9弾青ナミ

9弾tear上位に青ナミの不利、微不利対面が多く厳しい中何とか1位通過したので質問の多かった
青ドフラ、紫ルフィ、その他先手、後手の選択、各対面のムーブ等紹介して行けたらと思います。

 

9弾青ナミ戦績


スタバ 5-0🥇
WAVE2店舗予選5-0🥇
フラッグシップ(半年当選0😃)マジ出させて?


構築

ダズボーネス採用理由
大槌が大槌や輪ゴムや湯けむり等でトラッシュに落ちて試合中1.2回しか使えないのがあったり中盤の輪ゴム回収も安定に強いと思いました。
マーガレット採用理由
大型並ぶ相手等事故で動けなくなってキャラ立てでターンを返されるととてもきついためそれを少しでも無くします
湯けむり採用理由(ピン刺し)
マーガレットを入れたからってのが一番の決めてです
マーガレットをメロメロ等で終盤引いたりするとカウンターレスで腐るので湯けむり等で捨ててメロメロやデスウィンクを強く使えるようにしました(2枚目検討中)
オーバーヒート採用理由(ピン刺し)
蛇ダンスは5まで見れるのが強いですがキャラが居ないとバウンスが出来ないのが欠点で使えない対面もあるので
気持ち程度のピン刺しです
後は自分のキャラを好きな時に戻せたり小型とはいえ相手のキャラも見れるので強いと思います。
(蛇ダンス→オーバーヒート変更検討中)
デスウィンク採用理由(ピン刺し)
早い段階でメロメロメロウやホワイトスネークを使い切ってしまうと手札が枯渇して回らなくなったりするのであったらいいなくらいでピン刺しにしました。トリガーとして使う盤面はほとんどなく受け切り→掘り切る前にカヤ戻すくらいです。

【紫ルフィ対面】


不利対面の1つの紫ルフィはドン加速ができルフィ太郎等で展開もしてきて少し難しい対面となってます。
ジャンケンに勝てば基本先行を取ります
(先行を取られるとドン加速で先2で4ドンになりゾロ十郎等)+(先3でリーダーの起動メインの加速で7ドン→ルフィ太郎+1体)出てきます。
(先手を取られた時の動き)
最初の方はキャラを立てたりで相手の打点が低いです
アピス、輪ゴム、砂漠等を使って守ります。
手札にサンジのピラフがある場合大槌を切ってでも守ります。
(切るカードの優先順位)
1、インペルダウンオールスター
2、砂漠
3、マーガレット
4、デスウィンク、湯けむり
5、オーバーヒート、蛇ダンス
相手のルフィ太郎展開したターンまで無理やり守ります。(5000+6000)→リーダーの5000とゾロ十郎の6000。
こちらとしては後手1ナミorカヤが理想です。
⬆️ナミ優先。
(意識してること)ホワイトスネークを温存しない。
⬆️ホワイトスネークは1ターンに1枚ずつ使うのは弱く紫ルフィ対面も5000打点がほぼ出ないため
中盤に2枚使ったりして守ります。
⬆️(温存しない理由)
9000で殴られた時に必須のカードではありますがスネークダンスをキープしているとメロメロメロウが強く使えない盤面が出てきたり大槌でも切るのが勿体無いカードです。
🍀体感で9ルフィ最速で出て殴られて盾が3枚残ります。
後半折り返し(デッキの枚数20枚切った辺り)
メロメロメロウ、大槌等で守りカヤ、ピラフで手札調整。(輪ゴムはなるべく切らない)
ホワイトスネークが終盤余ってる分には9000に対してホワイトスネーク+4000カウンター
無ければ1ナミ、アピス、ダズボーネス+4000
(先手を取れた時の立ち回り)
先1はナミがなければ何もせずターンを返します。
⬆️カヤは手札にインペルダウンオールスターが2枚ある時のみ出します。
先2でナミアタック+ピラフかマーガレットが理想です。先3でもピラフを使用。(ルフィ太郎展開まで2ドンあれば十分です)
後は先手、後手変わらずホワイトスネーク+輪ゴム等で耐え終盤メロメロメロウ、蛇ダンス、大槌
です。
(豆知識)1、5000でリーダー毎ターン殴ると1枚ハンデスさせられます。
2、この対面は1コストナミはよっぽど事故がない限り守らない。

【青ドフラ対面】


青ドフラは展開が速く4プリンが居ることから手札の枚数管理も必要で難しいです
ジャンケン勝てば基本後手です。
(後手を取られると後手2でジンベエ+1体)→(4ハンコック+リーダー効果)で後手3で4体展開されるためです。
(後手を取られた時の立ち回り)
この対面はホワイトスネーク、メロメロメロウが特に強く使える対面です。
ドフラ側の後手1はペローナ、センゴク等です。
後手2でジンベエを出せばリーダーの5000を止めます。
後手3は5000+5or6000+ハンコック登場+リーダーアタック時効果で1面展開。
5000が2発ありますがここではホワイトスネークは切らないでください。
ここで切ると5面並んでから耐えるのがしんどくなります。
(アピス、砂漠、輪ゴム、ダズボ)理想
 青ナミ側は先手1で1ナミ(紫ルフィ対面同様カヤは事故ってる時以外出さない。)+守らない。
中盤のホワイトスネークは1ターンに2枚使うイメージです。
⬆️理由(展開出でくる青ドフラのMAX打点が6000のためドンを付けないと殴れない。)
✊僕のしていないプレイとしてアピスを通常召喚しません。ドフラ対面のアピス(2000カウンター)はドンが無い時等とても強くオールスター2枚かさばった時以外出したらダメだと思っています。
(4プリンケア)大槌と湯けむりです
ダズボーネスを入れているのは輪ゴム、大槌、湯けむりで大槌がトラッシュに落ちたりした時を想定して採用しました。(2枚ですが3枚目検討中)
ドフラ対面は9000で殴られることがほぼほぼないため蛇ダンス、メロメロメロウ等1枚で守れます。
⚠️ ホワイトスネークを中盤使うのでドン使いすぎ注意 5.6ドン程残してれば大丈夫だと思います。
終盤は基本メロ等使うのでドンは8~10残すのがいいと思います。
(後手の動き)
後手1でナミorカヤ(両方でも○)
後手2 ナミアタック+(マーガレット+ピラフ欠損の場合)リーダーに2ドン付与し7000でレストのキャラに攻撃(レスト登場のキャラが6000の場合6000で殴る)
 カウンターの切り方等先手、後手変わらず。

先手、後手選択

紫ルフィ 先
青ドフラ 後
赤紫ルフィ 先  (ゾロ十懸念)
黒ルッチ 後
赤シャンクス 後
黒ティーチ 後
黒黄ルフィ 先 (最速5ルフィ懸念)
黄エネル 後(正直どっちでもいい。)
緑ボニー 後
黄緑ヤマト 先 (8000→10000は厳しい)
紫黒ルフィ 後
青バギー 後

青ナミキープ基準

構築によりますが僕の構築ですと
ナミ、ピラフです
カヤは初動出さないようにしているため必要ないと思ってます。
ナミ→ピラフマーガレットのムーブをどの対面でも徹底します👍


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追記が必要な対面があればDMにてお願いします。
追加完了後ツイートでもお知らせします✌️


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