見出し画像

VoicemeeterBananaのエラー"Bad audio driver installation detected!"の解決方法

こんにちは。先日Win11にアップグレードしたら、愛用しているVoicemeeter Bananaが見たことないエラーを吐きまして…

▲エラーのダイアログ

Bad Audio Driver Installation Detected!
Some audio stream couldnot work correct…
(以下略)

おそらくOSのアップグレードに伴ってサウンドデバイス関係の設定がリセットされていたことと関係があるのでしょう。
エラーメッセージの通りに解決するだけですが、説明を残しておきます。

共通手順

Bananaの右上、Menuを開いて一番下の"Check Driver Installation"を選択すると

▲拾い物の画像。2つのドライバにERRORが出ているのがわかります

こんな感じのテキストが出てきます。この中から「ERROR」の出ているドライバー名を覚えてください。
ここからはドライバによって2つのパターンに別れます。

パターンA)VB-Audio VoiceMeeter (AUX) VAIOがエラーの場合

概要
1.Bananaの設定ファイルを保存(必要なら)
2.BananaをアンインストールしてPC再起動
3.Bananaを再インストール
4.設定ファイルを読み込む(不要かも)

一度Bananaをアンインストールします。
アンインストールすると設定は消えてしまうので、もし設定を残したい場合は、Menuの「SaveSettings」で保存しておきましょう。(*は消して適当な名前をつけないと保存できません)

Bananaのアンインストールはコントロールパネルから行います。
タスクバーの[検索]で「コントロールパネル」または「cp」と入力し、出てきたコントロールパネルを開きます。

プログラムのアンインストール」を押すと、プログラムの一覧が現れます。
その中からVoicemeeter Bananaを探し出して、
右クリックして「アンインストールと変更」を選択。
「デバイスに変更を加える」を許可して、
「Remove」を押したらアンインストール完了。
「OK」を押したら、PCを再起動しましょう。

再起動したら、公式配布ページ( https://vb-audio.com/Voicemeeter/banana.htm )から「Voicemeeter x.x.x.x (EXE file)」をダウンロードします。(EXEかZIPかはお好みで)
ダウンロードした「VoiceMeeterProSetUp」を実行し、インストールします。
インストールしたらPCを再起動します。

再インストールしたBananaを起動してみましょう。エラーが出てこなければ問題ありません。
設定が消えていた場合は、「Load Settings」から、保存した設定ファイルを読み込みます。

パターンB)上記以外の場合

手順概要
1.デバイスマネージャーから該当ドライバーを削除
2.PCを再起動
3.再インストール
4.PCを再起動して完了

お使いの他のオーディオデバイスのドライバーにエラーが出ている場合です。今回はとして、「VB-Audio Virtual Cable」にエラーが出たとします。

タスクバー左下のWindowsマークを右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択します。
出てきた項目のうち「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の中に、VB-Audio Virtual Cable があります。

これを右クリックして、デバイスのアンインストールをします。
その後、PCを再起動します。

再起動したら、目的のドライバーを再インストールします。インターネットで検索すれば配布サイトが見つかると思いますので、そこでダウンロード・インストールしてください。

再インストールしたら、再び再起動です。これでエラーが消えます。

あとがき:原因はよくわからない

とりあえずこれで解決はしたはずです。これでも直らなかった場合はすみません、対処法がわかりません…

そもそも私の場合はWin11にアップグレードしたことがきっかけでしたが、それに限らずこのエラーが起きることはあるらしいです…
原因がわからない以上は根本的な対策は難しそう?
とはいえ、一度直せばもう起こらないと思っていますが、また起きたときのために備忘録的に書いた次第です。

そんな感じで、この記事は以上となります。
不明点などあればコメントお願いします。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?