見出し画像

1月に聴いた1日1曲1覧②

酒村ゆっけ、 - ほろ酔いミッドナイト

2022/1/11 MVリンク

酒好き系YouTuber「酒村ゆっけ、」の曲!

酒村さんの動画はよくショートで見てしまう!

サビタイトルをしっかりと歌うことで

印象付けるしっかりとした楽曲に

「フィズ」や「ニーチェ」なんかの
味のある横文字に

「キャンドル」や「シャルウィーダンス」
といった言葉でしっかりポップスの色がついている!

Ado - レディメイド

2022/1/12 MVリンク

うっせぇわ!で有名なAdoさん

「うっせぇわ」はもう2億近い再生回数らしい!

今回は聞いたことないタイトルを聴いてみた

なんかジャズというか、ピアノというか

ジャンルじゃ表現出来ないけど、
そういうアレンジでもカッコ良さそう!

オーラルの様な、様な
そんな感じ... 誰かアレンジしてみてくれ...!

dodo - again

2022/1/13 MVリンク

「俺はまだ諦めちゃいないよ」

サビ、hip hopで言うとhook?から始まる

韻の踏み方も、哀愁もメロディも魅力的

しかも隙のないような、ある意味である様な

素敵な言葉は曲中ずっと休まずに流れてくる!

力が抜けきっている様なdodoくんの歌が好きだ!

中旬はこの曲をたくさん聴いた

dodoくんはhip hopをあんま聴かない私でも

ついついハマってしまうなあ 好きにドライブかかった!

MONDO GROSSO - IN THIS WORLD feat.坂本龍一
[Vocal : 満島ひかり]

2022/1/14 MVリンク

あの、映画聴いてました。はい。

これは、聴く映画 またはドラマです。

22年間生きてきて 
まだ見たことない展開がある音楽がある

プロにしかできない様な展開だし

満島ひかりさんが普段から女優をされていることが

相まって曲のパワーになっています

そんな楽曲がこちらです 是非!

MOND GROSSOと満島ひかりさんの過去のコラボ
ラビリンス」も是非!

King Gnu - 一途

2022/1/15 MVリンク

劇場版呪術廻戦0」を観てきた!

それについて軽く触れた記事はこちら📔

映画ではKing Gnuから2曲

「一途」と「逆夢」が使用されている

個人的には「一途」の方が好きだった!

特にイントロ、なんか久しぶりに

この感じの(どの感じ)
バンドバンドしたイントロだ!って感じた!

ガガガがって鳴らして
バンドインして またギターが目立つ

これ本当気持ちいよね!!!

ENHYPEN - FEVER

2022/1/16 MVリンク

エナプことENHYPEN!

エナプファンの人に

この曲が1番ファンが好きな曲だと聴いた!

ローテンポオシャレ ダンスで魅せる
って感じの曲だった!

私は人気の楽曲と言えば、
アップテンポを想像してしまうミーハーな奴なので

エナプファンは耳が肥えているなと思った!

メンバーの中には

私の大好きなトゥバ
メンバー入りできなかった人もいるらしい...

でもエナプで活躍できているのは
素敵なことだと思う!

ねむるまち feat.yama - くじら

2022/1/17 音源

くじらさんの楽曲は初めて聴きました!

フューチャリングにはyamaさん!

チルいビートに

ずっと同じテンションで

当たり障りない夜の様な音楽が続く

それがまた、現代っぽい雰囲気でいいなと思った!

ズーカラデル - ローリア

2022/1/18 MVリンク

メロディがサカナクションぽい!
(ぽいってあの、前向きにわかりやすく表現してます...)

短い曲だけどこれでフルなのかな?

ローリアの意味も特に調べていないけど

ズーカラデルの中で
何か大きな意味のありそうな楽曲だな!と

メロディや歌詞、楽器の音を聞いて思った!

MVとは言わずに

オーディオビジュアライザーと表現している

また難しい言葉を知った

YENA - SMILEY(Feat.BIBI)

2022/1/19 MVリンク

IZ*ONEのイェナ!のソロ曲

BIBIという方とコラボみたいだ!

イェナちゃんはキレッキレのクールもできるし

ボケた感じの表情もできる可愛いもいける

最高のキャラクターの持ち主!

IZ*ONEの時、クールな曲も

演奏の前や、曲で画面から見切れる時

おどけているのが印象的!

今回の曲はかわいくてPOPなテイストの曲!

天気いい日のドライブに聴きたくなる様な曲ですね!

Happypills - Half Asleep

2022/1/20 ツイート

聴きながら眠りに入ってしまいたくなる様な楽曲!

リンクを載せたツイートにも書かれているけど

ローファイな感じ!ジャングリーってなんだろう!

80'sにジャングリーポップバンドっていう

ジャンルがあったっぽい!

この曲の右下のお化けみたいなキャラクター

なんか見たことあると思ったら

別の曲でジャケットみたことあった!

これだ!アートワークにも拘るタイプのバンドなんだね!

かわいいもん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?