見出し画像

廃盤と再販

CD4枚手に入れました。全て少し珍しい物です。
左から
リピー塔がたつ / 中村佳穂
モザイク / オレンジスパイニクラブ
tours / My Hair is Bad
??? / 雨のパレード

結論から言うと全て最高でした。

中村佳穂さんは、
今人気の「竜とそばかすの姫」
の主人公の鈴/Bell
の声優をつとめたアーティストです。

音楽や歌という言葉が凄く似合う女性です。
僕は「口うつしロマンス」という曲で彼女を知り
そこから聴くようになりました。
その「口うつしロマンス」が、
こちらの円盤に収録されており
廃盤で何万もする値がついていました。

買うつもりなくても毎回中古販売を見たりしてたら
再販されていました。
アナウンスもなく、最初は偽物かと思いました
収録曲は
「口うつしロマンス」しか知りませんでしたが
「どこまで」という曲を聴いて購入を決めました
結果、1曲目からすぐにヤベェってなりました。

とても優しいピアノの暴力

ちなみに中村佳穂さんの曲は
「Fly feat.79,中村佳穂」
が一番好きです。

感想、めちゃくちゃ長くなりそうなのでやめます

オレスパのモザイク
オレスパファンは絶対買った方いいと思います。
マジで、ガチで。
超いいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

欲しい理由に、聴きたい!と同じくらい
希少価値や"サブスクリプションに無い" がアリます。

誰でも知っていることベラベラ喋ります。
Spotifyってめっちゃ便利ですよね。シャッフルだけど無料でめちゃくちゃ聴ける。
サブスクがエグい中で、配信していないアーティストや音源のカッコ良さとか輝きみたいなのがチラつきます。よね?分かるよね???
最近は、"本当に良い"と思った音源もSpotify頼りに、少しだけ好きな配信されていないCDを買う癖がつきました。(結果的に盤ごと良かったりします。)

そんな中、廃盤や再販、再録と言ったカルチャーもあるんでごわす。
僕はケッコーくそヤローなので、自分が持ってる廃盤は配信するな!再販するな!とか思うくせに持ってないものは配信してくれ!とか思っちゃいます。

それは置いといて、今回で言うと
リピー塔がたつ(再販)
モザイク(廃盤)
tours(廃盤?)(ツアー限定)
雨のパレード(チケットの特典)
とかだった気がするんですけど、
どれも配信されていません。

ただ、盤の内容は色んなところで知れて
例えば雨のパレードだったら
vo.の福永さんのTwitterに
事前に音源の一部が動画で載っかったり
オレスパで言ったら
収録曲のみょーじのMVがYouTubeに載っかっています。

そういうのを聴いて、
あ、プレイリストに入れたい!
あ、持ち歩きたい!ってなる訳デスケドモ
手に入らないんですよね。
僕はこの感覚すごい好きで、

今じゃもう何でも配信されてるから
良い!→探す→入れる ってなる
Spotifyだともはや
良い!→スクショ みたいなスピード感
CD貸す?Apple Musicだからいいや〜
...なやつ

これが廃盤だと
良い!→探す→配信無し、通販無し
みたいな感じで、各ショップを探す訳ですわ
この手に入らない感じが
凄い今は好きです

CD文化 レッツラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?