見出し画像

本番のスピーチ内容

こんにちは、皆さん。

私は保育士として、日々子どもたちと向き合い、その成長を支える仕事をしています。今日は、保育士の労働環境改善と地位向上についてお話ししたいと思います。

まず、保育士の仕事の重要性を再確認したいと思います。
私たちは、子どもたちの初めての社会との接点となり、彼らの心と体の発達を支えています。

6歳までに脳の80%が完成すると言われており、この時期の教育とケアは子どもたちの未来に大きな影響を与えます。
保育士として、子どもたちの笑顔や成長を見ることは何にも代えがたい喜びです。しかし、その一方で、私たちの労働環境には多くの課題が残されています。

保育士の仕事は、長時間労働や重い責任を伴いますが、その労働条件や給与は他の職業に比べて決して十分とは言えません。保育士の給与で一家を養うのは難しく、多くの保育士が生活の不安を抱えながら働いています。この状況を改善し、保育士が安心して働ける環境を整えることが急務です。

また、保育士の地位向上も重要な課題です。保育士は単なる子どもの世話をする職業ではなく、専門知識とスキルを持った教育のプロフェッショナルです。保育士の地位を向上させるためには、社会全体がその重要性を理解し、適切な評価と待遇を提供することが必要です。

私たち保育士は、未来の世代を育てる責任を担っています。そのためには、私たち自身が安心して働ける環境が整っていることが不可欠です。私たちの声を社会に届け、保育士の労働環境改善と地位向上に向けた取り組みを進めていきましょう。

最後に、皆さんにお願いがあります。私たち保育士の仕事に対する理解と支援をお願いしたいのです。皆さんの理解と協力が、保育士の労働環境を改善し、子どもたちの未来をより良いものにするための力になります。私たちの努力が報われる社会を、一緒に作り上げていきましょう。

ご清聴ありがとうございました。



「私は保育士です 保育士の労働環境改善や 地位向上について スピーチします 600字でまとめてください」

…というカタチで、チャットGTPさんに
作って貰いました😂😂

そんな、オチですみません(笑)
マジで優秀dayo!!

参考にさせていただきながら
実体験を元に
「私だからこそ」できるスピーチを考えています

動画も作ったので是非、会場に聴きにきてください!

今夜はインスタライブをしてみたので
noteは簡単にしちゃった…🙌

#beautyjapan
#beautyjapanchiba
#beautyjapanchiba2024
#株式会社skysthelimit
#青葉の森芸術文化ホール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?