率が高くなってきたわけです😂

攻撃MP回復を食べずにヘイトマイナスで呪い飯を防ぐよりかは、気持ちよく壁をプレイしたい‼️

そう思ってからは、日々、完封できる壁や、火力貢献できる壁を追求していくようになりました😊

おかげで、今では壁についての質問を受けるほどに。上には上が沢山いて、僕なんかよりも熟練の壁さんは沢山いますが、仕事柄、書くことや発信には慣れているので、

壁の人口が増えますように、壁って意外と楽しいですよ✨っていうのを広めるためにも、壁についてのブログを書いていこう思います🖋

というわけで、初記事はこれから壁を始める人について書いていきますね😊


壁ってどんな役割なの?

画像2

ソフィアの街でもシャウトでよく呟かれている「幼女アルテ@1 壁さん」とか、とにかく難易度が難しくなってくると壁の存在って貴重になってきますよね。

もちろん血塗られた結晶とかギドロンとか、慣れたら火力ゴリ押しのほうが効率良かったりもするわけですが、
壁がいると、とても楽なボスがほとんどです。

体験したことない人は、壁ってどんなことしてるの?って思うかもですが、以下のことをしています😊

・ヘイトを取っている

幼女ヴェネーナなんかだとわかりやすいですが、開戦と同時に幼女のほうに突っ込んでいき、幼女手前で何かしてますよね。
あれはステップリアクター起点のヘイトコンボを打ちまくって、幼女と両サイドのピラーのターゲットを壁側に向けています✨
あの立ち位置でヘイトを取っておくと、幼女もピラーも攻撃しないのです。

他のボスでも、タゲられてるとアボイドしないとダメージを喰らう、赤床でも青床でもない敵の攻撃なんかも、壁がいると全部受けてくれるので、戦いがだいぶ楽になると思います。

・敵の攻撃を妨害している

赤床や時には青床の攻撃は火力さんも喰らったり、巻き込まれたりするので、そういう敵の攻撃を怯みや転倒、気絶で妨害したりしています✨

妨害しやすいパラはやはり、手甲(拳)と盾を装備した壁でしょうね☺️

マーシャルスキルで、怯みのスマッシュと転倒のソニックブーム、シールドスキルで気絶のシールドキャノンを覚えられるので、この確定妨害できる3つのスキルを習得できる拳壁は使いやすいのでオススメです♫

ただ、これだけは火力さんに伝えたい❗️
壁さんも完璧ではないので、ミスして巻き込んだりしても怒らないであげてくださいね🙇‍♂️
結構、壁の立場になると、左側のHPメーターがゼロになったパテメンがいると『自分のせいかな...』って気にする方も多いので💦


・死なない

これは出来る限りマストなことで、壁が死んでしまうとヘイトがメンバーに飛んでしまいますし、復活したところでヘイトは戻ってこないので、死んではいけません。
とはいえ、僕も死にまくってた時期はありましたし、慣れるまでは死ぬでしょう。

だから、ぶっちゃけ重く考えすぎず、死んだときは火力メンバーに頼っちゃうぐらいが気持ち的にいいと思います✨

他にも部位破壊や、応援の舞、イージス、プロテクションなどサポートできるスキルもありますが、上の3つが主に壁のやっていることになります♫

これだけ見ると、壁って大変って思うかもしれませんが、最初はヘイトを維持することと死なないことだけでも十分、火力さん側は楽なので、そこから始めるぐらいで大丈夫だと思います🙆‍♂️

慣れて余裕ができてきたら、妨害を入れて完封を目指しましょう♫
完封したときはきもちいいですよ✨w


壁の装備ってどんなの使ってるの?

壁は意外と奥深くて、それこそ追求すると合計てわす何千万スピナとか超えるようなこともあるかもですが、最初はドロップ品で集めた装備でも充分に機能します✨

なので、装備集めはしやすいかもです✨

壁で高めていくステータスは主に以下の5つですかね☺️
・クリティカル率
・攻撃速度
・異常耐性
・物理耐性
・魔法耐性
・ヘイト

もちろんDEFやMDEF、HPなども多少は上げていきたいところですが、優先すべきは上の6つかなと😊

ちなみにHPは13000から15000ぐらいあれば充分守れます✨

クリティカル率は拳であれば、ドリルという拳をムーンライトポトゥムが落とすので、問題なし!

盾も基本泥品で賄えます✨

体装備は少しお金をかければドラグーンメイルというHPと異常耐性を増やせる装備もありますし、頑丈な皇女服でもいいかと思います😊

追加装備はドラグーンヘルムや白い眼帯など

特殊装備も色々ありますので装備一覧から探してみてください☺️
ちなみに僕は時かけや闇のお守り(耐)、あとはボスによっては硬殻のお守りなどを使ったりしてます。
硬殻のお守りはMDEFが-30%ついてるので、初心者壁さんの汎用にはあまりオススメしません💦

壁のステ振りは?

ステ振りは、MENに振って異常耐性をカンストさせ、残りはAGIに振って攻撃速度をあげ、カンストを目指すMEN壁もあれば、
体力と耐久力重視のVIT壁パターンもあります。

どちら派?というので、意見が分かれるかもしれませんが、どちらもメリットデメリットがあります☺️

MEN壁は異常耐性がついてるので、敵の異常攻撃を避けれますし、攻撃速度が早いとヘイトコンボを打つ隙も短くて済んだり、敵の攻撃への妨害もすばやく対応することができます。
その分、耐久力はVITよりも低いので慣れるまでは事故死する可能性もあります。

VIT壁はとにかく体力と耐久力を高めたら、大抵のことでは死ななかったり、フィールドボス複数狩りでタコ殴りにあっても耐えやすいですが、割合攻撃にはめっぽう弱く、回復アイテムを大量消費してしまうこともしばしば...w

僕のVIT壁はHP30000以上振っちゃってるので最近夏イベでいたガーナマナの湧き場複数狩りをしたときは1時間にリバイタⅦが1s飛ぶんじゃないかという勢いでした...w
エナボでは間に合いませんw

あとはVIT壁は攻撃速度の優先度を下げがちなので、コンボを打つ長さや、妨害するタイミングなんかもMENよりは難しいかもしれません!
自分が死ななくても、周りが死にまくってたら申し訳ないですもんね😂

長くなってきたので、今回はここまで!

壁についてちょろっと書きましたが、まだまだ紹介できることは沢山あるので、次回は僕の壁パラ紹介だったり、おすすめの装備やクリスタ紹介などもしていけたらと思います☺️

よろしくお願いします✨

#トーラム
#トーラム民と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?