見出し画像

AxieInfinity S20 カードバランス調整 解説


みなさんこんにちはこんばんは!
映画館のポップコーンはキャラメル以外許さない。なおなおぽんです。

ということで、ついにきましたAxieInfinityのS19のバランス調整!

画像9

みた感じ、TOP層の使っていたカードを元に調整されたというよりは、Axie全体で見て使用率の高いカードがナーフされ、低いカードがバフされたイメージでした。

それではなんのカードが調整されたのか見ていきましょう!

なお、このノートは途中から有料になっていますが、
僕のYoutubeで近日中に動画内で全部公開予定です!!

だから記事を購入しなくても動画内で内容を読めるようになるのでチャンネル登録をして楽しみにしていてください。

ナーフを受けたカード


画像1

旧:相手の近接カードを使用不可にする
新:コンボで出すと相手の近接カードを使用不可にする

待望のグラベルアントのナーフです!!

このカードは得意な相手には封殺するくらい強く、苦手な相手にはゴミになる少し尖ったカードでした。

最後に1対1になったときに、Gravelを1枚投げすることで、カードを貯められて、永遠にGravelを撃ち続けることができる。みたいな動きがかなり強かったので、それが少ししづらくなったイメージです。

個人的にはステータスあげていいから発動条件を3枚カードコンボにしてほしかったです(泣)

画像2

旧:攻撃力40
新:攻撃力35

言わずと知れたS19で最強格とされていたカードの一つ、TwinTailです!

僕の中の尻尾最強カード四天王の一つです。

攻撃力が5ナーフされ、2回攻撃カードのため実際は10ナーフされたことになります。

もともとはMechがこのカードを使うとプラント相手に120ダメ与えられ、かなり強かったのですが、単純計算で110くらいになりました。

これでなにが変わるかというと、1R目の相手前衛Kill(通称"速攻")がやりづらくなりました。

今までだと、カード3枚で相手プラントに390程度のダメージを与えたあとにTwinTailでとどめを刺すという動きが、R1で行えていたのがめちゃくちゃに強かったのですが、今回のナーフによりR1でKillするポテンシャルが少し減ってしまいました。

画像3

旧:攻撃力90
新:攻撃力80

毒パのダメージ源として有名なCerastesがナーフを受けました。

このカード、シールドも高く、バードアクアに対してかなりダメージを与えるので鈍足アタッカーが持つと引くくらい強かったです。

鈍足アタッカーはシールド値が高いことが多く、
アクア等のアタッカーとしては、バーストを出すためにエナジーとカードを貯めたいシチュエーションが多くなるのですが、
このカードを前に攻撃力が高すぎて悠長にしてられないのが強かったです。

今回のナーフで少し付け込める要素ができたのかな?と思います。

画像4

旧:攻撃力60
新:攻撃力55

あーーナーフされてしまったか!
運営にはバレないと思っていた超強カードのHeroです。

このカード何が強いって、アクア・バード相手にはカードが一枚ドローできるのでマジのマジでノーコストノーリスクで使えたんですよ。

しかもプラント・ダスク・レプタイル相手には80とかのダメージを出せたので、ダメージソースとしてもめっちゃくちゃ優秀な0コストカードでした。

あらゆる属性のアクシー相手にすごく強く出れたので0コストカードの中でもBest3に入る強さでしたが(なおなおぽん調べ)、攻撃力に少しナーフが入りました。

ナーフ自体は軽微なのでまだまだ強いとは思いますが、使っていると5ダメージのナーフの大きさはいつか感じることになると思います。


続いてはバックドアカードが大量にナーフされたのでまとめていきます!

画像5

旧:攻撃力25
新:攻撃力10

画像6

旧:攻撃力30
新:攻撃力25

画像7

旧:攻撃力50シールド10
新:攻撃力40シールド20

画像8

旧:シールド40
新:シールド30

S19で使われていた主要バックドアカードがめっちゃくちゃナーフされましたね!!

バックドアカードの攻撃力が下がるのって、仕留めきれないことが増えるのでかなり手痛いです。

瀕死のアクシーの攻撃力が下がるとかいう仕様があればいいんですが、
瀕死に追いやった相手後衛もガンガンダメージだしてくるので仕留めきれないバックドアは時によってはかなりのビハインドを背負うことになりますね。

このナーフを受けてS20ではバックドアではなく前から殴るスタイルのパーティが増えるような気がします!

