見出し画像

夏土用期間がやってきます


夏の土用がやってまいります。
7月19日から8月6日立秋まで
土用明けてすぐに8月8日です
 
夏土用 7月19日~8月6日
間日7/19(申)7/26(卯)7/27(辰)7/31(申)
 
19日の金曜日13時17分が夏土用に入り
しかも十方ぐれにも入ります。
その次の20日が一粒万倍日。
そして21日19:16が2回目のやぎ座の満月です。
 
こうやってぶち当てて来るんだよねww
 
夏土用と十方ぐれと2回目の山羊座の満月が重るって事
どうゆうことなのでしょう??
 

2024年の夏土用は


土台をしっかり見直して固めていきなさいよ
というのが2024年の夏土用
 
今回の土用期間は「自分の土台」をよく見ましょう一択です。
 
自分の土台です。
 
「土台」って 物理的な土台と人生の土台。この2点です。
見直していただけたらよろしいかな と思いますね
 
物理的な土台では2点
足元と食事です。

 
足元でいったら
 
物理で行ったら靴を磨く。
痛んだ靴下やストッキングの処分。
足首を冷やさない。
足首の柔軟。
汚れた靴やスリッパの処分
小まめな床掃除や玄関掃除
 
 
食事で言ったら
「食べる事」にも意識を向けて
いただきたい
 
丁寧に食べること
 
とりあえず死なないために食べるとかって
土用の期間は「楽しむ食事」をしましょう。
 
(私 割とそっちなんだけどww)
 
丁寧に食事をする
美味しいものをちょっとずつ食べる
手をかけて作る
あと美しさとか器に凝ってみる
旬のモノを丁寧にいただく
 
夏土用は「うなぎ」 って言うんだけど
十二支に関係してるだけなので
食べても食べなくてもどっちでもOKですww
 
夏の土用は「羊の時期」にあたり
この羊の反対が「牛の時期」
 
正反対のエネルギーを取り入れて
元気出そうねっていうので
牛の「う」のつく食べ物を
取り入れようってことになってるんです
 
ウサギだって「う」じゃないの。って思うけど
ウサギは3月頃なので土用じゃないのよ。
 
日本人って日々の暮らしと
その気の流れとか運気の流れみたいのを
しっかり結びつけて使っていたよ っていう
名残 みたいなものなんですね
 
もう一つ黒いものを食べましょう
こちらの「黒いもの」は五行陰陽から来ています。
 
夏は「赤の朱雀」の火のエネルギーが司るので
その反対の冬、この「黒の玄武」で水のエネルギー。
このエネルギーを補いましょうというので
「黒いものを食べる」
 
もうね、
それっぽいのを食べておけば良いと思うww
 
 

そもそも土用期間ってなに??


 
もともと日本の考え方ではありません。
 
これは中国から伝わってきた陰陽五行説。
中国の戦国時代に作られた二十四節気からきています。
 
1年間を24等分 4等分して
その時々の季節の変化や流れを表したものです。
 
季節やエネルギーの移り変わりとか
やっぱりあるんで、土用は採用しています。
 
季節の変わり目には
気圧の変動も激しかったり
温度の変動も激しいんですね
やっぱりね これも地球のお約束なので
でそうゆうことが続くと
体調を崩しやすくなるということです
 
 
土用とはつまり・・
季節の変わり目にちょっと一息つけようねってこと
 
それに合わせていわゆる
土の神様 大地の神様の機嫌が ちょっと悪いよ っていうこと
 
大地の神様の機嫌が悪いっていうことは
大地と接するところに気を付ければOKなんです
 
アーシングとか
グラウンディングとか
 
地球に生きてる私たちって
大地から足を通してエネルギーを吸収してるんです
 
その土の神様がなんかちょっと機嫌が悪い時
 
色々な制約を気にしちゃうと
土木や林業関係の方たちはどうすんですか?
って話になるんですね
 
なので、
ちょっと気をつけて過ごそうっていう気持ち
それくらいでよろしいかな と思います
 
土曜の期間って土の神様の機嫌が悪い時
なんですね
 
土用期間中に共通して避けたいこととしては
ガーデニング・土いじり
引越し・新居の契約・
転職 入籍 手術
思い付きの長期間の移動(特に海や山)
大型電化製品の買い替え、
どうしてもの時は「間日」を選びましょう。
 
年間の予定として以前から決めているなどは大丈夫
呑みすぎ・食べ過ぎもNGです。
 
 
土用期間に共通した過ごし方は
 
のんびり・・焦らずに
あまり無理をしない、
休養や睡眠時間をしっかり取る、
リラックスタイムを設ける 
旬のものを食べ、栄養をしっかり取る、
身体を温めることもポイントの一つです。
 
足元からのエネルギーがぶれていると
自分の気持ちもぶれやすいんです
 
ちょっと意識されたら良いですね^^

 

2024年の夏土用に運気UPするには



で、2024年の夏土用なんですけど・・・
 
同じ日に全方向が暮れる「十方ぐれ」入り
その次の20日が一粒万倍日。
そして21日19:16が2回目のやぎ座の満月
 
「土の神様の機嫌が悪い時」に
四方八方が暗くなる十方ぐれ
大地に一番近い山羊座の2回目の満月が起こる

それってどうゆうことなの??って
考えてみてください
 
エネルギー的に見たら
何かしらの、「ひとつの区切り」をつける時であり
思案した先に
何かしらの、「新しい始まり」に向かう
、という時期です。
 
継続的に何かに取り組んでいるなら、
今までの過程を見直しましょう。
 
続けることが良い事ではありません。
その過程を見直す。
振り返る。
必要なのかを考える。
 
年齢的に「無理」ということからは手を引く
本質的に「無理」というところは後進にまかす
 
試行錯誤する
やり方を変えてみる
意識を変えてみる
 
これこそが次のステップに進むための
重要な行動になりそう。
 
山羊座は実質的なものを求める星座なので
「なんとなく」という曖昧な振り返りではなく、
具体的な成果や課題を洗い出し、
その原因と結果をしっかりと見つめ直してみましょう。
 
 
 

2024年の土用期間心構え


 
運気 っていうのはもちろん一定ではありません
 
時には上がったり下がったりします。
私が使ってる占いでも上がったり下がったり
というのはあります
 
でも「良くない」「悪い」っていう風には
解釈しない方が良いと思います。
 
波の向きが違う時には
こうするって、やっぱりあるんですね
それを知って対策を立てたり
心構えをすることによって
大難が小難にそれが無難になるっていう風に
考えていただけるといいかなと思います
 
 
 
物理的な土台では2点
足元と食事です。
 
エネルギー的に見たら
何かしらの、「ひとつの区切り」をつける時であり
思案した先には
何かしらの、「新しい始まり」に向かう、という時です。

運気UPの参考にしてくださいね!!


【「スピトレ」講座始まります】

『1日5分で人生を劇的に変える』

スピリチュアルトレーニング講座

1日たった5分の実践で、

2026年には想像もつかないほどの変化を体験できます。

この講座では、

長年の研究と実践から生まれた

古神道のメゾットや独自の考え方をお伝えします。

ものの見方や捉え方を変えることから始まり、

それが行動の変化、人生全体の変革へ

体験会は希望日程を教えてください

@3300円

詳細・お申し込みはこちら

https://www.esyoufuku.com/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%AC%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

本講座の詳細・お申込みはこちら

https://www.esyoufuku.com/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%AC%E6%9C%AC%E8%AC%9B%E5%BA%A7/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?