見出し画像

青ハンコック考察日誌~1日目:3on3を終えて~

ハンコック始動!!!

こんにちは!
前回黒紫ゼットの記事を書いてから超絶お久しぶりなずーかーです!

ついに念願のリーダーハンコックが第七弾で登場しましたね!!!
アンケートの要望でずっとリーダーハンコックをくださいとお願いし続けた甲斐がありました!

これから世界大会でハンコックで優勝することを目標に日々考察を残していきたいと思います!
自分用なので全文無料です!皆で考察して意見出しあってハンコックを輝かせましょう!
(投げ銭はいつでも嬉しいよ(笑))


3/2バンダイカードフェス3on3in幕張
使用ハンコック




エネル後❌
青ドフラ後⭕️
黒ルッチ❌
カタクリ後⭕️
カタクリ後❌
サカズキ後❌

個人2-4
チーム3-3


第七弾が発売してから一週間しか経ってない状況での大型大会!
チームメンバーに無理言って青ドフラの座を奪い、青ハンコックで出場してきました。チームメンバーには本当に感謝です!


色々と試行錯誤しつつ最終的にちょっと色々詰め込みすぎた形になってしまったかなという感想です。。。
やることしっかり決めてカードの種類絞った方がいいですね。
(10カイドウ入れるつもりが家で失くして東京に持っていけなかったのは内緒)


個人的には2プリンと4ローが自分で戻ってきてくれる効果が割と使い易くて好きです!
1ナミ2枚は2プリンか4ミホークでいいです(笑)ナミ使わない。
只の2000カンよりは使う可能性があるものへ。
4ミホークいれるなら七武海をトラッシュから拾ってこれる4モリアも入れたい!
ジンベエでモリア出して4ミホークか4ロー回収が、盤面に5000キャラ2体並べつつ手札のカウンター値変わらないとかいうバグ過ぎて、大会終わってからすぐ入れました。
あと4プリンがランダム性はあれど相手のやりたいことを崩せるので1枚は試合中に使いたい。ただ4枚はいらんかなという印象。

9ミホークは今の環境素出しが弱いと思うんですよね。
7コス以下を1体って、、、8コス以下なら最高ですね。
8キッド、ロシナンテ、モリア、カタクリ、サボ、etc…
処理したいキャラいっぱい!
青の大型強いカードそれほどいてないから入れたいけど、そうなると9サンジと組み合わせる形になる→2デュバルや3ドフラ、5エースと組み合わせる必要が出てくる。

とコンボに要求するカードが多くなって再現性が低くなるのがネックです。

ただ9サンジ+9ミホークor6ハンコックのコンボは決まればめちゃくちゃ強いのでどうしてもロマン求めて抜けないんですよね。
ゼット時代からの悪い癖です(笑)

後はイベントカードの枚数マジ悩む。
「メロメロメロウ」と「パヒュームフェムル」は好きだから入れたい!!
けど今の環境なら両方いらんかな。。。
今度パヒュームフェムルの可能性考察のノートでも書こうと思います。

そして重要なのが
「4コス三千世界」・「6コスレッドロック」・「7コスグラビ刀」
こいつらの採用枚数ですね。

どれも強いしリーダーハンコックのお陰で1ドロー効果つき!
問題点はキャラが立たないというところ。
三千世界はまだ横に6ハンコック置けたり使い易いです。
5コス以下帯も処理したいキャラいっぱい!
キャベンディッシュやキッド、サボ、黄ルフィ、菊之嬢etc…

レッドロックは今の環境9コス10コスの大型がバンバン出てくるし
処理札がこれしかないので3投!4はさすがに重いかなという印象。4枚使い切る前に決着ついちゃう。
基本的には相手が大型出して来たら先に6ハンコックで止めてから次のターンにレッドロックを決めて盤面にハンコックを残しておきたい所存です。

グラビ刀は二面処理できるの偉すぎるけど6コス以下ってとこがすこし懸念点。あと横に使えるのが3ドフラか2デュバルってのもちと展開力にかけてしまう。トリガーで5コス処理できるのは最後のリーサル狂わせれる可能性あってよき!

今は少し構築変えて
「4コス三千世界」2枚・「6コスレッドロック」3枚・「7コスグラビ刀」1枚入れてます。もっと変わるかも。


途中まで採用してたけど最終的に採用に至らなかったカード

〇1センゴク

定番の1コスサーチ枠!
このデッキでは対象も多く1ドローが大抵でき、相手に1コスがいない場合の6ハンコックの効果発動にも使えて強力なのですが、、、
試しで回していた時にレッドロックなどほしいカードがどんどん下にいってしまったので抜きました!
基本は入ると思いますが、欲しいのが下に行くのはつらい。。。
と3on3前に抜きました(笑)

〇7そげキング
コストの割にスタッツが低い。使うタイミングあるか?といった感じ。
1000カン要員としてしかほぼ使わなかったので不採用へ。。。


3on3では2勝4敗でしたが、マッチングバトルでは3勝できてるのでまだまだ戦えると信じてハンコック握り続けます。
もうすでにこの構築とは大きく変わっているので、また変わった点や1枚のカードにフォーカスを当てた記事なども書く予定なので、フォロー・スキよろしくお願いします~!

ほなまた!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?