画像10

旧:攻撃力70
新:攻撃力65

もともとそこそこ強かったけど、そこまで注目されていないカードが微ナーフ受けました笑

特にコメントはないです

画像11

旧:シールド50
新:シールド45

Bidensもナーフきましたね。
0コストで50シールドってだけで強かったのに、デバフ解除も出来ちゃってめっちゃ便利なカードでした。

Mintと効果が似ているもののBidensの方が明らかに強かったので、このナーフでMintも少し浮かばれると思います(笑)

画像12

旧:攻撃力60シールド60
新:攻撃力55シールド55

Zigzagもここ最近暴れていたので手痛めナーフが来ました!

攻撃分を回復するカードなので、合計10点のナーフに見えて実は15点もナーフされています

画像13

旧:攻撃力120シールド30
新:攻撃力115シールド20

みなさんこれは予期されてたんじゃないですか?
S18からずっと強いHareがついにナーフされました。

僕の中の尻尾最強カード四天王の一つです。

正直20点くらいナーフされるんじゃないかと思っていたので、
15点のナーフはまだ許された方かなと思います。

なにより攻撃力は5のナーフで済んだので、後衛が使う分にはまだ強いのかな?でも全体で15のナーフはかなり痛いのかな?

ビーストバグカードの尻尾の攻撃カードで他にパッと思いつくのがないので、
個人的な直感ではまだ使える気がするのですが今後の使用感に注目です!

画像14

旧:シールド90
新:シールド80

FishSnackはS19始まった時のバフが元の状態に戻りました。

僕の中の尻尾最強カード四天王の一つです。

もともと強いカードなのにバフきてたのがおかしかったので全然まだ使えます。

ぶっ壊れ→強カード になった感じですね。

画像15

旧:シールド30
新:シールド20

S19に引き続きS20でも大きめのナーフが来ました!

毒パにボコられていた身としては嬉しいですw

GrassSnakeの強さはバックドアを使う時に、毒を付与するので倒し切らなくても毒ダメでじわじわ倒す。というのが強かったです。

毒パの中衛後衛がよく積んでいるカードなので、毒パの耐久力が全体的に減るナーフとなりました。

画像16

画像17

旧:攻撃力80シールド35
新:攻撃力70シールド30

許されなかったANEMONE!

これはショックを受けた人多いんじゃないでしょうか。。

Anemone自体S19では使用率がめちゃくちゃ高いカードではあったものの、
まだ許される可能性あると思っていたのでここまで大きなナーフはびっくりですね。

アネモネバード構成を使う人がかなり多く、アネモネバードに勝てない構成は上位に上がれない、といった環境だったので(少し過言)、
運営としてはその環境に終止符を打ちたかったということですかね。

アネモネバード構成で上位に食い込むのはかなりキツいんじゃないかなと思います。

画像18

旧:攻撃力125
新:攻撃力120

Pockyの攻撃力がナーフされました!

BugBugPocky構成っていう流行っていた構成があるんですけど、RiskyFish→Pockyでプラントに200ダメージくらい与えていたのがめっちゃ強かったんですよねw

Bugの主要カードがナーフされたのでこのカードは許してあげてもよかったんじゃないかと思うんですけどね…。

BugBugPocky構成を使う人はかなり減るような気がします。

画像19

旧:攻撃90
新:攻撃80

このナーフはびっくりですね!HotButtがナーフきました。

このカード、スタッツはめちゃくちゃ優秀で、効果も強かったのは認めるんですが、
同じくプラント尻尾カードのYamとCattailほど牽制力がなかったので、
うまく使い分けできている気がしたんですが。。

攻撃力90でギリギリダメージ枠認定できていたので10のナーフはかなり痛いと思います!

画像20

旧:攻撃力120
新:攻撃力110

めちゃくちゃトリッキーな動きができ、上級者御用達カードのEggShellがついにナーフされました!

攻撃力120→110ってめっちゃデカイナーフです

確かバードの120ダメカード3枚でピュアアクアが倒せるので110になると使用感がめっちゃ変わると思います!

