見出し画像

負けず嫌い

ストーリーズを更新していて
思い出したワード

「教育」より「共育」が好き

人の成長を側で見守ったり
応援するのが好きなんだけど 


私にとって、それは「教育」(教え育むこと)ではなく

共に育む、「共育」という言葉が
ぴったりだなと思う

大人だろうが、子どもだろうが
人としての上下関係など
決して存在しない

触れ合うことで成長できる
それが「共育」

子どもから学ぶことって本当に多い

ちょっとスピリチュアル的な話しだけど
子どもの方が、自分より先に
転生してると捉えて
子どもの方が「先輩」と捉える人たちもいる


今日は、娘のピアノの習い事でした

 クラスには、娘の他に2人お友達がいて

Sくんは、ピアノが上手なお兄ちゃんがいて
割と天才肌なタイプ
絶対音感に近く、楽譜にない音も
弾いてみようとするタイプ


Rちゃんは、すごくピアノが大好きな努力家負けず嫌いな、優等生タイプ
ママも熱心で、毎日コツコツ練習を積んでいるようで、レッスンでもとても上手に弾いてみせ、ちょっと優越感も感じてるタイプ


その中で娘は…
楽譜の読めない母と(爆)
自身の幼少期の経験から、ピアノの習い事に割と消極的な父親

毎日コツコツ練習とか、家族の誰もが苦手😂
だから、そんなにスルスル弾けるようにはなってないけど、その場の吸収力だけはバツグン!!出来なかったら、「やーめた!」って
すぐなれるタイプ😂←完全にパパ似w


で、今日から新しい曲がはじまって
練習した時、負けず嫌いのRちゃんが
号泣しはじめたんです

「で〜きぃ〜なぁ〜い〜😭😭」って

(新しい曲に入る時、割といつもなんだけどね😅)

 人前では「出来てる」自分が当たり前
そんな中で
間違えながら、練習する姿を
人に見られことがプライドが許さなかったのか…

でも、それって
「もっと上手くなりたい」
「私には出来るはず!」
っていう向上心や自己評価と
必ずセットだったりして

やる気もあるし、間違いなく才能もある


そんな中、私が気になって見ていたのは
ママの対応…

レッスン中に、こんなにギャン泣きされちゃったら…私だったらイライラしちゃうな

Rちゃんママは、どう対応するのかな?
と、そんな視点でちょっと観察してました
(嫌なヤツ😂)

そしたら、優しく鼻水を拭いてあげながら
見守って
「大丈夫だよ」
「Rちゃんなら必ず出来るよ」
「失敗は恥ずかしくないことだよ」

と励ましていたんです

この対応って…
仕事なら出来ても、我が子に対して
出来るって、本当にすごい!と思いました
(頭では、そのようにしたいって思っていても、どうしてもイライラ…泣き止ませなきゃ…迷惑だ💦…とか思っちゃう💦)

ピアノの先生も
「その涙は、魔法の涙だよ
先生も小学生の時に、出来なくて泣いちゃったんだ。そうしたら、先生の先生が『それは魔法の涙だよ。その努力は絶対報われる時がくるから』って教えてくれたんだよ」って言葉がけしてフォローされていて
とっても素敵だな✨と思いました


余談だけど、私は…

内弁慶で、外では大人しくても、
家では癇癪もちだったので
出来ないことがあると
「ギャーギャー」騒いでたんです💦
(学校の宿題とかでも)

そしたら、必ずと言っていいほど
「うるさい!」
「出ていきなさい!」
「そんなこと、辞めちまえ」

と言われ、抱きかかえられ、裸足のまま家の外に放り出されて
鍵を締められる

外でも、永遠に泣き続けると…

「近所に迷惑がかかる」
「恥ずかしい」

という、対応でした

そんな経験が根深くあったからこそ
泣くことや、自分の感情を出すことは
 『悪いこと』だと思って生きてきました


だから…どうしても
娘が泣いていると
反射的にイライラしちゃう


自分の親を恨んでいた時期もあったけど
今では全てが「お陰様」なんだよ
と、教えてもらい
そう、思うことにしてる

こんなに悲しくて、辛い経験をして
傷ついてきたからこそ
 人の気持ちにも共感できる

娘には、こんな悲しい思いをさせたくない!愛情をめいっぱい注いで
「生まれてきて良かった!」
って腹の底から感じて生きてもらいたい

 でもね
負の連鎖を断ち切ろうとしても
身体が無意識に反応して
イライラしちゃってて
はっ!と我にかえったことも多々ある
(潜在意識ってすごい力)

でも今日、素敵なRちゃんママの
ロールモデルをみることが出来て
私も、インストールしよう♡って思えました

子どもの頃
そばにいる大人に
どんな風に接してもらっていたか

本当に本当に本当に
大切だと思う

保育士だった頃
態度だけじゃなくて
言葉にもすごく気を遣っていました

…と、まとまりないですが
今日の習い事の付き添いをしていての
気づき

(もう、なんでも深く考えちゃう、やかましい性格😂)

なんか、タイトルと
あんまり関係なくなっちゃった💦

また明日も楽しもう♪

まずは、自分から…
「生まれてきて良かった!」

そう思えなかった日の方が長かったけど
これからは、そう思って生きていきたい
(そして、塗り替えていきたい)


今日もまた4時寝だ😂

おやすみなさい


#beautyjapan
#beautyjapanchiba
#beautyjapanchiba2024
#株式会社skysthelimit
#青葉の森芸術文化ホール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?