見出し画像

セトレ オープンキッチン開幕

舞子セトレでは、ランチ&生産者トーク&料理教&ライブ&インスタライブ動画発信・・・その流れでつくったレシピのパスタを商材化しよう!という初のトライアルを開催いたしました。
ランチ営業なのですが、そこに生産者さん(今回は西洋野菜園の柴山さん)を招いて、モノづくりの想いを直接テーブルまわって話してもらう、ランチの終盤くらいに、キッチンで高見シェフが、柴山さんの野菜をふんだんに使用したパスタをつくる。そしてそのレシピを語りながら動画撮影をする、その場に参加者が集まってくる・・・つまり、プチ料理教室状態・・・

まず、お客様が来館されたら1階のマルシェにて柴山さんの野菜(生のオクラや色々なじゃがいも…さやあかね、グラウンドペチカ、レッドムーン、シャドークイーン)を試食し&畑やお野菜のこだわりの話を聞けます。

画像1

そして、2階へあがりお食事。前菜やパスタでは西洋野菜がたっぷり入っているので柴山さんと再度お客様の前へ登場し、先程マルシェにあった野菜がこのようなお料理になりますよ~と少しご紹介をまわるような形で行いました。
先ほど実際に触れあった野菜が、前菜の彩りを飾っていて、生産者さんからも野菜の説明が聞ける。オープンキッチンなのですぐそばでシェフが料理をしている姿や音を感じれる。お客様には、良い経験や学びをお持ち帰りいただけたかなと思っております。

画像2


何より、私自身(初めてのことで実はかなり不安でした)おおらかな優しい柴山さんにとても勇気付けられ、そして実際にたくさんのお話を聞くことができ、野菜を見ることがより楽しくなりました。もっとお客様へご案内していかないといけないなと反省です。
インスタにも柴山さんへ登場頂き野菜の説明・高見シェフのパスタレシピのライブ配信を行いました。 今では500名程、観覧いただけているようで、もっと上手くできるよう改善ももちろん必要かと思いますが、観覧数をチェックしてしまう程、、嬉しい気持ちです 。

これからも、今までにしたことのない新しいことをどんどんしていかないといけない時代、、しっかり自分の武器となるよう工夫やアイデア(企画脳)のフル活用をしていきます。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?