見出し画像

弁当を5分で作った話

今朝のミラクルな出来事

発端は先週の水曜日、朝起きた娘1号、突然嘔吐する。気持ち悪いといい、トイレでは下痢様の便が出た模様。その後何度か吐く。胃腸炎の症状だが、様子を見ていると少し落ち着いたようなので、娘2号を保育園へ送っていき、その日は学校を休ませて仕事しながら様子を見る。

木曜日、土曜日にあるブラスの身内向けお披露目演奏会前最後の練習ということで、ちょっと調子悪いながらも娘1号学校へ行く。放課後練習までこなしてぐったりして帰宅。

金曜日、前日の疲れか具合悪いというので、土曜日のこともあるので学校は休ませる。夕方に胃腸炎様の症状の児童が多く出ているとアプリで連絡があり「え?さすがにうちの娘が感染源じゃないよね?」(家族は何ともない)と慄く。

土曜日、朝からブラスの演奏会の準備で学校へ行く。演奏会は昼過ぎからで、暑くて大変だった模様。新入団員は短い簡単な曲を1曲お披露目する。娘のユーフォニウムのカエルの歌を聴いて「おお~まあこれからがんばれよ」と思ったら、それが終わって安心したのか、合奏で壇上に上がった先生を全く見ておらず、出だしが始まって慌てて楽器を吹き始めるの巻…
演奏会後は娘2号と帰宅して、ちょっ早で焼きそばを作り、夫が娘1号と帰ってくるのを待って、翌日のフラメンコの発表会のリハに出かける。

日曜日、フラメンコの発表会があったので、朝は娘たちが寝ているうちに家を出る。発表会の話はまた後日。打ち上げに出て夜9時過ぎに帰宅する。
娘たちは通常営業だった模様。

月曜日、娘1号が朝突然お腹が痛い!と言い出し、トイレに駆け込むが便が出ない。週末に便が出たのか訊くと「多分出てない」という。胃腸炎からこっちもしかするとほとんど出てないのか?痛い→収まるを3回ぐらい繰り返して、腹痛は和らいだようだが、とりあえず小児科を予約して連れていく。診断は便秘と思われるとのことで、モビコールという薬を処方され、帰ってすぐ飲ませ、夜も飲ませた。しかし今朝の時点で便は出ていなかった。

火曜日、朝起こして娘1号に学校へ行くか訊くと「行く」というので、軽くもったお粥に塩を振って出したものは食べた。「いってきます!」と出て行って15分後「お母さん!」と戻ってきた。一瞬学校へ行く途中で漏らしたとかそういう話かと思ったが、すぐに思い出した!今日は校外学習の日で弁当じゃないか!金曜も月曜も学校を休んでいたし、私は私で発表会のことで頭がいっぱい&終わった後は疲労と、娘1号の腹痛への対応ですっかり頭からぶっ飛んでたわ…。
冷蔵庫を開けると茹で置きのブロッコリーがある。冷凍ご飯をレンジに突っ込んで2分半、その間にフライパンをコンロにセットして強火で加熱、卵を割って白だしをたらし溶きほぐす。卵をフライパンに入れて、ブロッコリーに醤油をたらしたあたりで、ご飯の解凍が終わり、次に冷凍のコロッケをレンジに入れる。弁当箱にご飯を敷いて、固まった卵を巻き、ご飯の端っこにブロッコリーを押し込み、ご飯の上に卵焼きとコロッケを載せる。
すげー、5分で弁当作ったよ。冷ます時間がなかったので保冷剤を弁当箱にくっつけて娘に渡す。そのまま娘2号を急き立てて、車で娘1号を学校まで送っていった。もう朝から疲労困憊。
ブロッコリーがあって良かった…

というある意味ミラクルな今朝の出来事であったが、自分の母としてのスキルもまあまあイケてるんじゃないと自画自賛(いや、そもそも忘れてないで弁当作れよという話は置いておく)。

ああ…日曜の疲れがとれていないのに、さらに疲れが倍加…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?