画像1

#ずぼラジオ vol.46 縁側ハウス

#ずぼラジオ
00:00 | 00:00
ホームパーティープランナーのあゆみ、縁側なび運営のなつみ、スタイリストのゆきこの自称ずぼらによる ずぼラジオ。
ずぼラジオは、ずぼらな3人が暮らしに関してゆるく話す番組です。

46回目のテーマは、縁側ハウスの進捗に関して

・なつみは今鎌倉に縁側のある家を作ってます
・上棟式をこの前知った
・大分は餅まきするんだけどしないの?
・鎌倉はしないんだ〜
・最初はお祓いして、近所の人に挨拶回りする
・ヨックモック持っていた
・工務店の人と回った
・米まいた、米はなんの意味?
・パラパラした米だよね?
・7月にできる予定(最新情報:コロナのせいでできなそう秋かな)
・やんちゃな人たちが最初は建てる
・20人くらいのやんちゃなにいちゃん
・顔に刺青あったりする
・でも礼儀正しいよ
・要所要所で違う職人さんが来る
・出来上がるまでにちょくちょく大工さんに挨拶しにいく
・昭和は家の持ち主も一緒に手伝ってた
・なつみちゃんはすぐ怖がるもんな〜
・ギャルになりたいのに、すぐギャルにびびるしな〜〜
・12月末に発注しといてって言われた洗面台をやっと決めた
・直感で決めたやつ
・家建てるのを決める前からインスタで知っていたタイル屋さん
・岐阜の多治見のタイル屋さん
・インスタで洗面台も売れるのか
・工房さんはどう知ってたの?
・古民家の人のアカウントにタグつけられていて
・情報発信大事
・全部一個一個選ぶの?
・一応標準プランはある
・こだわるところだけ自分で買ってくる
・もう決められなかった
・大阪のインテリアコーディネーターのあゆみさんに選んでもらったりもした
・ゆきこさんは1つ1つ選んで作ったからすごいよな〜
・建築士さんから選ぶのは普通なの?
・誰に頼むのかが大事
・素人がプロに意見しちゃだめ
・壁の色をグレーにしたかったっけど、家具が明るめの方が多いから〜って建築士さんが止めてくれた
・今の好みが変わるかもしれないし
・今の家も見てもらってたからわかってくれた
・今の家がどれだけ汚いか、どこが不満かも聞いてくれた
・リビング狭いかもって今急に心配
・くつろぐ為にソファが必要
・縁側でデザート出せばいいじゃん
・収納も不安
・物を片付けられないのと、収納する場所がないは話別
・狭くなれば、片付けられるのかな?
・おしゃれな籠とか準備する?
・玄関のたたきを準備する。たたきってなに?
・土のサンプル色々ある
・家具いれてない状態でオープンハウスしたい
・家具でセンスばれるから
・結局家具...



ずぼらな3人のプロフィール

あゆみ
パラレルキャリアでホームパーティープランナー
https://www.instagram.com/ayumi4079/


なつみ
150件以上の縁側を見てきた「縁側なび」運営、縁側ちゃん。
http://engawanavi.com/

ゆきこ
インテリアも手がけるテーブルコーディネーター/プロップスタイリスト。
https://www.instagram.com/yukiko130/

サポート頂いたお金を貯めて、やりたい事は「30代既婚女子のSNS消費」の座談会を行う事。若者のSNSの使い方よりも、お金がある程度使える人たちのもレポートしてみたいと思っています。