見出し画像

カーテン形状記憶加工とは..?

こんにちは、ホームズです。

カーテンには、生地のデザインや素材の豊富さだけでなく、様々なスタイルや加工の種類があります。今回は、カーテン加工についてお話したいと思います!

【 形状安定加工 】                          生地の織り密度や糸の太さなどからくる硬さや反発でカーテンが横方向に広がってしまうことを抑える加工です。

ブログ2

メリットとしては、カーテン自体のドレープ性を向上させ、美しいウェーブに仕上がります。カーテンを全開にした時の収まりも断然きれいです。      

洗濯3回程度までは形状安定の効果が保たれます(※生地によって異なります)熱には弱くアイロンやタンブラー乾燥などにより、プリーツが消失する恐れがあるのでご注意ください。  

【 形状記憶加工 】                             繊維の奥まで形状をセットする本格的な加工で、美しいS字状のプリーツを長時間楽しめる加工です。

ブログ1

形状記憶は洗濯5回程度までは加工の効果が十分に保たれます(※生地によって異なります)プリーツ加工を施しているので水には耐久性が強く半永久的ですが、こちらも熱には強くありません。タンブラー乾燥にはご注意ください。

ブログ 2

ブログ 1

シェードに形状記憶加工を施すと、シワになりにくく美しさがグレードアップします!

こだわりのお気に入りの生地を、長くきれいに使用いただくために【形状安定加工・形状記憶加工】とてもおすすめです!

カーテンの買い替えや新規購入の際、是非参考にしてみてください。        ホームズでは様々なカーテンに関するご相談承っております。

是非ホームズ札幌営業所までご相談下さい!

https://homes-interior.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?