見出し画像

12月に聞いた1日1曲1覧②

JUDY AND MARY - Daydream

2021/12/11

ジュディマリことJUDY AND MARY

YUKIちゃんがボーカルを務めるバンドだ!

この曲はふとした時に聞こえてきた

蜃気楼の真ん中で

このフレーズ、メロディが一発で頭に入ってきた!

もしかしたら聴いてくれた人もこのフレーズを

口ずさんでしまう時が来るかもしれない...!

ダイアンYOU&TUBE - 二人の間

2021/12/12 MVリンク

クリープハイプのVo.尾崎世界観
お笑い芸人のダイアンに楽曲提供をした!

まずこれだけでも面白い

楽曲については、いやはや尾崎世界観らしい!

歌詞もメロディも尾崎世界観らしいし

」をテーマにした楽曲だが

ちょくちょく変だったり、気持ち良い「」がある

サビに入る時、転調してるかな...?
いやそんなことないかな...?

ボーカル(ダイアンの二人)の声は

ユースケさんの低い声と津田さんの高い声

うまくマッチしていてとても優しい!

二人は最近人気アニメ「オッドタクシー」でも

重要な役の声優にあてられるなど

声のお仕事でも活躍されてますね!!!

ヒグチアイ - やめるなら今

2021/12/13 MVリンク

32歳お笑い芸人

MVで最初に出てくる言葉

タイトルと繋げると いろんな感情が込み上げる言葉

とても強い言葉 そして弱い言葉...

MVは32歳お笑い芸人を主人公に進んでいく

楽曲はピアノを基調に 葛藤を歌っている

背中を押されたり きっと新しい判断をくれるような楽曲!

NARI - ロングヘアー

2021/12/14 MVリンク

JMSがまた良いバンドを引き連れてます

歌い出し一言目から あ、モテるね ってなるよね

こんなんモテるもん

こんな声なら そりゃ音楽やるもん

歌詞が刺さる人には刺さるだろうね

生活がびっっっしり詰まってますね

時間のかかる髪だったね

の展開とメロディがすきです!

あとサビの「バ〜カだ〜よ〜ね〜!」のとこ

この曲はきっと女性も弾き語りして

愛されていくんだろうなあ

SUPER BEAVER feat.長屋晴子 - 東京

2021/12/15 THE FIRST TAKE

初めて聴いた!

リョクシャカこと緑黄色社会、そして長屋晴子さんが
活躍しているたびに

「俺は2013年から知っているぞ!」と

すぐに閃光ライオットの話を思い浮かべてしまう

まさか、まさかまさかビーバーとコラボなんて🦫

サムネからドキドキして再生してしまった!

楽曲は、二人の歌声がとてもとても目立つ

穏やかな楽曲!

ぶ〜やんの歌う表情を見ている晴子さんの顔がとても印象的だ

Aメロ、晴子さんの歌い出しからBメロに行くまで

NICO Touches the Wallsの光村さんを感じた

グワァってしゃくりあげてほしくなるようなかんじ!
(こぶしだっけ...?)


橋本絵莉子 - ワンオブゼム

2021/12/16 MVリンク

ワンオブゼム 言葉の意味は「それらの中の一つ

英語英語したこのワードを

軽々と日本語のようにリフレインしている

イントロからバンドバンドしているし

Aメロの裏ではグワァんグワァんとしたギターの音

バンドっぽいと、いうことには限らず

なんとなく「橋本絵莉子」としての曲の中でも

チャットモンチーを感じる!

曲の中でも

アルファベットはこれ以上増えない

というフレーズがすごい好き

サビよりAメロの方好き

神聖かまってちゃん - 僕はぬいぐるみ

2021/12/17 ライブ映像

ファンによると貴重な映像らしい!

monoくんのキーボードはカルトちっくで

サビはルンルンするリズム

ドラムのこの、ズンズチャッチャってリズムは

なんか名前あるのかな...あったような...。

Liza - Stay

2021/12/18 MVリンク

こいつつぁMVPやな

「stay」って歌うときの声が

あざとい感じの声

表現したいいいいいかわいさ

力が抜けてるような入ってる声で

淡々と歌われます

初めましてだったけどとってもハマる曲!

Saucy Dog - あぁ、もう。

2021/12/19 MVリンク

始まりがかなり明るい

メロディが入るとなんか

クリスマスっぽいのは

MVの効果もあるのだろうか

サウシーはいつの間にか

曲を公開してすぐに60万回も再生されるようなバンドになっていた

そして、ゆいかちゃんのコーラスはどんどん洗練されているなあ

かなり聴きごたえをだす要因になってますね!

曲の構成も、あんまりキャッチーじゃないような気がするけど

サウシーは今何をやっても売れる無敵状態な気がする!

Billlie - snowy night

2021/12/20 MVリンク

MVの始まりからなんか 「あ、これ良い曲だ」の雰囲気があります!

この時期特有なのか こちらもクリスマスっぽいMV

曲が始まってすぐAメロ

なのにBメロのような入り方

サビに行くまで、聴いたことないような構成の感じ!

何回か聞かないと覚えれないようなメロディ!

だけど確かに聴きたくなるようなクセがある気がします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?