最近攻略しているSNSはどれですか?
山中です、
最近攻略している
SNSはどれですか?
とお問い合わせをいただきますが、
・twitter
・TikTok
です。
収益化の流れは、
・twitterは、、
→メルマガ登録→DRM
という王道ですが、、
・TikTokに関しては
広告案件を獲得する形で
活用できるかなと・・・
狙いながら運用を伸ばしています。
つまり・・
これだけ人気があるアカウントなので
「弊社の商品を案内しますよ」
という形で企業案件を受ける形。
サイトを立ち上げて
アクセスを集めてから
弊社の広告を出稿しませんか・・?
という
知ってる人からすれば王道。
・アメブロ
・FC2ブログ
・2チャンネル
などは代表的な
プラットホーム型広告出稿タイプ。
なぜこれを狙っていくかというと・・・
ーーーーー
つい最近、
YouTubeプレミアムを解約しました
ーーーーー
理由は、
:広告を見て研究したいから
YouTubeプレミアムに入ってると
便利なのですが広告がキャンセルされて
僕の中では都合が悪いんですよね。
で、、YouTubeの広告を見ると
最近は、、
:これ地上波のCM?
と間違うほど
有名な企業のCMが
YouTube広告で流れています。
これってこれからの
無料SNS攻略の1つのサインだと
僕は感じています。
地上波で広告を出す企業の
広告費って億単位が多い。
それがYouTubeやTikTokだと
6割減くらいで
同じ効果でCMを流せる。
さらに、YouTubeやTikTokは、
:UGC効果
が非常に生まれやすい。
チャンネルに集まっている
ファンに向けて
案内をするのだから、
:あの人が紹介するなら良き!
とプラスのバイアスが生まれます。
つい最近も彼のチャンネルで
ANAがコラボをしていました。
すごくないですか?
一般人がANAとコラボ。
夢がありますよね。
SNSを活用したビジネスの
収益化は大きく2つに分けるイメージ。
1つは「有人型タイプ」
メルマガから信頼を構築をして
サービスを案内していき
個人との販売履歴を作っていく。
BtoCタイプのビジネスモデル。
もう1つは「広告出稿タイプ」
強いアカウントにして
企業から広告案件をいただく。
BtoBタイプのビジネスモデル。
どちらもうまく活用していくと
ビジネスの幅は大きく広がっていきます。
ちなみにこちらが、、
ANAの年間広告費予算の推移。
以前に比べると減少していますが
それでも年間45億円。
あなたのTikTokで
コラボしてくれませんか?
とオファーがくれば
数百万ではきかない契約ができます。
〜〜〜〜
:これからは自社メディアの時代
〜〜〜〜
20年前では
考えられないくらい
普通の人でも
自社メディアを持てる時代。
これが5年後、10年後だと
もっと個人の自社メディアが
強くなっていくはずです。
そしてビジネスにも繋がる需要が
さらに拡大していく。
夢がありますよね。
趣味でスタートしたSNSが
人生レベルで大きくあなたを
最高の未来のステージへ上げてくれる。
ワクワクしませんか。
ちなみに
「ある仕掛け」をしないと
企業から依頼が来ることは
かなりの低確率になります。
この方法は
またタイミングを見て
お伝えしますね。
では、またメールをします。
* * * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/