見出し画像

いまがその時、その時がいま!

こんにちは さきつぶです。
4回目の投稿・・まだまだ、これでいいのかな?の状態でハラハラ。
気が付いたことがあったら、ぜひ教えてくださいませ。


さて、今日のほめコミレシピは、この言葉です。

「いまがその時、その時がいま!」


今日の作品はこちらです。

画像1

いつもは縁をトリミングしたりするのですが、
今回は描きあがったままの原画です。
サイズはハガキサイズです。

先日の教室の時に、生徒さんのお手本として描いたものです。
(実は私、毎回「イルカの形」に悪戦苦闘しています💦)

この言葉は、スペインの有名なサグラダファミリア教会の建設に携わってきた外尾悦郎氏の言葉です。


     『致知』2012年12月号特集「大人の幸福論」より

この34年間、思い返せばいろいろなことがありました
私がいつも自分自身に言い聞かせてきた言葉がありましてね。

「いまがその時、その時がいま」

というんですが、本当にやりたいと思っていることが
いつか来るだろう、その瞬間に大事な時が来るだろうと
思っていても、いま真剣に目の前のことを
やらない人には決して訪れない。

憧れているその瞬間こそ、実はいまであり、
だからこそ常に真剣に、命懸けで生きなければ
いけないと思うんです。

憧れてきたその瞬間は「いつか」ではなく、「いま」目の前にある。
そう思うと、目の前の視野が広がる気がします。

いつか来るだろう、そう思って人生を過ごすには
この人生って短い気がします。


トライアル アンド エラー

トライアル、一歩踏み出す「いま」。
いま、この一瞬でさえ一息つくと、過去ですね。

なぜ、イルカはジャンプをするのか?

私が以前、水族館のスタッフの研修を担当したことがあります。
ちょうど震災の後で、イルカのショーなども中止のとき。
それでも、イルカは誰も観客もコーチもいないプールでジャンプしていました。

体をきれいにしている
水の抵抗をさけて長い距離を泳ぐため
遊んでいる
オスがメスに求愛行動・・・などなど。

遊んでいる、っていうのがいいですね。

今日のほめコミレシピは、
いまがその時、その時がいま! では、また明日。

画像2

==========================================

ほめコミは、「ほめる」&「コミュニケーション」。
今月の夢ロゴアート、体験講座はこちらから申し込めます。↓

【オンライン】誰でも描ける!友達もびっくり!5分で完成もあり!

50分で5作品が完成! (2)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?