見出し画像

ビビって人生最大のチャンスを逃した話

こんにちは!
ほみです(^^)

「あ〜もったいない」

って
当時の私にきっとこう声かけるだろうなあ。

私ね、学生時代に、
人生最大のチャンスを
ビビって逃してるんです。

あのときの弱かった自分を
本当に情けなく思うのです。。


だからね
大人になった今、
私はいつも自分にこう声かけてます。

「ビビらず行けよ!突っ込め!」

って。笑


大事なタイミングでは
怖くても多少無理をしても、
見切り発車でもいいから、
とにかく即行動しよう!って
今ではそう思います。

今日はそんな、
『チャンスとの向き合い方』
の話をしますね。

人との出会いをチャンスにつなげる方法も
お話しします。

もう10年以上も前の、
昔話をちょっと聞いてくださいね。

◇◆

私、大学に行ってないんです。

高校生の時は
バンド活動に熱中してました。

ギター大好き。
曲を作ったりするの大好き。

一番活動的だったときは、
バンド7個かけ持ちしたりして、
毎日ひたすらギターを弾いてました。

そんな音楽バカだった私、
大学に行かずに、
音楽の専門学校に行くという決断をします。笑

それまで割と勉強はしてて、
成績もそこそこ良かったんです。

そんな真面目に高校生活を送っていた娘が
いきなり
「大学行かない」
なんて言い出すもんだから、
両親はもうびっくり。

今までにないくらいに反対されました。

でも最終的に、
私が泣きながら両親を説得しました。

そうやって、
念願の音楽専門学校に通ったんです。

画像1


このときの私の夢は、
作曲編曲家になること。

DTMっていう
パソコンで曲を作る、
そんな仕事に憧れたんです。

アイドルとかジャニーズの曲や、
アニメとかゲームのBGM、
そういう曲を作る仕事ですね。

で、学校に通って
勉強しながら曲を作って過ごす日々の中で、
ある日人生最大のチャンスが来たんです。

その日は特別授業。

学校の外部から、
特別講師の人が来てくださる日でした。

その講師の方は、
有名なプロの作曲家の方で、
アイドルやジャニーズの曲を
たくさん作っている方です。

『その方が生徒の曲を聞いて、
素質のある曲にはアドバイスをする。
その後改善できれば、
その曲をプロの現場で使用する』

なんて、
もうあきらかに大チャンスな日だったんですよ。

実際に過去に、
同じ授業を行って、
その時声をかけられた先輩は、
曲を改善して提出。

その後見事にプロの作曲家になって
活躍する、という
実例もすでにあったんです。


そうそう、
ここで私に人生最大のチャンス到来!

なんと、
まさか
私の曲、選ばれたんです!

「まだまだだけど、
キャッチーなメロディーがいい。」

ということで
その日私は唯一、
その方からアドバイスをもらいました。


「AメロBメロが長い」
「ギターはもっと上手い人に弾いてもらって」

そんなことを言われたかな。

私ね、
直そうとしたんだけど、
結局、直せなかったんです。

分からなくなっちゃって、
自信もなくなって。


結局、曲の再提出ができませんでした。


その作曲家の方の
お付きの人も、

「先生は忙しいから、
1週間とかたつと忘れちゃうよ」

って言ってました。


(あの時なんで、
がんばれなかったんだろう)

(どうして諦めちゃったんだろう)

作曲家になる、
という夢を目指すといいながらも、
やらなかった自分が
大嫌いになってたんですよね。

画像2

あれから10年以上たって、
その過去のことで
必要以上に自分を責めることはなくなりました。

でも、
あのとき動けなかったからこそ、
「自分のビジネスをしていきたい!」
という夢ができた今。

もう二度と同じ後悔はしたくないと
思うようになったんです。

今だって怖い。
何か新しいことをするときは
不安でいっぱいです。笑

でも、
とにかく行動しないと何も変わらないから、

「ビビらず進め〜!」

って、自分の背中を押しています。笑

普段の中でも、
人と出会った時、
人に紹介されたとき、
何か提案された時。

こういう、
相手が自分に興味を向けているときって
大きなチャンスなんですよね。

自分の印象を残すことを大事にしています(^^)

具体的には、
・即行動する
・自分から挨拶や行動する
・相手の手間を減らすようにする
・相手が喜ぶ行動をする

例えば、
相手の方と自分でお話しする機会があるのなら、その約束の前日にリマインド連絡を入れたり、
やりとりの中で紹介したアイテムとかサイトのリンクを、相手の方が探さなくていいように送ったり、
感想を送ったりなんかを私はしています(^^)

相手の方に
「そこまでしてくれるんだ!」
という驚きを提供することを目標にしてます♪


チャンスは、
自分の中の壁を超えたときに
手に入れることができますよ( *´艸`)

私も、ビビりながら
商品つくって売り出したこととか、
ドキドキしながら
自分から気になる人に
絡みにいったこととかによって、
つながりができて、
その後々で助けられたりしてきました(*^^*)

「怖くても不安でも前に!前に進もう!」

その先は
今の自分では想像もできないような世界。

私もまだまだ
がんばります(^^)


今日はそんな、
チャンスとの向き合い方のお話しでした♪

読んでくださってありがとうございます。
良い一日を( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?