見出し画像

#あなたのバッグ何入ってますか-お気に入りを少しだけ

あさぎはなさんの投稿で見掛けた企画


他の方の投稿を眺めながら参加したいなーって思っていたら時が過ぎてた
自分のこだわりだったりその人の生活だったり
かばんの中身だけでその人が想像?妄想?できるの面白い

自分もやってみる

簡単な自己紹介と用途

・社会人3年目
・理系技術職
・オフィスワーク中心

仕事&休日に使うバッグを紹介
雨の日だったり小さい鞄にしたかったりする時以外同じバッグ&中身

お気に入りのバッグにお気に入りを詰め込む

スタメンたち
1年前に購入した柘植櫛が入ったぐらいで社会人1年目から変わってない

社会人1年目の秋に買ったバッグ

入社したとき,一般的なA4&PC対応のナイロン製ビジネスバッグを買ったものの,仕事で外出する機会が少なく資料を持ち帰ることもなかったので「こんな大きいバッグいらなくない?」ということがきっかけで半年で鞄替え

・ハレルヤ 牛革A4トートバッグ
薄くてコンパクトで持ち手が長くて使いやすい
購入したときは白っぽいベージュだったけど今は綺麗な茶色になった
プルアップレザーっていうらしい

・サマンサタバサ プチチョイス セーラームーンコラボ パスケース
大学院終了時に同じグループだった1つ下の後輩3人がプレゼントしてくれた
このときもらった手紙や写真は大切にしている
セーラームーンコラボ且つ黄色(推しアイドルのメンバーカラー)
先輩をよく分かっている後輩たち,ありがとう
時代はモバイルSuicaだけど,これを使いたいから切り替えないでいる

同一ブランドの財布,名刺入れ,キーケース

・genten トスカ ラウンド長財布
M1のときにバイト代で購入したものの1ヶ月後に横浜駅周辺で飲んで帰ってきたら財布がなくなってた
半年後になぜか桜木町の警察署に届けられて取りに行ったら新品同様のこの財布があった(中身は空っぽ)
悩んで悩んで買った初めての高額な買い物だったから,5年経った今でも手入れして使っている

・genten トスカ 名刺入れ
初任給で購入
経年変化を楽しむためにあえて明るい色にした
社会人を過ごすうちに濃い色になるのか~なんて考えてた2年前
2年後,もう一回大学院行くよって伝えたい

・genten トスカ キーケース
初任給で購入
買う予定無かったけど,部屋の鍵に大学1年生から使ってた大きいぬいぐるみみたいなの(足下から鍵が伸びるタイプ)をつけてたら「社会人だろ」って会社の同期に言われて名刺入れと一緒に選んだ
ちなみに部屋の鍵を掛けた回数は3年間で両手で足りる程度

ほぼ日手帳と本たち

・ほぼ日手帳カズン
社会人1年目の配属後からほぼ毎日書いてタスク管理
仕事のことしか書いてないのでここには見せられない…

・KAKURA 手縫いレザーブックカバー
・SDGs入門
黒×赤に一目惚れ
当時,新書はほとんど読んだことなかったけど,買ったことをきかっけに新書を手に取るようになった
今は流行りのSDGsを勉強中

・genten カットワークブックカバー
・6月31日の同窓会
文庫本はよく読むのでずっとほしいと思ってたgentenの可愛いブックカバー
KAKURAと一緒に社会人1年目の冬に買った記憶
ミステリーや魔法系が好き

本は2冊ジャンル違いを持ち歩いて気分で読み替えている

柘植櫛,リップ,香水

・上野 十三や 柘植櫛
買うのに1年半ぐらい悩んで社会人2年目4月に購入
元々,柘植櫛はヘアオイルのおまけでついてきたものを使ってて,その使い心地がよく,本物を使ってみたかった
お店のお姉さんが髪の毛をサッとみて,あなたの髪質にはこれねって出してくれたもの
大事に使っている

・ポーチ
ティッシュとリップを詰めるために楽天で購入
黒猫が可愛い

・リップ類
最近のスタメン
B Idol:無敵テラコッタ,束縛RED
ニベア:ケア&カラー ボルドー
上羽繪惣:京花舞
ETVOS:サンセットオレンジ,ミネラルトリートメントバーム

・香水 J-Scent 花見酒
甘過ぎず爽やかすぎず好みどんぴしゃ
ここのメーカーは名前が面白いからサイト見るだけでも楽しいと思う

全部詰める

サイズ感ぴったり
空いたスペースにはハンドタオルやウエットティッシュ入れてる

文字に起こしてみると買ったときのこと覚えてるもんだな
自分は手入れして長く使えるものが好きだと改めて思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?