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最近攻略しているSNSはどれですか?

山中です、

最近攻略している
SNSはどれですか?

とお問い合わせをいただきますが、

・twitter
・TikTok

です。


収益化の流れは、

・twitterは、、

→メルマガ登録→DRM
という王道ですが、、

・TikTokに関しては
広告案件を獲得する形で
活用できるかなと・・・
狙いながら運用を伸ばしています。

つまり・・

これだけ人気があるアカウントなので
「弊社の商品を案内しますよ」
という形で企業案件を受ける形。

サイトを立ち上げて
アクセスを集めてから
弊社の広告を出稿しませんか・・?

という
知ってる人からすれば王道。

・アメブロ
・FC2ブログ
・2チャンネル

などは代表的な
プラットホーム型広告出稿タイプ。





なぜこれを狙っていくかというと・・・







ーーーーー
つい最近、
YouTubeプレミアムを解約しました
ーーーーー



理由は、

:広告を見て研究したいから

YouTubeプレミアムに入ってると
便利なのですが広告がキャンセルされて
僕の中では都合が悪いんですよね。


で、、YouTubeの広告を見ると

最近は、、

:これ地上波のCM?

と間違うほど
有名な企業のCMが
YouTube広告で流れています。

これってこれからの
無料SNS攻略の1つのサインだと
僕は感じています。

地上波で広告を出す企業の
広告費って億単位が多い。

それがYouTubeやTikTokだと
6割減くらいで
同じ効果でCMを流せる。

さらに、YouTubeやTikTokは、

:UGC効果

が非常に生まれやすい。

チャンネルに集まっている
ファンに向けて
案内をするのだから、

:あの人が紹介するなら良き!

とプラスのバイアスが生まれます。



つい最近も彼のチャンネルで
ANAがコラボをしていました。


すごくないですか?

一般人がANAとコラボ。

夢がありますよね。





SNSを活用したビジネスの
収益化は大きく2つに分けるイメージ。

1つは「有人型タイプ」

メルマガから信頼を構築をして
サービスを案内していき
個人との販売履歴を作っていく。

BtoCタイプのビジネスモデル。

もう1つは「広告出稿タイプ」

強いアカウントにして
企業から広告案件をいただく。

BtoBタイプのビジネスモデル。


どちらもうまく活用していくと
ビジネスの幅は大きく広がっていきます。


ちなみにこちらが、、



ANAの年間広告費予算の推移。

以前に比べると減少していますが
それでも年間45億円。

あなたのTikTokで
コラボしてくれませんか?
とオファーがくれば
数百万ではきかない契約ができます。




〜〜〜〜
:これからは自社メディアの時代
〜〜〜〜


20年前では
考えられないくらい
普通の人でも
自社メディアを持てる時代。

これが5年後、10年後だと
もっと個人の自社メディアが
強くなっていくはずです。

そしてビジネスにも繋がる需要が
さらに拡大していく。

夢がありますよね。


趣味でスタートしたSNSが
人生レベルで大きくあなたを
最高の未来のステージへ上げてくれる。


ワクワクしませんか。







ちなみに
「ある仕掛け」をしないと
企業から依頼が来ることは
かなりの低確率になります。

この方法は
またタイミングを見て
お伝えしますね。






では、またメールをします。



*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/