画像21

旧:攻撃力80シールド80
新:攻撃力70シールド70

今こんなこというの卑怯だと思うんですけど、
僕ずっとBoneSailは攻撃力とシールドが10ずつ減りそうだなぁって思ってました!(ドヤ

合計20点のかなり大きめのナーフです!が、正直納得のナーフ。

もともと効果も強くてスタッツもよかったので、背中は困ったらBoneSail積んどけばいい感あったんですよね。
このナーフのおかげでちゃんと意図をもってカードドローソースがほしいなら積む、という風になるとおもいます。

あと効果の仕様上、シールドは割られたいので、シールド値が10減ったのは基本マイナスの調整であることはもちろんなんですが、場合によっては嬉しかったりします

画像22

旧:攻撃力115
新:攻撃力110

S19で受けた謎バフが元に戻った感じですね。

バフ前から使われていたカードなので全然元にもどっても使えます

画像23

旧:相手の手札をランダムで1枚破壊
新:コンボで使うと相手の手札をランダムで1枚破壊

画像24

旧:攻撃力80                 
  相手の手札をランダムで1枚破壊       
新:攻撃力70                 
  コンボで使うと相手の手札をランダムで1枚破壊

Discardバグに激震が入るナーフです。

Discardバグは受けカードも多かったため、Parasiteは重要なダメージ源のひとつでした。それがナーフされるのは痛い!

しかも効果もコンボじゃないと発動できないので、適当に使うことができなくなりました!

しっかり相手が手札を持っている時に破壊できたらまだ強いと思うんですが、立ち回りがかなり難しくなりますし、

FishSnackなどのナーフもきているのでDiscardバグにとっては辛いナーフになったと思います。

画像25

旧:攻撃力120シールド30
新:攻撃力110シールド25

前回行われたアクアカード撲滅運動の数少ない生き残りのOrandaがナーフ受けました!

これを言ったらOranda使いに殺されるかも知れないんですけど、
アクアカードでもらえるスタッツ(S+3, H+1)がいいので、カード自体のスタッツは弱くするのは個人的には納得できます。

ナーフでもバフでもない調整

画像26

旧:回復不可状態にする(デバフではない)
新:回復不可状態にする(デバフとして扱う)

これ意味わかりますか?笑

今までScarabで相手を回復不可状態にしても、毒とか攻撃Downとかのデバフとしては扱われなかったので、
Bidensで解除とかできなかったんですけど、Bidensを使えば回復不可状態を解除できるようになりました

個人的に一番嬉しいのは回復不可状態が視認できるようになったことですね。

Scarabってデバフじゃなかったせいで、使われたのに間違って回復カード使っちゃうみたいなプレイミスが多発したんですけど、
これからはおそらくデバフマークがつくのでわかりやすくなります

画像27

旧:シールド90 
新:シールド95 
      効果発動は1Rに1回のみ

Bumpy+Spongeで無限に攻撃力を上げるみたいなコンボがあったんですが、
それがなくなりました。

その代わりシールド値は5上がりました笑

画像28

旧:シールド50
新:シールド45
効果発動条件がコンボに。

ん?これ純粋にナーフじゃないですか?

なんでパッチノートのナーフ欄にないか不明ですが、Arcoの手軽さは少し減りました!
Incisor vs ArcoはIncisorが一歩有利になりましたね!

バフを受けたカード

画像29

旧:シールド20
新:シールド25

画像30

旧:攻撃力110シールド10
新:攻撃力115シールド15

前回ナーフされたアクア攻撃カードが少し復権できました!

アクアカードはもらえるスタッツ(S+3, H+1)がいいのでスピードと体力をあげたかったら採用するのはありですね。

画像31

旧:シールド30
新:シールド35

S18のときはシールド40ありめっちゃ強かったんですが、S19ではシールド30になり、少しパワーが落ちた感じがしていたので、

その間を取るかなりちょうどいい調整になったと思います!

画像32

旧:シールド20
新:シールド30

使用率低かったのでシールド値にバフが来た感じですね。

このカードを使えば相手をラストスタンドに入れる可能性をかなり下げれるので、
このバフを受けて使ったみたいカードに入りました!

画像33

旧:攻撃力30
新:攻撃力35

S18でナーフを受けたカードですね。

中レート帯ではまだまだ使われていたイメージですが、
ここで攻撃力が5追加されました!

