更年期は突然に②

二年ぶりの過多月経再発・・・。

7日間の生理が終わって一安心、と思いきやその3日後に大出血。
オーマイガー
とにもかくにも婦人科へGo!

そしてまた出血を止めるためのホルモン剤を処方していただきました。
一度目の経験で教訓を得ましたので、今回は出血多量になる前に早急に病院へ行きました。
それでもやはり貧血との事で今度は鉄剤の内服治療開始です。

一度目の治療時に貧血が落ち着いたらホルモンの治療をしましょうと言われていました。

その治療は(ミレーナ)という避妊リングを子宮の中に入れておくというもので、5年間入れっぱなしにできるそう。
そのミレーナがホルモンバランスを調整し、子宮内膜の増殖を抑えてくれて出血量もグンと減るそうな。
しかも避妊リングとしての使用ではないため保険適用。

5年間入れっぱなし!?次の受診は5年後かー!医療って進んでいるのね~。
お気楽に考えていましたがそんな訳ございません。当たり前だろー!

定期的に通院は必要ですし、そもそもミレーナを入れるタイミングも決まっているらしく、月経の何日目から何日目までの間とか・・・そこに合わせて受診しなくちゃならない。
留置中にミレーナが自然脱落する人もいるそうで、色々聞いているうちに何だか面倒くせーなーと思ってしまったのですよ。

だいたい婦人科に支払う料金が高すぎる!
ある時何気に領収書を見たら保険外合計金額という欄に2000円の文字が。
ん?保険外?アタイ保険外で何かしましたかね~???
明細書をよく見ると超音波検査のところに2000円とあります。
小心者なので直接は聞けずネットで検索!ほんと便利!
私の場合、超音波検査は3か月に1回しか保険を使えないらしい。
オーマイガー

薬は高い、検査は自費、オーンオーン(泣いてみた)。
アタイラ中年女子ってまだまだ働き盛りじゃないですか!
でもお年頃なので子宮卵巣問題勃発しまくりじゃないですか!
受診するたびに超音波検査やるんですよー。
何故ゆえに保険が使えんのだー!!
働き盛りをもっと労われー!オーンオーン(再び泣いてみた)。
次の選挙では中年女性に一票投じるぜっと心に固く誓いました。
どこぞの女性が何かを変えてくれるかもしれませんぞ(他力本願)。

そんなこんなでミレーナ治療はスルーしておったのです。
症状も落ち着いていましたし(言い訳)。
いやしかし、二度目の多量出血、二度あることは三度ある。
もうたま子逃げない!
そう覚悟を決めて先生に治療をお願いしました。

「んーーー、今の子宮じゃミレーナは無理かなー。」と先生。
なんですと!?無理ですとな!?

この2年で子宮筋層内が分厚くなって肥大するという状態になってしまったのです。子宮腺筋症というそうです。
私の子宮は人の1.5倍程に大きく腫れているらしい。
今の状態でミレーナを挿入しても、脱落しやすく効果が得られにくいそう。
くぅぅ、2年前であれば治療できたのに・・・すまん子宮。すまん卵巣。
私のつまらん言い訳で治療を先延ばしにしてしまった結果です。

途方に暮れる私に先生は、
「ぎへいけいちりょうをまずやってみましょう!」
「ギ?ギ?ギヘイケイ?」

偽閉経治療(療法)開始です。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?