見出し画像

お客様を選ぶ大切さ

山中です、

僕はお客様を選びます。

理由は
:時間を無駄に浪費したくないから
です。

大切なのは価値観が同じ人。

でもこれって
ビジネスは「好み」なので
実は正解でもありません。

白身フライに
・醤油かソース、、
・マヨネーズ
こんな感じで「好み」があります。

300人、500人と
オンラインサロンに集めて
ビジネスをするのも正解。

単価1万円なら毎月500万〜
収入は安定しますよね。

面談しないで
自動化でどんどん顧客を
増やしていく仕組み。

これも労力なく
理想的ですよね、、





・・・・






でも、僕は「好み」じゃない。





自宅のリビングに
お金を払ったからと
顔も知らない人たちが
ウロウロしてる雰囲気は怖いです。











ーーーーー
プライドが高い人ほど
エネルギーヴァンパイア
ーーーーー


僕の場合は
契約すると数ヶ月から
数年間のお付き合いの人が多いので、

〜〜〜〜
:必ず面談します
〜〜〜〜

顔も見ないで
どんな価値観の人かもわからない。

もちろん、ベネフィットが、、

:ネット集客で成功する

でも、、その価値観が、、

:どんな方法でもいい
:人を騙してもいい
:稼げればOK

なんて価値観の人もいるわけです。

逆に、

:丁寧に成功していきたい

という人もいます。

これって、、

〜〜〜〜
:必ず面談しない
〜〜〜〜

とわからないですよね。



なので、、

面談しないで
自動化でどんどん顧客を
増やしていく仕組みで

300人、500人と
オンラインサロンに集めて
ビジネスをするのも正解。

ですが、、

僕は「好み」じゃない。



シンプルに、、

:人間が怖いから

です。


どんな人間かわからない存在と
大量に繋がりたくない、

そこに生まれるのは
HSS型HSP特有の、、

:人間関係で考え込む習性

が根底にあったりします。



以前に、色んな人と関わり
ビジネスを大きくしましたが、
不満が聞こえてくると
それがストレスになります。

1つ、2つ、3つと
余計な不協和音が
ストレスになり時間を浪費していく。

「これ、ヤヴァぞい」

と気がつき、
システムとツールで
完全1人経営者でビジネスを
再構築したら、、、

「マジ、幸せすぎる」

と心底喜んでいます。

ちなみにこれは
僕の「好み」です。

逆のパターンの人もあり。





あとは、面談しないと
絶対にわからない

:僕が関わりたくない人

を見極めることができないから。





それが・・・







ーーーーー
自分ではわかっていない
いいわけ症候群
ーーーーー



プライドの高い人、、

このパターンの人は
高確率でいい訳が長いです。


僕は悪徳セールスじゃないので
無理に契約を
してもらうことはないです。

なので、
予算が合わないなら

:予算が合いません

これでいいのに、、
プライドが高い人って
ずっといい訳をしてきます。

このタイプの人は
僕が100回転生しても
相性は合いません。

いい訳を聞く時間が
本当に時間の浪費。




つい最近、
痺れる言葉を口に
された人がいました。


サービスのご案内と
価格を提案して、、

「ご予算に合わせますが
どちらのコースで進まれますか」

と伝えると3秒ほど沈黙して、

「大丈夫です!
どうやって支払うか
全力で考えていました!」

最高に素敵な言葉ですよね。

こんな思考の人なら
絶対に応援しよう!となります。



また、別の人は、、

「この内容でサポートしますが
ご予算・・・」

とまだ途中の段階で、、

「いえ、購入します!」

と気持ちのいい言葉。

こんな人にも
投資された数倍の売り上げは
絶対にプレゼントしようとなります。







まとめます。






つい先ほどまで、

Mさんのメルマガ運用の
構築をしていました。

2月からメール配信の法律が
厳しくなり、、

:2024年2月1日以降、
メール配信者はSPFやDKIM
DMARCといった
送信ドメイン認証の
導入が義務付けられます。

対策を行わない場合、
メールの到達率が
著しく低下する恐れがあります。

現時点では1回の配信が
5000人以上の人のみですが
早めに対策はした方が絶対にベスト。


なので、Mさんが
スタートされるメルマガ運用の
セットアップも、、

・個別ドメインメール設定
・SPF設定
・DKIM設定
・DMAR設定

などをXサーバーで設定、
チェックツールで確認OK。




そしてアスメルにて、

・初期設定
・メインメルマガシナリオ設定
・ステップメールシナリオ設定

をしてから
第1回目のステップメールの
お見本を僕が書いておきました。


これで、Mさんは
残りのステップメールの原稿を
コピペするだけで作業が終わります。

それが終了したら、、
作成しておいたプレゼントLPと
メルマガの連動をして完了。

いつでも、メルマガ運用が
スタートできるようになります。



つまり、Mさんは、、

〜〜〜〜
:ほぼ何もしなくても
完璧なメルマガ運用がスタートできる
〜〜〜〜

という体験をするわけです。



「そこまでなぜしてくれるんですか?」

と質の悪いコンサル経験のある人は
思うかもしれません。。

理由は、、Mさんを
心からサポートして応援したいからです。







なぜなら、、

僕の場合、サポートの
ステップごとにサービスを
案内するのですが、

Mさんは、

「はい、やまさんに
お任せします。。。」

言い訳もなく
考えることもなく、、
この言葉・・

素敵すぎますよね、、

だからお支払いを
していただいた内容以上に
僕もサポートをさせていただく。






お金儲けも大切。

だから、どんなお客も
全部獲得していく。

言い訳する人も
粘って値下げして買ってもらう。


これも「好み」で
正解であり不正解。





ただ、僕は

:お客様を選ぶ大切さ

に気がつきました。




1日はたった24時間。

その24時間を
エネルギーヴァンパイヤや
気分が落ちる人のために
使いたくない・・

こうハッキリと
僕は許可できるようになりました。






おかげさまで
当社のメンバー様は
本当にいい人ばかりです。



:お客様を選ぶ大切さ。





勇気が必要かもですが
あなたはできていますか?










では、またメールをします。









PS:

できないを素直に
「できなかったです」と
言葉にできる人は素敵です。

いいと思うんです。

:すぐにできなくても

でも、なぜ言い訳するのかな・・

そんなプライド
人生の邪魔でしかないと感じます。

以前に、、素直に

「今期の売り上げ厳しいです」

と相談されたSさんに
僕の人脈とアドバイス。

500万円の融資を獲得されました。

すごく喜ばれていました。

僕も嬉しかったです。

プライドって
第3者からみると、、
ほんと滑稽な被り物なんだと
思いませんか。

大切な残された時間、

素直な人たちと
関わって成長していきたいですよね。



*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/