見出し画像

春の旬の食べ物とヨガ

holo.holo yoga の Yukiko です( ´∀`)。

以前の記事、
『春とヨガ』でも、少し書きました。

春の旬の食べ物は、苦味や香りがある、
美味しい食材がたくさんありますね。

苦味のあるものをいただくと
デトックス効果があります。
冬に溜め込んだ、重たい物質(感情含む)を
身体の外へ出しやすくしてくれます。

たけのこ、うど、ふき、木の芽などの山菜、
積極的に取り入れて、デトックス。

またそれらの香りは、脳を刺激して、
ぼーっとしがちな、
または新しいことを始めるストレスに対して、
和らげてくれます。

緑のお野菜、葉っぱ類
ふわふわとして、少し軽い食材
多めに取り入れることも、
花粉症など、粘膜系にくるこの季節を
乗り越えるために、良いポイントになります。

適度な運動は、体を軽くするために
春から始めると、夏バテしない体になっていきます。

ねじる動きは、心身のデトックス効果抜群。
春に最適

しかし!
ねじる動作は、一番難しい

人の二足歩行は、ねじりが生み出してくれるもの。

ねじる時、まっすぐに伸びていないと
綺麗にねじれない、
またはその力、効果が得られない。

そのねじりを作るには、
重力に負けないよう、
姿勢をよくしておく、
抗重力筋、姿勢保持筋が重要。

ヨガのアーサナは、
この姿勢保持筋を鍛えていくので、
日常生活に活用でき、
健康を維持できます。

重力に対して、上に伸びーーる!

が一番大事。

レッスン中、
伸びるコツをお伝えしています。

ねじる動作には、これだけでなく
もっと複雑な動きが絡まっています。
ねじりのポーズは、難易度が高いです。

焦らず、ポーズの完成にこだわらず、
ゆっくり待ってあげる
こと。

お仕事の合間、気分転換に、
姿勢をよくして、上に伸びながらひねる〜。
グイグイしない、待ってあげる( ´∀`)。

私たちは、脊柱動物。

脳とつながる脊柱、背骨周りには
たくさんの神経が集まってます。

穏やかな呼吸をしながら、
背骨に心地よい刺激を入れ、
身体の循環、心の循環をよくしましょう。

日々を快適に過ごすツール(道具)として
ヨガやアーユルヴェーダの智慧を
役立てていきますね〜( ´∀`)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?