見出し画像

親が思うほど子供がヤワじゃなかった話

この記事は偏差値70の高校に入学した息子を持つ母の、汗と涙の泥臭い子育ての日常を幼少期からご紹介するものです。 また子供の成長に合わせてその時々の参考にした先生方の本も紹介もしております。ご紹介する先生方の意見を参考にしつつ乗り越えてきたエピソードを面白く、時には甘酸っぱく?ほろ苦く?書けたらいいなーと思っております。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


【この記事は5分で読めます】

下の子は上の子より逞しい?


ママ友の中にはすでに離婚を経験して

シングルマザーになった人もいました

彼女の元ご主人は 世間でよく言われる

養育費を払わないタイプではないようです

今でも月1以上で会っているとも 言っていました

そんなに会えるほど 仲良しならって思ってしまいますが

夫婦には夫婦にしかわからないことが あるということですね(^^;)


彼女には2人の息子さんがいました

離婚当時3年生と1年生だったそうです

彼女は責任感があり子供と離れて暮らすことは

考えないタイプでした

当然2人とも自分が連れて行く決意で

離婚の話を進めていました

ご主人も そうなるものだと思っていたそうです

ところが 下の息子さんが

僕はお父さんと一緒がいい と言ったそうです

コレにはママは唖然としたそうで( ゚Д゚)

1年生とは言えば 身の回りのことは なんでも1人で出来るでしょう 

でも上にお兄ちゃんがいると

下の子はいつまで経っても 手をかけてしまうもんです

私もユウが中1の頃なら

もっと一人前をやってほしいと

お尻を叩いて煽っていたと思いますが

下の子 モモに至っては

まだ学校の支度や ご飯を食べることでさえ

気になって構いたくなってしまいます

そのまだ私が付いていなきゃーと思っていた下の子供に

まさかの宣言 辛口に言うなら

お母さん要らないって言われたような気持になるでしょう

ショックだったと思います

にわかに信じられず 何度か本当に大丈夫?

と尋ねたそうですが

彼の意思は変わらなかったそうです

母親やってる人ならこのことが どういうことか

どんな痛みだったか理解できると思います

その時はケロッと話してくれましたが 

やっぱり当初は かなり落ち込んだと言っていました


図太いモモ? 優しいモモ?


私は カヨ子婆ちゃんが仰るように 上の子をとにかく褒めて育てても

下の子には 対して影響がないのだと 改めて思うことがあります

上の子は今まであった 親のすべての愛情を受けて育ってきたのに

ある日突然 妹や弟に奪われたという意識は

どんなに幼い子供でも そう感じ取ってしまうものだから

そして二人目に出てきた子供は なぜか?うちだけ?

図々しいんです( ;∀;)


ユウはオネショしちゃった日は 泣きながら起きてきて

オネショしちゃったーと言ってきてました

でもモモは違います

普通の顔して起きてきます そしてちょっと何が起きたか分からなーい

みたいな顔して こう言います

お母さん布団が濡れてるよー(-。-)

私が何を言っているのか分からず 布団を確認しに行くと

ただのオネショなんですが 違うって言います

私じゃないけど 私の布団が濡れているからどうにかしてと(@_@)

こういう時のモモは ゆずりません 

もともとオネショ事態に 怒ることは逆効果だから

怒らないようにはしていましたが

本人のこの態度は 放置していいのかなーって疑問はありました


別の日 保育園から帰ってきて リビングで座っているモモの横に

何やら茶色いシミのようなものが、、、(@_@)何これ?

よく見ようと顔を近づけてみると クサッ!!(>_<)

つまりアレです 洩れちゃった大きい方です

ちょっと緩かったんだと思いました

ん~~~~~~これはお話ししましょうかモモちゃん(*^-^*)

これ何?って聞くと 知らない 分からないって言います(>_<)

モモちゃん立ってみて (お尻が茶色い 犯人確定!!)

モモちゃんこのカーペットこのままにしてていいの?

モモちゃん踏むよね お兄ちゃんも踏むよ お父さんも

そしたら おうちの中ウンチだらけになっちゃうけど

それでいいの?お母さん怒らないから ウンチ洩れちゃったときは

教えてね わかった?

というと 何言ってるか分からないけど わかったって言おう

みたいな顔して ハーイ(*^-^*)って笑います

これをやられると 母は鬼にはなれなくて

お風呂場でお尻を洗うしかなくなりますよねー(^^;)


でもそんなモモなんですが

私の古い友人で 子供たちにグランマと呼ばせている人物がいます

私が母のように慕っているので 子供にとってはグランマです

モモが4歳くらいだった時に 一緒にご飯を食べに行った帰り

なぜかグランマが独身だと思ったモモが

グランマいつも独りぼっちで寂しくないの? って聞いたそうで

グランマはその日のことが忘れられず

こんな小さな子に心配されちゃったー( ;∀;)
あの子は優しい子 いろんなこと分かってる優しい子になるよ

って言います 本当にそうだといいけど(^^;)


最近上の子可愛くない症候群 なんて言葉聞いたことありますが

私にはピンとこない言葉でした

下の子が生まれて 手がかかる分 家事やお世話が増えたのに

上の子が 以前よりも言うことを聞かなくなった 

という状態だと思いますが

上の子は必至で 以前のように自分を見てくれるお母さんが

欲しいだけだと思います

体は下の子に触っていても 言葉や態度では

あなたの方が 良く寝てくれて助かったのよーとか

妹が寝ている間に そーっとプリン食べようとかいって

9:1くらいで特別扱いしてあげて欲しいです

ここをうまく乗り越えられるかどうかで

子育ての楽しさが10倍は変わると思います

一度試してみて下さいね(*^-^*)

上の子が穏やかだと 下の子も穏やかに育ちます

兄弟が穏やかだと 親も穏やかに過ごせますよー

以上イル子でした(*^-^*)


最後までお読みいただきありがとうございます

楽しんで頂けましたら、ぜひスキ❤フォロー
コメントで感想を教えてくださいm(__)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?