見出し画像

パズル会議#1レポート & #2の告知

この記事は "ペンシルパズルA Advent Calendar 2019" 20日目の記事です


 パズル会議運営メンバーの一人、ホームと申します ペンシルパズルAの主催者でもあります

 11月16日(土) 横浜市・矢向地区センターにおいて、パズル会議#1が開催されました

 まず「パズル会議とは何か?」という問いには、パズルが好きな人々が集まって何かをする場です、と答えておきます
何をするかは初めから決まっていません。パズル好きのしたいことなら何でも出来る場所です
その”やりたいこと”を”企画”と呼んでいます。運営が作ったものもあれば、参加者の方に持ち込んでもらったものもあります

 というわけで、当日は様々な企画を行いました。順に紹介していきます

まずは小冊子の配布です。パズルに関連したA5のペーパーを有志の方々に持ち寄ってもらい(一名データでの参加)、その場で冊子にしてコピーして全員に配布しました 小冊子のデータはこちら

 参加者が揃い、開会の挨拶と自己紹介を行った後、ミニパズル大会を行いました。タイトルは”地雷除け”、15分間20問、一律1点というシンプルなルールですが、難易度の幅が広く、取捨選択が必要なセットでした。
使用した問題: インストラクション 問題用紙 解答用紙 答え
大会が始まるや否や、場の雰囲気が一気にパズルになったのを覚えています
また、シークレット作者がこの会場の中にいる!といった前説もありました

 次にスライドの発表を行いました。白岡市民さんには”パズルオリエンテーリング in Kirchheim 報告会”、fffさんには”パズル解析学入門”というタイトルで発表をしていただきました
 白岡市民さんのスライドはこちら (※追記しました)
 fffさんのスライドはこちら 冊子のしろまるくろまると連動しています

画像1

fffさんのスライド 割とやばい

 発表の後はフリートークタイムとなりました

画像2

会場の様子

画像4

画像4

参加者の方に持ってきていただいたスリリンをみんなで解きました
二枚目は無スリリン

画像5

過去のWSPCの展示

画像6

横田さんと山本達也さんの対談の結果 こわい

 そしてわんどさんによる、パズルの解き方アンケートの結果発表があり、3時間に渡ったパズル会議は閉会しました

 解散後、山本達也さん幹事による二次会が近場の居酒屋で行われました。やはりパズルの話が飛び交い、冊子を協力して解いているグループもありました

 関連ツイートはハッシュタグ「#パズル会議」からどうぞ
また、公式アカウントが出来ました。宣伝などはこのアカウントから行っていきます @puzzlekaigi

 そして、#2の告知です。
パズル会議#2 2020/1/26(日) 13:30~16:30 横浜市・矢向地区センター
(#1と同じ場所です)
今の時点で予定している運営企画は下の二つです
・小冊子企画(データ〆切1/19、当日持ち込みは当日)
パズル会議#1で好評だった小冊子企画を今回も行います
サイズはA5、データのみの参加も可能です
・特集パズル(〆切1/19)
テーマに沿ったパズルをツイッター上で募集し、小冊子内の特集ページに掲載します
今回のテーマはぬりみさきです
サイズ、難易度は自由ですが、1人2問までで、冊子のサイズはA5です

どちらも詳細は後日ツイッターで公開します
また、企画の持ち込みも大歓迎です。連絡は私のツイッターまで

皆さま、是非お越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?