高レート帯でも実践可能レベルなのかが気になるところです。
Arcoがナーフされたので代わりに使ってみてもいいかもですね。

画像34

旧:攻撃力70
新:攻撃量80

きました!!みなさん大好きなカードPotatoLeafです!!

今回のバフで攻撃力もあがり、プラント尻尾カードの中で圧倒的にステータスのいいカードになりました!!

それでもどう使えばいいのかわからないのが面白いですね!
依然謎OF謎カード。みんなのアイドル的存在のカードです。

画像35

旧:攻撃力80
新:攻撃力90

これじゃないんだよなぁ感のある調整。

Impって単体使用ではまだまだ弱いので手札事故の根源になるから使いづらいんですよね。

あと、Impとセットで使われるRoninが前回のナーフでかなり弱くなったので、
Roninが強くならないことには使用率は上がらないと思います。

刺さればかなり強力なんですが、手札事故のリスクがあるし安定はしないと思います。

画像36

旧:前の味方を190回復させる
新:前の味方を120回復させる。いなかったら自分が回復する

なんでこれバフの欄にあるんだろうか。。。

どっちかというとバフでもナーフでもない調整ですね。

使い勝手がよくなった反面、リターンも少なくなった感じですね!

まあ今までは使いづらくて使われてなかったのでいいと思います

画像37

旧:攻撃力80
新:攻撃力85

いいですね!優秀なレプカードの攻撃カードが増えました。

攻撃力5のバフは、効果発動を考えると実質7.5のバフで、アクア相手を考えると10以上ダメージがあがっているので(たぶん)、使用率上がりそうですね!

画像38

旧:シールド115
新:シールド120

アクアカードのくせにシールドめっちゃ高いですね!

素早いタンクを作りたいならいいんじゃないでしょうか。

正直Pumpkinと比べたら少し見劣りしますが。。

画像39

旧:シールド70
新:シールド80

角カードでシールドの高いカードって少ないので、僕今まで前衛にMerryとかつかってたんですけど、

こっちだとCattailも掻い潜れるし、アクアに対して有効打になるので前衛に採用するとかなり使いやすそうですね!

画像40

旧:攻撃力100シールド50
新:攻撃力110シールド40

使いたいと思ったことないけど使われると強いと思っちゃうカード代表!

ちょっと使いやすくなりましたね。

ただこれだとバードの尻尾カードってまだHareとPostFightが強いと思うので僕は使いたいと思わないですね。

効果自体面白いので使う人は出てきそうですね。

画像41

旧:攻撃力110シールド40
新:攻撃力120シールド30

いい調整です!110が120になるだけでだいぶ使いやすくなりますね。

バグって受けカードがかなり多いので、このカードで不意打ちができたらめっちゃ有利に試合を運べます。

まあただPeaceMakerというめちゃくちゃ使いやすいバード口カードがあるので、
バグを親の仇かのように恨んでいる人専用になりそうです。

画像42

旧:攻撃力120
新:攻撃力125

このカードのバフを聞いて使いたくなって色々構成調べてたんですが、
このカードを持った構成がかなり少ない

今ブリード界が冷え込んでいるので、いい感じのTrump構成のアクシーが増えんことには使えないなぁって感じです。

スピードが+3されるバードカードで超高火力の攻撃ができるのはめっちゃ魅力的なんですけどね(泣)

画像43

旧:シールド30
新:シールド40

強そうな気がするけどちょっとわからないですね笑

まあでも0コスト40シールドは嬉しいですね!

モラルUPの使用感次第。

画像44

旧:シールド55
新:シールド65

ステータスめっちゃ良くなりましたね。

毒パでよく使っていたバックドアカードや、TwinTail、GrassSnakeがナーフされたので、

前から殴るタイプの毒パが流行れば流行ると思いますが、
やっぱ毒パの強みって相手後衛への毒塗りだと思うので、だとしたらGrassSnakeとTwinTailのほうがいいかなぁと思います。

とは言いつつも、スタッツ優秀すぎて効果を考えなくても強そうなカードなので使ってもいいかもですね。

画像45

旧:攻撃力80
新:攻撃力90

今回の注目カードの一つです!!

