見出し画像

ニューロマーケティング

holo.holo yoga の Yukiko です!

今回は私の大好物なトピック、脳についてです。

ニューロマーケティングとは、簡単にいうと、
脳科学を市場経済に応用していくこと。

とても面白い本を読みました!

世の中、私たちが気がつかない内に情報を操作され、
思うままに操られている。
脳内の情報操作がいとも簡単に行われて、
私たちの購買意欲へ繋げられている。
「心を操作する時代」へ突入している。

ヨガとニューロマーケティングは... (^.^)

瞑想、マインドフルネスを日常的習慣にしていれば、

目に見えない(実際は目に入っているけれど気がつかない)、
気づきにくい脳内の書き換え操作に対して、
「ブレない心」を保てる。
または、ブレていることに気づき、自分の中心に戻ってこられる。
脳のカラクリがわかれば、心の作用も収められる。

例えば!
「あー、これも買いたい!でもあっちも気になる!」
店員さんは上手に勧めてくるし、どーしよう!!

その時は、まず深い呼吸!

呼吸に集中して、
その物事との距離、スペース(空間)をとっていきます。
ある程度距離が取れたら、
自分の行動をモニターします。
モニターできたら、「気づき」が浮かび、
曇りのない判断ができます。

これは瞑想、マインドフルネスの、ごく一部の説明です。

瞑想が「迷走」にならないように、
自己流でなく、学びの深い指導者から導いていただくことを
オススメします。

ポイントは、
焦燥感のない、恐怖心を煽られない状況で、

心地の良い、くつろげる、環境で行ってくださいね!

飲酒後、満腹の時などは、避けましょう。

大好物な話題なので、止まらなくなりそう!
今回はここで止めますね!

家族で回し読みをするくらい、面白い本でした〜( ´ ▽ ` )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?