見出し画像

私が訴えたいこと

伝えたいこと
…じゃなくて、訴えたいことになってる(笑)

BJに出場することを決めたものの
何のスピーチをするかは
絶賛考え中な私

っていうのも

ハンドメイドのインスタアカウントに
DMを頂いたので
「好き♡を仕事に」

って発信したり
私のやっていることを
アピールしたり…
そんなことも出来たかもしれない

けど、ハンドメイドの教室で
そんなにバカ売れしてるワケでもないし
(このマイペースな感じが心地よくて♡
これはこれで絶賛オススメしたいスタイルではあるんだけど!)

好きなことがちゃんとお仕事として
成り立って
生計を立てられている方は
世の中にたくさんいらっしゃるワケで…

なんだか、それは
私のお役目じゃない気がする


世の中にメッセージを発信できるチャンス


私に伝えられることって、なんだろう?


ぐるぐる考えているうちに
なんだか熱いものがこみ上げてきた

マグマのように
熱〜い気持ちになれるもの

そう、それはやっぱり

「保育士の労働環境」!!!

運良く、ブラックな職場環境ばかり
経験させて頂いているので
(むしろこの業界にホワイトな現場なんてあるの?)

ネタの宝庫✨✨✨

だから、「伝えたい!」より
どちらかというと「訴えたい」に近い(笑)


元々は、近所のお友達が立ち上げた
『保育を語る会』という活動に
参加させてもらって感銘を受けたから

「子どもの育つ環境をよりよくしたい」
その為にも…
「保育士の働く環境をよくしたい」!!

実現を目指して
月に一回集まって
「もっと、こうしたい」
「海外では保育士の働きやすさが違う」
「乳幼児の関わりは本当にとても大切」
色々なことを語り合っています

 (何より、リーダーの志が
とてもカッコ良くて!!)


でもでも、私は…

・トイレにいけなくて当たり前
・ご飯は飲み物
・休憩って何?
・サービスしまくる残業
・むしろ、持ち帰り前提の仕事量
・全身全霊で働いているのに安すぎる給与
・文房具とか工作のとか自腹で購入

『子ども達のために』

という言葉の魔力で
自己犠牲が当たり前の日々に
慣れきってしまい

そんなもんでしょ

と、次第に諦めるようになってたな

けど、誰かが声をあげれば
ムーブメントは起こせるかもしれない!!


いつものメンバーと共に話しながら
どうやったら、
どこで、誰に何と言ったら
変化をおこせるのだろう…

そんなことをモンモンと考えていたので


ここだ!



と、直感が反応しました✨✨


スピーチの主軸を
「保育士の労働環境改善」に
することにしました!!


そう決めた途端
隠れ保育士さんの多いこと多いこと


うん、もう働きたくないよね💦

想いを綴るブログなんて出来るのかな…
って思ってたけど

書き始めたら、伝えたいこと
知ってほしいことが
たくさん溢れだしてきた!!

毎日書いても、アウトプットで出しきれるのかなぁ?
😂😂


でもでも、眠すぎて
まとまらない…


明日は
 ブラックなことを書こうかな😂

読んで下さってありがとうございます

#beautyjapan
#beautyjapanchiba
#beautyjapanchiba2024
#株式会社skysthelimit
#青葉の森芸術文化ホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?