見出し画像

推し活型ビジネスの弱点

推し活って
あなたはご存知ですか?

「推し活」とは
自分のイチオシを決めて
応援する活動全般を指します。

元々は
熱狂的なアイドルファンが
自分の好きなアイドルを
「推し」と呼んだこと。



粗品さんが
よく動画で「ふと客」と
表現している人は、、

「推し活」の中でも
高額なお金を支払う人たち。

粗品さんはライブでよく

「ふと客の・・さんやん!
どう、最近、元気やった?」

など、あえて声をかけて
盛り上げてくれます。

呼ばれた人はやっぱり嬉しいし
お互いがウインウインの関係だと
僕は感じています。




働いたお金を
どうせ使うなら、、

「推し」のために使おう!

これって意外に
充実した素敵なお金の使い方、、

そのために仕事を頑張れるし、、

また「生きる糧」にもなる。



そんな「推し活」は、

:ライブ配信の投げ銭

などにもわかりやすく
見えてきますよね。


やっぱり、一番「投げ銭」をしたら

〜〜〜
:自分が一番応援をしている!
〜〜〜

という充実感で
幸せになれるんだと思います。



キッチンで料理をしてる
TikTokライブで
投げ銭がドカドカ投げられて

毎月200万、300万、、と
稼いでいる人もいるし、、

投げ銭だけで
3億円とか年間稼いでいる
ホストの人もいます、、


そんな「推し活」

ネット集客の世界でも
実は「存在」してことに
気がつきました。





あなたは

:なぜ、この人は
こんなに売れるんだ?

と不思議に感じたことは
ありませんか。。




それって本人は
気がついていない、、

:推し活型ビジネス

をしているからでした。








ーーーー
抽象的なコピーなのに
売れていく不思議な光景
ーーーー



もちろん、

「推し活をしてくれる人」
がいないより
絶対に「いる」方が
ビジネスはうまく進みます。

サービスが売れていきますから。




「推し活をしてくれる人」が
多くいる人の特徴は、、

:人間的な魅力がある人

が少なくありません。




あなたが高額を支払って
コンサルにサポートしてもらい
サービスを構築して、、

さらに、ライティングまで
学んで、、

わかりやすい、、
シンプルで具体的な、、

サービスの名称を考えて
すごく頑張ってるのに、、

集客に苦戦、、
セールスに苦戦。。。




なのに、、



あの人の、、

〜〜〜〜
:笑顔になれる
ミラクルセッション
〜〜〜〜

がポンポン売れている、、笑



もう意味がわかりませんよね。





この状態って、

あの人には、

「推し活をしてくれる人」が
多くいるビジネス、、

いわゆる、

:推し活型ビジネス

を無意識にしているからです。




「推し」にはファンは
どんなサービスでも
意味不明な内容でも、、、

:応援のためにお金を支払う・・

もはや、マーケティングなど
無用でサービスが売れていきます。



・ミラクルセッション

でも、、

・ラッキーカウンセリング

でも、、

・ハッピーコーチング

でも、、なんでもいいわけです。




ただ、この

:推し活型ビジネス

は、一見羨ましく感じる
内容かもですが、、


〜〜〜〜
:弱点
〜〜〜〜

が、あります。




それは、、

:「推し活をしてくれる人」

が消えると、、

ビジネスも同時に
消える瞬間となります。




ビジネスって、、

1、興味を持ってもらい
2、自分ごとにして
3、内容を納得してもらい

初めて、契約となります。



:推し活型ビジネス

は、上記は関係なし!

何をしても売れます。。笑




ただ、、

:「推し活をしてくれる人」

が消えると、、

ビジネスも同時に
消える瞬間となります。





そもそも、意味不明な
内容がわからないサービスを
購入してくださる人は、、

:「推し活をしてくれる人」

だからです。





それよりも、、

あなたが「推し」でなくとも、、

正しい順番で、、

1、興味を持ってもらい
2、自分ごとにして
3、内容を納得してもらい

初めて、契約となる、、

そんなビジネスを
ベースにした方が絶対に安定します。





長くビジネスをしてる人ほど、、

:「推し活をしてくれる人」

は生まれてきやすい。



もちろん、僕にも
多数の「推し活をしてくれる人」は
いますが、、

その人たちに甘えることなく

僕は、毎回、、

:マーケティング

をしながらビジネスをします。




なので、

:ラッキーコンサル

は販売しないわけです。




1人でビジネスをしていると、、

1、顧客がサービスを理解しないで
「推し」だから購入してくれるパターン

2、顧客がベネフィットを理解し
サービスの内容も理解してから
購入してくれるパターン

の2つがあります。




どちらも同じ売り上げですが、

長くビジネスをするなら

2のパターンを多く獲得して、
1はご褒美だと理解しておく、、、



この形で進めていくことを
オススメします。






推し活型ビジネスだけだと、、

何でも売れるので、、

:マーケティング力が極端に低くなる

これが派生してしまい、、

・ライティングも落ちて
・セールス感覚も鈍くなる

強いデメリットが生まれやすくなるので
ご注意ください。






最高系は、、

マーケティング力のある
コンテンツ型ビジネスが土台にあり、

強力な「推し活型ビジネス」が
コラボしている、、

そんなビジネス構築となります。



*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/