見出し画像

「そうだよね」で、ほっとするね。

こんにちは
さきつぶ、こと中村早岐子です。
今日のほめコミレシピ。
こちらです。

「そうだよね」から始まる人間関係

画像1


カフェで隣の方のお話が聞こえてきました。
一人の方は悩み事を話されているようです。

なんか、二人のところから暖かい空気が伝わってくるんです。

聞き手の方の相槌が

「そうだよね」

「うん、うん」

いったん、受け止めて話を聞いています。


名称未設定のコピーのコピー

励まそうと思って、
つい、

「そんなことないよ」
「気にしすぎだよ」

そんな一言を言ってしまってないかな・・。
励ますつもりで、打ち消そうと言ってしまってることないかな。

そんなことを、ふと思いました。

「そうだよね」
心配している不安な気持ちをいったん受け止めてあげる。

「そうだよね。不安になってしまうことあるよね」
そこから、

「だけど」とか「でも」と続きそうだけれど、
明るい未来への一言。

名称未設定のコピー (1)

「だからこそ」

この言葉で次につながる明るい世界を伝えてあげたらって
そう思います。

今日のほめコミ(ほめるコミュニケーション)レシピは

「そうだよね」から始まる人間関係

画像4

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (16)

🍀noteはよくわからないままに、投稿しています。
なので、「おいおい・・」とか「こうしたらいいよ」なんて言うことがあるかと。
ぜひ、教えていただけるとうれしいです。

お天気がいい、福岡のお昼です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?