見出し画像

似てる っぽい で表現するのやめます!

YouTubeで「褒める犬の音楽」という弱小チャンネルで活動しています!

今回は音楽における「似てる」を話します!

私はこのアプリ、noteで毎日音楽について書いています

1日1曲、聴いたことない曲を聴いて
10日分程まとめて記録したものを投稿することもあります!(そのマガジンはこちら📔)

その中で、🅰️音楽を、分かりやすく説明するために
🅱️音楽っぽい、似てる! と (自分の中では良い意味で)
表現することが多々あります!

この、🅰️と🅱️が似ているって言うのは

音楽においてはマイナスのイメージがやっぱりあります

私はそれについてものすごく肯定的ですが

言われた側はどうなんでしょうか...?

また、ファンは 
全然違うだろ!とか、同じに聴こえるなんて
耳が肥えていないね みたいな 火がつきそうな展開になりそうなこともあります...!

まあ私は 同じだ とは言っていないんですが

やはり、音楽において 似てる とは
捉え方によってはマイナスに思う人もいます。

一方何年か前に
ジロッケン」という番組に
マカロニえんぴつが出演した時のこと

"「〜ぽい」が嬉しい"をテーマに

Vo.はっとりさんが話していた

似ていると言われてきたバンドを超える自信がついて
やっと「〜ぽい」が嬉しくなったみたいだが

今では「〜ぽい」を前向きに捉えれるらしく

肯定的らしい!

「〜ぽい」は基本的に、上の世代(認知度)から
関係性が出来上がるから

だんだん上にいけばやっぱり
「〜ぽい」と言われていたバンドも

そのバンドっぽい 
と誰かに言ってもらえる様になるのだろう!

実際のジロッケンの映像はこちら🎥

と、はっとりさんの「〜ぽい」に対して
前向きな態度に筆者は大関心である!

あ、でなんでそれを

辞める!と

宣言したかと言うと

noteを投稿した後に

URLを各snsで共有しているんですけど

ものによっては本人たちにみてもらえているんですよね!

こちらが勝手に書いた記事で

勝手に似てるとか言われてたら 嫌かなって...

ハッシュタグやテンションをすることで

人の目をひこうとしているのもまた否定できないので

エゴエゴしい ぽいは ぶつけるべきではないなと

また、「〜ぽい」をもっと ちゃんと

形容できるような文字を思いついた方が

素敵だなとも感じた!

までも、マカロニえんぴつのように

「〜ぽい」に前向きな人たちは 表現させてもらおうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?