見出し画像

HOME VISTA導入事例インタビュー| 阪急阪神不動産株式会社 ジオ西宮テラス

共用部や配棟、外観模型、VRモデルルームなど、すべてのコンテンツを一つのツールで紹介

今回、HOME VISTAを導入した「ジオ西宮テラス」は30戸のWESTと40戸のEASTの2棟からなるマンションです。隣接する「ジオ西三コートテラス(分譲済み)」と一戸建て「ジオガーデン西宮テラス」の建設予定地を合わせて、8,900m2超というスケールの大規模街区開発となります。植栽にこだわったプロムナードなど、ゆとりあるランドプランで、心地よい住空間を実現します。充実した商業施設がそろう新街区の住環境をご評価いただいています。

HOME VISTAデジタル模型ページ

マンションギャラリーでは、商談卓の画面に、物件コンセプト、外観パース、共用部、眺望イメージ、フロア図、間取図、VRモデルルームなどを表示して、物件のご説明をするのに使っています。間取図面をバーチャル化した専有部だけではなく、共用部や配棟、外観模型などもすべて一つのコンテンツで表示できるというのは魅力的です。2棟合わせた総戸数70戸に対して、間取プランが27タイプとバリエーションも豊富なので、間取図を一画面で比較しやすいのも便利です。
また、来場されたお客様のお持ち帰りいただくデジタル資料としても活用しています。ご自宅でもマンション概要や物件の魅力の確認、間取りプランの検討をしていただけるようQRコードを発行してお渡ししています。

ジオ西宮テラス 総合ギャラリー

複数物件を紹介する総合ギャラリーにて、複数タイプのVRモデルルームを作成。SDGsの取り組みとしてペーパーレス化も実現

本物件は、複数物件を紹介する総合ギャラリーで販売しています。総合ギャラリーには2タイプのコンセプトルームがあり、専有部の雰囲気や実際の設備などをご覧いただけますが、モデルルームを物件ごとに作るのは難しい。間取図だけではイメージしづらい専有部をVRモデルでお客様にご説明できるというのが導入を検討したひとつめのポイントです。リアルのモデルルームの場合、1~2タイプの間取りしか再現できませんが、VRモデルの場合、複数タイプのイメージをご覧いただくことができます。
また、弊社のSDGsの取り組みの中で、ペーパーレス化を進めています。紙でお渡ししていた資料をデジタル資料にできるというのもあり、HOME VISTAを導入しました。

精度の高いVRで外観模型、モデルルーム、カラーセレクトなどを再現。大規模開発の全体的なランドプランもわかりやすく

コストをかけてリアルな外観模型を作っても、販売が終わったら廃棄になります。SDGsの観点もあり、模型もデジタル化を進めています。
今回、2棟構成ということもあり、配棟や道路、敷地内の植栽などをしっかり再現しました。自由に動かして、様々な角度から位置や距離などを確認できるのはデジタルならではのメリットです。外観部分をクリックすると該当の間取りが表示されるのも、方角や前建を含めた位置関係を視覚的に理解していただきやすいですね。
また、この物件だけではなく、先に販売したマンションを含めた大規模開発の全体的なランドプランも合わせて作り込み、建物の位置関係や新街区の魅力をお伝えするのに役立てています。

HOME VISTAのデジタル模型ページ

専有部は、インテリアカラーや面材を複数から選ぶことができる(※無償セレクトには期限があります)ので、それぞれの組み合わせを気軽に再現できるのは、印象を確認するのに有用です。
私が感じているHOME VISTAの魅力のひとつは、同様のサービスと比較してVRの精度が高いということです。HOME VISTAにも画質のパターンがありますが、弊社が利用している5Kというタイプでも画質に満足しています(※編集注釈:アニメーションVRにはさらにハイクオリティな8Kタイプがございます)。

仕事柄、他物件のVR画像を拝見することも多いのですが、画像が荒かったり、バーチャル感が残っていたりすることがあります。HOME VISTAの再現度はかなり高くて、イメージの差違を減らすという点で優秀だと思います。

HOME VISTAのVRページ

―商談ツールとしてだけではなく、営業活動をサポートするツールとしても活用。費用面でのメリットも大きく、コストパフォーマンスが優良

すごくいいと思っているのが、お客様ごとにQRコードを作成し、適切な情報を表示することができることです。
カレンダーで、お客様と販売スケジュールの共有や契約スケジュールも管理できるなど、単純に商談ツールというだけではなく、営業活動をサポートするコンテンツとしても重宝しています。

機能やVR制度の高さから考えると、費用面でのメリットも大きいです。今どの会社もデジタル化を進めていると思いますが、コストパフォーマンスも含め、総合的に考えて良い商品だと思います。

今回インタビューに答えてくださった ジオ西宮テラス 丹波所長

ジオ西宮テラス EAST&WEST
大規模新街区に誕生する2つのレジデンス。環境にやさしく、住む人も快適な「ZEH-M Oriented」を取得。最寄り駅の「今津」駅は阪急電鉄、阪急本線の2路線が利用可能。さらにJR東海道本線「西宮」駅も徒歩10分の距離で、3路線が利用できるアクセスポイントも魅力のひとつ。玄関のノンタッチキーやキッチンのタッチレス水栓、HOME IoTを導入するなど、設備仕様も充実したマンション。子育てファミリーを中心に、単身者、ご夫婦お2人と幅広い世帯が契約している。

【HOME VISTAに関するお問い合わせはこちら】
株式会社リノベスト HOME VISTAマーケティングチーム
メール:home360@renobest.co.jp
お問合せ・資料請求:https://vrtour.house360.co.jp/ho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?