見出し画像

北海道旅行の荷物問題を解決するサービス「北海道洗たく便」とは?

皆さん、こんにちは。今日は、株式会社ライトンが運営する【北海道せんたく便】の解説をします。2013年3月から開始しているので10年以上の歴史があります。LCCの荷物問題を解決するサービス、【北海道せんたく便】とは?

「北海道洗たく便」の誕生秘話

「北海道洗たく便」のアイデアは、私が埼玉にいるときに阿寒湖に釣りに行ったことがきっかけでした。阿寒湖は美しい自然に囲まれた湖で、釣り好きにはたまらないスポットです。毎年、友人と一緒に阿寒湖での釣りが楽しみでした。釣りは楽しいのですが、へとへとになって帰るので家に着いてから洗濯するのが大変でした。釣りで汚れた衣類やタオル、寒さ対策の防寒着など、洗濯するものが山のようにありました。疲れて帰ってくるので洗濯してほしいと思っていました。

帰ってからの洗濯は大変!

LCCの荷物問題

さらに2012年からのLCC就航で、荷物超過の話題が上がっていました。LCCとは、ローコストキャリアの略で、格安の航空運賃を提供する航空会社のことです。LCCでは、機内に持ち込む手荷物や預ける受託手荷物について、重量やサイズの制限が厳しく設定されています。制限を超えると、追加料金が発生します。

どう解決する?

持って帰る荷物は、ほとんどが洗濯物とお土産。そこで、北海道旅行の荷物問題を解決するサービスを考えました。北海道に来たら、持ってきた衣類を全部洗濯してくれて、自宅に届けてくれるサービスがあったらいいなと思ったのです。そうすれば、帰りの荷物も軽くなるし、帰ってからの洗濯もしなくていいし、旅行中に洗濯する必要もなくなると考えました。そんな思いから、「北海道洗たく便」が生まれたのです。
北海道は日本の中でも人気の高い観光地ですが、旅行に行くときに悩むのが荷物の多さです。そんなときに便利なのが、北海道への旅行客の衣類を洗濯して自宅に配送するサービス「北海道洗たく便」です。空いたスペースにお土産を入れることができます。

北海道洗たく便

北海道洗たく便の利用方法

「北海道洗たく便」は、株式会社Lighten(ライトン)が2013年3月に開始したサービスで、LCCの手荷物サイズの洗濯バッグを利用して、持ってきた衣類を全て預けることができます。専門スタッフが衣類を水洗い・乾燥させ、たたんで自宅に配送してくれます。水洗いできないものはクリーニングへ。さらに、スーツやスキー用品などのオプションサービスもあります。
「北海道洗たく便」の利用方法はとても簡単です。Yahoo!ショッピングを利用して携帯にて発注、決済を行い、ホテル、コンビニ、空港内にあるゆうパックから「北海道洗たく便」へ発送するだけです。1週間分の衣類を洗濯し、自宅へ配送してくれます。

Yahooショッピングから注文

まとめ

「北海道洗たく便」を利用すれば、帰ってから洗濯する手間や時間が省けますし、帰りの荷物も軽くなります。また、北海道のお土産をたくさん買っても、手荷物に余裕ができます。旅行中に洗濯する必要もなく、ゆっくりと滞在することができます。北海道旅行を計画している方は、ぜひ「北海道洗たく便」を試してみてください。洗濯を通じて、皆様の有意義な時間作りのお手伝いをするサービスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?