見出し画像

Grimdawn記録 毒酸盾投げOK+OC

今月、Grimdawnをあらためてやり直しまして、オースキーパー+オカルティストで毒酸盾投げをやって遊びましたのでその記録です。
はじめてレベル100まで育てました。

GD Build Calcで自分のビルド状況を公開できるらしいので、貼り付けてみます。

上のリンクの通り、レジェンダリー装備はつかっておらず、MI品とエピックのセット品を利用してます。
どちらも比較的入手しやすいので初心者向けかと思うんですが、どうでしょうか。
指輪、パンツ、靴は比較的自由枠なので、そこで不足している耐性を補うのがよいかと思います。

はじめてレベル100まで到達してみて

難易度ノーマルをクリアするのはごく簡単で、エリートに突入したあたりが一番壁を感じるのではないかと思います。
属性耐性も減少するし、敵の攻撃力もなんだか上がってる感じがするし、攻撃能力・防御能力を軽視してると、こちらの攻撃が当たりづらく、相手の攻撃がヒットしやすくなって長期戦になり苦戦する感じがします。
現在はアップデートによりバージョン1.2.0になっており、難易度ノーマルでも装備稼ぎができるようになっているみたいです。
今回のビルドでは5か所に装備するエピックセット品を装備の核としていますので、難易度エリートで壁を感じたらノーマルで装備漁りをするのも手だと思います。

自分はレベル90くらいの段階でMythicalのPerditionヘルムの設計図を拾ったので、そこから順調にセットを揃えられました。
ゲーム内にダブったセット装備を同じセットの別の部位に作りなおしてくれるNPCがいるのですが、レジェンダリー品に比べてエピック品は作り直しの費用が安いので、そのあたりも初心者向けかと思います。

あと今回、増強剤やコンポーネントも意識して全箇所に装着するようにしました。
コンポーネントの方はゲームを通して常に拾うものですが、増強剤の方は各派閥から能動的に買っていかないといけないので忘れがちですね。
難易度アルティメットでは耐性ペナルティが大きいので、増強剤で得られる耐性が重要になってくると思いました。
コンポーネントはレアなやつを作るために材料が必要なので、今のところは安上がりなコンポーネントで済ませています。
最終的には理想のコンポーネントまでつけられるといいな。

毒酸盾投げはつよいのか?

現在アルティメットでAct3まで順調に進められているので、弱くはないと思います。
報復ダメージや盾のブロック率も上げているので防御力も高いです。

ただ、メインに据えている盾投げ(Aegis of Menhir)はクールダウンが2.5秒もあるので、クールダウン中は何の強化もしてない通常攻撃しかできないのがツライですね。
オースキーパーの排他スキルである「三神の道」で10%短縮しても2.2秒あります。

実はスキル変化ができる装備のなかに盾投げのクールダウンを0秒にできるものがあるので、盾投げをメインに据えたいビルドはこれを使うのが基本なのかと思います。
その装備はスキルの属性を刺突に変換してしまうので、毒酸ではなくなります。
毒酸にしたければクールダウンが長くなってしまい、クールダウンを0秒すると刺突になってしまう、というジレンマです。

今回の場合、クールダウン0秒装備は94レベルからでないと装備できない&入手がやや難易度が高い、という問題があったので、レベル100をはじめて目指す初心者として毒酸の方向に舵をとりました。

盾投げは勝手に付近の敵に連鎖してくれて楽なので、また別キャラで毒酸でない盾投げをやりたいですね。

今後の目標

レベル100に到達し、難易度アルティメットを進めている途中なのでアルティメットでとれる実績を目標にして、まだ毒酸盾投げを使い込んでいきたいです。
装備も完全に最終装備というわけでなく、ベルトあたりはかなり適当なまま進めているので、装備厳選もやって煮詰めていきたいところです。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?