見出し画像

1月に聴いた1日1曲

絢香 - Victim of Love feat. Taka

2022/1/21 MVリンク

え、凄くない?

何が凄いってTaka日本語の歌詞

こんな聴けるの久しぶりじゃない???

明記されている様に

Music(メロディ)は確かに絢香さんだな!!!

一番と二番で、贅沢に各が歌って

Cメロから絡み合う...

サイキョウのシンガーのコラボです!

Liza - Planet feat.una

2022/1/22 MVリンク

「Stay」で知ったLizaさん

unaさんは初めまして

You changed my life.

というキャッチーなフレーズが頭に残るサビ

Lizaさんの低い声 unaさんの高い声

いいマリアージュ(岡田)してるわぁ!!!

unaさんはもしかしてYouTubeやってるけど

普段シンガーじゃないのかな...?すげえ!いい声

eill - いけないbaby

2022/1/23 MVリンク

この曲 すごい...!

簡単な言葉で表現すると
エロい 大人

それでいて技巧的!

MVの始まり方から音が全体的に2種類に分かれている

最初はザラザラしたラジオの様

そしてちゃんとノイズが消えて音楽に入って

そしてまた一瞬ノイズが入り、タイトルが映る

水面の様な音がカットインしてリズムが来たと思ったら

もうサビがくる

サビの途中転調してる?ごめんなさいしてないかも

サビが終わったらエンロい転調(してるっぽい)
してサビと同じメロディラインがaメロにくる

ほんまそのまま"ずるいよbaby"なんすけど

二番のサビはリズムが入ってるから

J-POP感強まってまたいいし...

こいつツァ1月下旬最優秀賞候補だ...!

Cメロの歌詞がまた、ふっっっけぇ歪んだ愛を感じます

コールスロー - シャーマン


2022/1/24 音源

KOTORIのGt&Vo.横ティンが弾き語って知ったこの楽曲
その映像はこちら🎥

シャーマン それは

曲のテーマはきっと 亡くなった友人 じゃないかな...

歌詞がずっといい

この曲でしか集わない様な言葉の羅列

この曲が この曲であるために集まった歌詞たち

印象的なのは

俺がもしシャーマンでも
お前のことは生き返さない

普通みんな 大切な人は蘇らせたいよね きっと

なのに生き返さない 深い...

小林柊矢 - レンズ

2022/1/25 MVリンク

いいJpop いい表情

映画が終わった後すっと入ってくるようなピアノ
メロディ

そんな楽曲がこちら!!!

ありふれた日常の横で流れているような曲で

そんな日々、また恋愛を

レンズを通すことで

ボヤけていたものが鮮やかになるというストーリー

MVは特徴的に"2人"でいることを描写している!!!

幸せになりたくなっちゃうね!

ammo - 不気味ちゃん

2022/1/26 MVリンク

どんどん良い曲を出してしまうammo

良い声

コメント欄にあったこちらにとても共感した!

そしてメロディもさながら

歌詞についてのコメントがたくさんある!

ammoは恋愛についての歌詞がたくさんあるけど

この曲の歌詞も素晴らしく哀愁漂っている!

ゆっくり聞いて欲しい!

TXT - Your Light

2022/1/27 音源

ナムジャの中ではかなり聴く方に位置しているtxt
(私の中で)

まだまだ聴いたことない楽曲もあるけど

まだまだこんなに良い曲があったなんて...!

そして日本語版もある!

この曲はキャッチーだから、この曲で入門できるかも!

後ろでずっと広がる音がなっていて気持ちいです!

THE FULL TEENZ - 花はただ咲く

2022/1/28 音源

少しだけパンク色のある楽曲!

ドラムの音がバンバン聴こえて個人的には気持ちいい

声は高くて ん、これ男性?女性?

男性だと思っているけど

ボーカル2人いる?

1曲で不思議な声の世界に引き込まれます!!!

リズムの変化が気持ちいいので
ノリノリになってしまいます!

まーたーたーいーたらー の らー が好き!

TOKYO RAVE GROUPIE - TOMBOY

2022/1/29 LYRIC VIDEO

うん、売れる気がする!!!

今期の曲感想は
eillちゃんの「いけないbaby」が強すぎてるけど

このグループ?バンド!も やべえ!

どんどん注目していきたい魅力を感じる

具体的にどこが魅力的なのかはわからない...けど

天才というか、センスを感じるというか

オーラを感じる!!!

注目していくことに決めた!

オレンジスパイニクラブ - 7997

2022/1/30 MVリンク

YouTubeにもコメントした(けど消した)んだけど

「7997」って 高校生くらいの時に流行った

両想い切符がテーマなのかな?

切符に書いてある4桁の最初と最後が

同じ数字なら真ん中ふた桁の数字が

2人の相性の数値...みたいなやつ!

こんなことをコメントしたんですけど

MVに出てきた切符の数字が 思ったよりデカくて

路線を表す数字なのかと思って恥ずかしくて消した笑

私が知っている両想い切符は 多分地下鉄ので

この画像で言う左に書いてある
日付の数字くらいのサイズだった。笑

楽曲は1番から2番にいくところが聴きどころです!!!

サカナクション - ショック!

2022/1/31 MVリンク

サカナクションの中でもクセのある曲だと思う!

アルデバラン」とか
アンタレスと針」に近いような空気

こんなことがあったらしい!
サカナクションはいつも挑戦挑戦ですね!

私が気になったのは映像

かなり綺麗じゃないですか?

映画みたい!

なんかMVで見たことない色というか 質感

感じませんか? 映画ともまた別な気がするけど

そしてMVには2The SALOVERSで有名な
古舘くんが出てるね!山口さんと仲良いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?