見出し画像

爆音上映会〜父がこのタイミングで発した逸話〜

僕は父の影響を受けてRCサクセションのファンだ。
どれくらいかは以前のブログを読んで頂ければ幸いです笑
勿論、清志郎のソロ関連もチャボのソロも全カタログ含めてのファンだ。

実は地元で今年の5月に爆音上映会なるものが
ありました!本日はその時のお話になっております。
RCサクセション81年の初武道館公演が爆音で見られるとなると早速、父と僕の2人で盛り上がりしたわけだ。父はその後幾度もなくXmasはRCで染まったわけである。

そんな中で開催地であるペニーレイン24という
会場に向かっている途中での親子の会話がこちらだ。

僕:ペニーレイン行ったことある?
父:昔なぁ麗蘭…いやチャボバンド見たことあるわ
僕:あ、コンサート見た事あんだ
父:そーいやそん時、こんな事があってな

以下、当時の思い出
ステージ上に立つCHABO。観客からはあの曲演ってぇ!この曲演ってぇ!と色んな歓声を浴びる。
その中で1列目に居た僕の父がCHABOにこう言ったと言う。「モーニングスープ」という曲をリクエストしたそうだ。
そうするとCHABOが僕の父にこう答えたという

あとで楽屋に来たら聴かせてやるっ!

素晴らしい…
ロックンローラーのお手本のようなご回答ですね笑
あと父はピックも投げてもらったようで…
そんなヤジを飛ばしたヤツに至れり尽くせりなチャボはやっぱり最高だと再確認したのだ。
そんな逸話?が発覚した所で
いよいよ開演だ。

先に仕事を終えた父が既に居て、入口で購入したシャツに着替えた僕に一言。
間違えなくお前がいちばん若いな笑

爆音上映会という名の通り、生物LIVEそのものの
迫力・高揚感でショーはスタートした。
その日の仕事をルンルンで終わらせ、早足で駆けつけていざ始まってみると何故だろう?泣いていた。
その当時に恐らくこの曲はこの手拍子の仕方であったり、手の振り方!ってのがあって、
それを目の当たりにすると、この人たちは恐らく
リアルタイムでRCを目の当たりにしていて懐かしい
気持ちに浸っていてその場に立ち会えた事すごく
光栄だった…と同時に僕はもうリアルの清志郎を
お目にかかれないと思うと涙が止まらなかった。

でも、僕は清志郎が遺してくれた音楽を大事に受け取っていつまでも大切に向き合いたい。
永遠にRCサクセションが聴こえる環境をまた1つ世代を超え自分の子供にもしっかり遺伝子として伝承していきたいです。

そして何よりあの場に居れた事は何より
光栄な事で
忘れたくない忘れられない大切な光景でした。
そこには皆の記憶通り、いや記憶以上に最高な
パフォーマンスがありました。
世代は違えど同じロックン・ロールバンド好き同士が集まってRCの熱を浴びれた事がとにかく最高で!
ホンモノのロックン・ロールを真正面からもろに受け止めた僕はロックン・ロールに溺れました。

今日はまさにロックの日。
最高のロックン・ロール・ショーのお話でした。

※表紙イラストの写真は佐原誠さんの素敵な写真を使用させて頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?