見出し画像

57歳未亡人にもできることはある

はじめに自己紹介

初めまして、もに @konomimoni です。デジタル難民の57歳未亡人が、オンラインサロンHOMIESのnoteを書きます。


まずはカンタンな自己紹介。
家族なし、スキルなし、 デジタルリテラシーなし、仲間だけはありの、未亡人歴12年目。

ポジティブマインドと、健康パワーが取り柄。
Web年齢1歳6ヶ月(実年齢57)です。

サロンオーナーはしもと社長 @hashimoto_no14 と、サロンメンバーさん達の会話は、毎回、ほとんど理解できておりません(汗)

カタカナ言葉が入るたび、脳が止まり、置いていかれます(笑)

こんなデジタル難民に、noteを書かせていただくチャンスが舞い込みました。


ばあばがnoteを書くの♪

有益な情報を共有できる自信は、これっぽっちもありませんが、
ワクワクならお届けできるかもしれません。

あなたの周りにもいますよね

デジタル難民(以下デジナンと表記)
遅かれ早かれ、最低限のデジタルリテラシーを身に付けなければ、生活改善ができない時代へと、変貌してきました。

一部の富裕層を除く、大多数の日本国民は、経済に関する「不安」がまとわりついています。

そんな時に、「不安」を「希望」へと変えるWebの世界を知りました。


最先端を進む人たちとは、
まだ対等に会話もできないありさまです。

しかし、デジタルリテラシーを身に付けることで、世界が一変することを知り、「希望」が生まれ、余裕へと変わりました。


なにが言いたいかと言うと…

・日本に多く生息するデジナン(自分含む)に、明るい未来を届ける。

・楽しく学べる環境で、悩みや不安が取り除けることを伝える。

・誰でもわかる方法で、デジタルリテラシーを身につける。

・日本の「知識の底上げ」に携わり一役果たす。

以上!大ぼらを言わせていただきました(笑)


国民的アニメになるよ♪

国民的アニメを生み出す

Q:さて、定期的にスマホの使い方を聞いてくるデジナン相手に、そんな夢ものがたりが実現するのか?

A:最終手段=国民的アニメを生み出す。

「サザエさん」「アンパンマン」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」誰もが知っているクラスのアニメへと育てていきます。


主人公は、小学校1年生の女の子
サブは、65歳のばあば

ばあばが小1の孫から、デジタルのあれこれを、カンタンに教えてもらうアニメ。
ほっこりふふふっと笑いながら、知識が身につくアニメ。

アニメ・動画を作ろう

さあ、このアニメの需要はヤマのようにやってきます(笑)

おいおい!そう言い切る根拠は?

みなさまは、すでに知っています。
デジナンがリテラシーの高い民族に、『聞きにくく、たずねにくい環境』が日本中に整っていることを!


「ソレ、先月も同じこと聞かれたけど!」
「この間メモしてたよね。アレどうしたの?」
「まずは自分でググッてみて!」

ググッていないと思われています。
ググッても、解決できないことの方が多いのに……

なぜなら、基礎知識が欠落しているから……
キーワードを選定する知識が、
そもそも備わっていないのです。


習得する場所とチャンスに、恵まれなかった難民は、膨大です。

知識がスッポリ抜けているデジナンでも、
理解できる方法。

1番の早みちは、
眼の前でしてもらい、自分で試してみることですが、毎度お相手してくれる人はいません。


アニメーションなら(笑)
すぐに投げやりになる人でも、
孫と一緒に遊びながら見れたら、
素直に知識は入るはず。

作る意欲はマンマンですが、
世に出すまでの行程がわかりません。 
 
そんな時にご縁のあったオンラインサロンが、HOMIESでした。

セミナーに参加して

2023年2月26日(日)東京池袋にて、
積水ハウス共済の「アイデアの育つ家」セミナーに参加しました。

家の話しを聞くと思いきや、
在宅ワークが増えた現代に、アイデアを育てることができれば、どんな仕事でも生み出せるよ!というお話でした。

ChatGPTの有益な活用方法は、
「デジナンにはムリ!」という壁を、
やすやすと乗り越えてくれる、
楽しくてワクワクの止まらないお話でした。

『知らないと損』する情報は、
ここにも発動していました。
これからも、サロンで学び実践してまいります。


セミナー終了後、会場にて

オンラインサロンHOMIES

このサロンの優秀さと、
これからの期待感、秘めた爆発力、ハイスキルな人材の宝庫etcについては、
この記事以外をご覧いただくと、一目瞭然です。

これから、さらなる成功者をゴッソリ排出していくことでしょう。


2023年3月!


このタイミングで参加される人は、強運の持ち主です。

車に例えるなら、ちょうどエンジンが完成して、今から車体をセッティングするタイミング。(イメージです。実際の車ができる工程は知りません)

ホールケーキに例えると、スポンジ部分が焼き上がり、これからデコレーションしていくタイミング。

最強のメンバーが群れをなし所属するHOMIESは、
これから、さらなる成長を遂げていくことでしょう。

ステップアップのワクワクが止まらないサロンです。

近い将来デジナンを救う『国民的アニメ』の誕生も、実現するでしょう。

本日は、57歳未亡人の「ドでかい野望」にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?