虫垂炎(盲腸)と思いきや、虫垂がん

2021年1月 虫垂炎で入院中、切除した虫垂の病理検査結果の報告を受ける。
結果、悪性腫瘍とのこと。
つまり、虫垂がんと診断された。

命に関わるイメージの強い病名を告げられ、不安に押し潰されそうになっている。

とはいえ、下を向いて生きたくない。
前向きに生きていきたい。

そのために、どんな考え方で一日一日を過ごしていけばよいか、悩みは尽きない。
病とそれ以外の私生活(家族と仕事)を、どのようなバランスで向き合いながら過ごしていくべきなのか。
子供に話すべきか。
家族以外の誰かに話しておくべきか。

悩みは星の数ほどある。。

だけど、保坂隆さんの以下著書を読んで、すぐに前向きになれた。即効性がすごい!

せっかくがんになったのだから、これを機に、人生の意味や生きる喜びについて、じっくり考えてみようと思う。

人生は長さではなく質だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?