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内藤さんのメルマガの秘密
山中です、
メルマガ運用をしているなら
「使う言葉」を意識していくと
売り上げにも繋がる
新しい発見ができます。
つまり、
1、なんとなくメルマガを書いている
2、研究しながら意識してメルマガを書いている
1の状態でメルマガ運用をしてる人と
2の状態でメルマガ運用をしている人だと、
幼稚園児と大学生くらいの
知識とテクニックの差が
ついてしまいます。
できるならあなたも「2」の
ゾーンでメルマガ運用をしたいですよね。
ポイントは
:メインで使う言葉を考察する
です。
あなたが伝えたい言葉やテーマ、、
もちろん、思いもあり
すごく大切にしているかと思います。
でも、、それって、
読者さんにとっては
理解しやすい、興味のある言葉ですか?
・・・・
ここ、
実は超大切なポイントなんです。
ーーーーー
内藤さんのメルマガ
ーーーーー
当社メンバーの
内藤さんのメルマガが
つい先ほど届いたので読みました。
すると、、
「これ、面白い!!」
と感じました。
その理由をメンバー専用の
チャットワークでシェア。
特別に引用しますね。
〜〜〜〜〜
内藤さんのメルマガ:
今日のメルマガのネタを特別にシェア。
先ほど読んだ内藤さんのメルマガを読んで、
今日のメルマガのテーマになったので
先出しでメンバーさんに共有いたします。
メルマガで自分のコンテンツに
興味を持っていただく
「教育配信」をするには
「使う言葉」を研究していく必要があります。
どこかのポイントで
「この人は・・の第一人者だ」
「この人の発信は要チェック」
と感じてもらえれば成功です。
内藤さんの場合:
「罪悪感」というテーマで
発信されていますが
「罪悪感」という言葉は
実は一般的ではありません。
考えてください、
あなたは生きてきた中で
「罪悪感」について考えたことは
どれほどありますか?
またとっさに
「罪悪感とは!!」と
頭でスイッチが入りますか。
僕は残念ですが
生きてきた1回くらいしか
「罪悪感」という言葉が
浮かんだことはありません。
ポイントは、
よく目にする言葉、
時代の流行などを
うまく活用して言葉選びをすること。
例えば、
キムタク主演のシリーズ化した
大ヒットドラマ
「罪悪感の家族」
なんてあれば「罪悪感」
というフレーズは強くなります。
今日の内藤さんのメルマガで
うまなぁ、、と感じたのは、、
〜〜〜〜
「罪悪感」×「HSP」
〜〜〜〜
で書いていったこと。
HSPだと、
自分もそうかな、、
と感じる人も多く、
よく目にする言葉。
HSPを絡ませることで
「罪悪感」という言葉が
明確化してきます。
さらに面白いのが、
「繊細さんと
勘違いしている症候群」
の話を追加したこと。
実はあなたは「繊細ではない」
という断言が
見ている人には衝撃を感じ
配信者に興味が
生まれるトリガーになります。
〜〜
:もちろん、
HSPと罪悪感がある人は
イコールではありません。
〜〜
という感じで続くメルマガ文章から
興味が湧き一気に読んでしまう。
まとめ:
メルマガを書くときに使いたい言葉を検証する。
またはその言葉が一般的ではないなら
流行っているテーマと掛け合わせる。
すると
「この人の話は面白い!」
「また次も読もう」と読者さんはなり、、
その感情がいずれ、、
「この人のサービスなら受けてみよう」
になっていきます。
メルマガ運用を
されている方はぜひご参考にしてください。
〜〜〜〜〜
という内容。
あなたが使いたい
コンセプトのテーマ(言葉)で
「タイミングよく響く人」
って、、10000人に1人くらい。
そして、本当は必要なのに
自分で気がついていないだけの・・
「あれ?これわたしのことなの??」
となる人って、、
10000人の中で
5000人くらいいます。
なんと50%。
この層を
〜〜〜〜
:潜在顧客層
〜〜〜〜
と呼びます。
で、、この「潜在顧客層」を
あなたは逃しているケースが
ほとんどなんです。
これ、すごく
もったいなくて悲しいですよね。
まとめます。
例えば、
内藤さんの事例なら
「罪悪感」のみで
メルマガをずっと書いていくと、、
「罪悪感」という言葉に
ニーズがある人しか反応しません。
これが、、、
10000人に1人くらい。
でも、、
〜〜〜〜
そのことはつまり
その人の人生が、
もっと嬉しいことを
感じられていると
いうことではないでしょうか。
:HSP=罪悪感のある人ではありません
ただ その中にかなり繊細さんであり
罪悪感がある人がクロスしているのでは?
と思います。
また もしかしたら
HSPで生きづらいと言っている人の中に
罪悪感で自分を責める傾向が強いことが
生きづらさの原因だという人が
多いように感じます。
〜〜〜〜〜
こんな風にHSPと掛け合わせて
「罪悪感」を話していくと、、
「あれ?わたしのことかも」
「これ、少し興味がある」
と反応が生まれていきます。
僕も興味を持ってメルマガを読みました。
こうするだけで、、、
:10000人に1人くらい。
から
:10000人の中で
5000人くらい反応する
に変化します。
これ、すごくないですか。
つまり、それほど
「HSP」という言葉が
日常的に有名でニーズがある。
さらに、、
:HSP=罪悪感のある人ではありません
というフレーズで、
「HSP市場」に罪悪感の
テーマを投げかけていくことができます。
「罪悪感」という釣り堀で
「罪悪感」を餌に釣りをしても
反応がほとんどない・・・
ある時、、、
「HSP」という釣り堀で
「罪悪感」を餌にしてチャレンジすると
びっくりするくらい入れ食い状態・・・
ということが
実際にあるわけです。
メルマガ運用をしているなら
「使う言葉」を意識していくと
売り上げにも繋がる
新しい発見ができます。
そして、
あなたのコンセプトが
大ヒットする市場は、、
・・・・
実は「あそこ」かもしれません。
では、またメールをします。
PS:
メルマガ運用って
心理戦であり学びにもなります。
メルマガをビジネスに
活用することで
人間的にも成長でき
売り上げも安定化します。
ただ配信するだけではなく
今回のような「戦略的」な要素も
メルマガ運用にはあるのが
僕が10年も
メルマガをしている理由なんですよね。
あなたのビジネスにも
メルマガを取り入れませんか?
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