見出し画像

巨大な動画を分割したい…いろいろ探したら自分なりにこれが一番いいなと思った話(Mac の QuickTime Player を使用)

動画ファイルって、すぐ何十GBとかいっちゃいますよね。

ローカル環境だけで作業してるなら、巨大なファイルでもそんなに問題じゃないですが、なかなかそうもいきません。バックアップしないと一瞬で一杯になっちゃいます。

バックアップするとなると、一つのファイルあたりの容量は少ない方が取り回しがいいです。

DJI POCKET なんかは 4GB で勝手に分割してくれるんですが、他のは分割してくれないのがほとんどです。

ということで、動画ファイルを分割するにはどうしたらいいか探したんですが、いわゆる「ターミナル」を使ってコマンドで分割する方法がメジャーらしく、これって自分的になんか馴染めないというか、もっとビジュアル的にわかりやすいやり方が他にないかなと思っていたんです。

そしたら、ありましたよ。

QuickTime Player の標準機能でいけた

まず、動画ファイルを QuickTime Player で開きます。

次に、メニューの「表示」から「クリップを表示」を選択(⌘+E)。

図1)⌘+E で編集画面に

すると、「トリム」に似た表示になります。

ここで、左下を見ると赤いシークバーがありますので、これをドラッグして、分割する場所を探します。

図2)赤いシークバー(見逃しやすい)

分割する場所が決まったらメニュー「編集」から「クリップを分割」(⌘+Y)。

図3)⌘+Y で分割される

これで動画が分割されました(この段階ではまだ保存されていないので注意)。分割は何ヶ所でもできるので、適宜分割していきます。

図4)4個のクリップに分割した例

その後、まずは不要なクリップを選択して Delete キーで削除します。

図5)最初の1個だけ保存したい場合は、後半のクリップを全て選択してDeleteする

残ったクリップを任意のファイル名で保存します。※ここで画面を閉じないように!!

その後、「編集」→「取り消す」(⌘+Z)で、さっきの分割した直後の状態に戻ります(図5の状態)。

同様に、保存したい部分だけを残してそれ以外を削除して保存→⌘+Z で戻るを繰り返していけばOK。

図6)順次保存したい部分以外を削除して保存していく

これで巨大な動画ファイルも細切れに分割して保存することができます。

これを応用すれば、不要な部分をサクサク消していって、簡易的な動画編集もできてしまいます。もちろんテロップを入れたりはできませんが。

僕の場合、撮影した素材を編集ソフトでいじる前に分割をやってしまいます。そうすると、バックアップしたプロジェクトファイルを再読み込みしたときにめんどくさくないです。大きいファイルのままプロジェクトに読み込ませて作業すると、バックアップで分割した後再読み込みさせるときにまた結合しないといけなくなりますので。

結合方法

ちなみに、分割したファイルを再結合したい場合は、先ほど分割したファイルのどれか元になるものを開き、先ほどと同様に ⌘+E でクリップを表示させ、結合させたいファイルを目的の場所にドラッグして保存すればOKです。

結合したファイルを再生してみましたが、つなぎ目は全くわかりませんでした。画質や音質も落ちたようには見えません。(このあたりシビアな人はしっかり数値とかを確かめてからやってください。自己責任でお願いします。)

注意点

注意しなければいけないのは、拡張子が .mov になってしまうことくらいでしょうか。まぁ基本的に Mac を使用しているのでそんなに問題ではないのかなと思います。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?