見出し画像

MacBook 14インチ (M1 Pro) が早速届いた!

日曜に発注した MacBook Pro が、翌日の月曜にもう届きました。早い。

「認定整備済製品」を買ったので、在庫があったというわけです。

スペックとしては、「8コアCPUと14コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ - スペースグレイ」で、メモリは16GB、SSDは1Tです。

MacBook Pro の中では一番下のモデルですが、SSDだけ容量アップしたものです。見た目は新品と何ら変わりありません。

早速クリーンインストールしてみました。(この際気持ちを新たにしたかった)

まーしかし、最近は移行アシスタントを使わなくても簡単に環境設定ができますね。iCloud にはいろいろな情報が残っているので、Apple ID を設定するだけでOK。

Adobe CC もログインしてインストールするだけ。まーフォントとかは自分で入れないとですけどね。

Chrome もデバイスをまたいで同期できるので、一回ログインするだけです。

あとは毎日使う Notion、Teams、Logic Pro なんかを設定しました。

メールクライアントは今の会社に入社してから Spark をずっと使っているので、引き続き Spark にしました。アカウントを1個設定したら、なんと全てのアカウントの設定も付いてきました。なぜ?

そんなこともありながら、今まで使っていた iMac 27インチ(2019)とどれくらい操作感が違うか見ていますが、確かに噂に違わぬ速さ。

動画の編集はもちろん、その他のこともサクサクヌルヌルスイスイです。

HDD から SSD に変えた時のような体感。こんな小さな筐体でこの余裕は素晴らしいです。

動画の書き出しもこれまでとは雲泥の差。今のところ体感で2倍以上早い気がします。(これはまた検証したいと思います)

ノートパソコンもここまできたかという感じ。これから 8K が主流にならない限りは、当分メインマシンとして使えそうです。

M2 Pro や Max が出たとしても、もう私の場合そこまでのスペックは必要ないと思われます。(その頃映像関係者や有名 YouTuber になったりしていたらわかりませんが)

追って詳しくレビューしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?