攻撃分のダメージが回復するので実質20点のバフです。

MosquitoやZigzagなどの口カード回復は色々あるのですが、
このCatFishはアクアパーツなので素早さが早いのが利点です。

口回復カード界の派遣を握りそうな予感がしています!

画像46

旧:攻撃力80シールド10
新:攻撃力90シールド20

まさかこのカードも20点ものバフがくるとは。。

Seriousと同じ効果のくせにSeriousより圧倒的にステータスが良いです。
このカードの使用率はS20で一気に上がるんじゃないでしょうか。

画像47

旧:攻撃力70
新:攻撃力80

これもだいぶ使いやすくなりましたね。

効果が発動すれば0コスト120点のカードなのでちょっと強く見えてきました。

上位帯では全くみないカードだったんですが、もしかしたら見るようになるかもですね。

画像48

旧:攻撃力110
新:攻撃力120

クリティカルを出せなくするデバフを付与するRavenです。

前回のモラル値とクリティカルダメージの調整で、
クリティカルダメージにナーフが入ったので、このカードはバフしてあげて欲しいなと思ってたらされました!

110→120はかなり大きなバフですね。

ただ、PigeonPostやCupidのほうがまだ使い勝手良さそうって思ってしまいます。

せめてクリティカルダメージの代表格であるRoninがもっとバフされたら使うんですけどね。いまRonin弱いですから。

画像49

旧:攻撃力40
新:攻撃力50

バックドアカードの中で唯一バフされたカードです。

バックドアをするなら倒し切りたい場面がかなり多いのでこの攻撃力のバフはKillポテンシャルを大幅に広げるので大きいですね。

ただバックドアと一緒に使いたいカードにGrassSnakeやPigeonPostなどの尻尾攻撃カードが多いのと、
相手の後衛ではなく中衛を狙うのでちょっと使いづらい印象はあります。

が、ステータスがかなり良くなったのは間違いないので、
このバフを受けて使ってみたいと思いました!

画像50

旧:攻撃力40シールド90
新:攻撃力80シールド50

めちゃくちゃ大幅な変更が来ましたねw

今までは防御カードという立ち位置だったんですが、攻撃と防御のハイブリットカードになりました。

今まで使いづらくて誰も使ってこなかったんですが、
この調整を受けて使いやすくなった印象はないので使用率変わらないと思います。

画像51

旧:攻撃力100シールド50
新:攻撃力110シールド60

これじゃないんだよなぁ。。。

20点めっちゃ大幅なバフが来たんですけど、
このカードのコンセプトとステータスが一致してないんですよね。

Fearを付与するためにはコンボの最後にこのカードを切る必要があるんですが、
コンボの最後って基本相手にシールドがないんで効果が発動しないんですよね。

DoubleTalkとセットで使う時のみある程度使えるカードだとはおもいます。

コンセプトをはっきりさせるなら
このカードは攻撃力10シールド100の防御カードにすべきです。

画像52

旧:攻撃力80
新:攻撃力90

前回に引き続きまたまたバフがきましたね!

このカード、相手がプラントのときしか発動しないので、これを積むくらいなら、他の背中カードの方が安定していたんですが、

相手がプラントじゃなくてもある程度活躍できそうなステータスになりました。
かつ、相手がプラントだとめっちゃ強いカードになったので、
前衛アクアとかが積んだらCacutusにも耐えれるようになって面白いかも知れないですね!



まとめ。次に流行りそうなのはなに?

ということで異常がS20のカード調整情報でした。

S20で今までの構成がどう変わっていくかを予想して締めたいと思います。

BugBugPocky構成 → 大幅ナーフ。多分かなり減る。
アネモネバード構成 → 超大幅ナーフ。めっちゃ減りそう。
毒パ構成 → 中ナーフ。少し減りそうだけど、構成が美しいからまだ強そう。
アンテナバニー構成 → 天敵のアネモネバード、DiscardBugが減ったから復権しそう。
雑種パーティ → アクアカードのバフでアクアが少し増えるかも?
角パ構成 → 高火力パーティ&アクア・プラントに強く出れるので増えそう
グラベルバード構成 → 小ナーフ。まだ使えそう。

S20、どのようにメタが変わっていくかを考えると楽しみで仕方ありません!

早速マケプレに行かないとなのでこのへんでこの記事はおわらせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?