見出し画像

習慣はばかばかしいほど小さなステップから

梅雨入りした福岡からお送りします。
コロナ禍になってから、気が付けば季節が変わっている・・・
そんな気がするのも、コロナ感染拡大で
今までの日常と異なる生活になっているからでしょうか。

画像1

先週、1か月延期になった新入社員研修の2日目が終わりました。

1日目は感染予防対策をして対面でしたが、
感染拡大に伴い、1か月延期してオンラインでの開催と変わりました。

こちらの企業の新人研修は13年前から毎年依頼をいただいています。
なので、この研修が終わると、私も新しい新年度スタートの気分です。

そこで、新しい習慣=マイルーティン!

実は、昨年も作りました。
それも経営者の方やコンサルタント仲間の方と一緒に。
ついつい気合が入ってしまいました。

朝5時半起床。
朝ヨガ。
玄関、トイレの掃除。
神棚 榊のお水を変えて、ご先祖様にも感謝。
明るくなると愛犬の散歩。
リビング、食卓の掃除機かけ。
健康的な朝食をとる。
1日1万歩は歩く。
1日最低30分は読書の時間を取る。
買い物に行くと車は駐車場の奥に停めて歩く。
まだまだ、まだまだ。

前向きに仕事に取り組むためにもルーティンは大切。
だから、こんな感じで、朝、昼、夜。。。

で、どうだったかと言うと・・・。

すぐ撃沈。 撃沈と言うより、浮かび上がりもしなかった。


愛犬が散歩を待ってくれなかったり、
掃除機の前に洗濯・・、いや、メールの返信が先だ。
あれもできなかった。これもできなかった。

そんな時に、臥龍こと角田先生の朝6時半からの勉強会で、
最初はこんなことから、と言うところから、ということを言われました。

「ABC」 

当たり前のことを馬鹿みたいにちゃんとやる。


「当たり前」のように見えることをちゃんとやる。
習慣は繰り返さないと、習慣にならない。当たり前ですが。
すごいことをドーンと打ち上げるよりも、
小さなステップを、意識しないでもできるレベルまで続けて習慣にする。

私のマイルーティンの1つ目。

「朝は、前夜に決めた時間に起きる。」

私は、これから、スタートです。

明日の起きる時間は・・・・。
「5時」

6時から、カナダの生徒さんと筆ペンアートオンライン教室。
逆算し、今日は12時までに寝ます🍀

皆さんのマイルーティンはなんですか?

楽しみですね。

今日の絵は、カラーペンアート(夢ロゴ)教室の今月の作品の1つです。


オンライン体験教室はこちらから。

絵や字の苦手な方も 驚くほど、得意になります。 (2)

【ペン・カード付】父の日や大切な方へに手描きカードを贈りませんか?


今日も読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?