見出し画像

Notion データベースと Notion カレンダーを連携させてデザイナー人生最大の課題が解決した話 その1

これ、説明が非常に難しいので何回かに分けて書こうと思ってます。

「デザイナー人生最大の課題」とは

最初にズバリ書いちゃいますが、
それは、「制作データの保存場所問題」です!

もちろん基本は HDD やオンラインストレージに保存するんですが、問題は「今後使うかどうかわからないデータ」です。

もうほぼ使わないだろうけど、でも完全に削除しちゃって大丈夫なのか?でも、使うかどうかわからないデータを HDD に眠らせて圧迫させておくのも無駄だし…。

もう近年は制作データもどんどん大きくなって、いちいち DVD に焼くのはもはや拷問。Blu-ray ディスクはまだまだ高い。

最近は HDD もかなり安くなったので、何個かバックアップ用を用意してもいいんですけどね。でも、出先で作業したい時に「あのデータ持ってくるの忘れた!」なんてこともあります。

やっぱりオンラインストレージにバックアップしたい。でも何十TBも契約する余裕はない。

ということで Notion が「控えめに言って神」となります。


Notion は執筆時、有料プランでも月額550円。そしてここが「神」たる所以ですが、有料プランの場合アップロードできるファイルの制限がありません。(1ファイル 5GBくらいまでという制限はある)

制作データをポイポイ投げ込んでおけるんです。はい神。

Dropbox や Google Drive のように、ファイルを更新したら即座に同期してくれるなんてことはできませんが、制作が完了した案件のデータをまとめて Notion にバックアップしておけるんです。

しかも、その案件がどのクライアントからの依頼でどういう経緯でどういう顛末を迎えたか、どういう意図でどういう仕様になってどこに発注して… という情報を記録しておけます。ノートアプリですから当然ですね。

参考に調べた URL もどんどん保存。資料として撮影した画像ももちろん保存。クライアントとの打ち合わせを音声データにして保存。YouTube 用に撮影した 4K動画も保存。はい神。

その案件に関する情報を、制作データも含めて丸々全部オールすべて Notion に保存しておけるんです。Notion が存在する限り無限に。

ということは、「あの案件いつ納品したっけ?」とか、「どこにいくらで何個発注したっけ?」などもメモっておけばすぐ参照できるということです。

ということで、Notion の基本機能だけでもう神決定ですが、Notion の「データベース機能」がこれまた素晴らしい。素晴らしすぎる。

それは次回に。

あ、セキュリティ関係は自己責任でお願いします。Notion のサイトには「厳重に管理している」と書かれていますが、よほど重要な外部に漏れたらやばいデータとか個人情報の入ったものはお気をつけください。どんな大手でもリスクはゼロではありませんからね…。

Notion


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?