見出し画像

青ハンコック考察日誌~2日目:芳香脚(パヒュームフェムル)の可能性〜〔全文無料〕

こんにちは!ずーかーです。

まず今回も前提として青ハンコックをリーダーとして話を進めていきます。

今回は一枚のカードに注目してまとめていきたいと思います。
そのカードが「芳香脚(パヒュームフェムル)」


[青]2コスト
[メイン]自分の特徴《王下七武海》を持つ、リーダーかキャラ1枚までを選び、このターン中パワー+2000。その後、相手は、このターン中、選んだカードがアタックする場合、[ブロッカー]を発動できない。
[トリガー]カード1枚を引く。

特徴:王下七武海/九蛇海賊団

(引用元: https://www.onepiece-cardgame.com/cardlist/#group_1-3 )

改めて読むと字面すごい(笑)
蹴られたいですね
技自体は漫画では555話で初登場したんかな?

効果はシンプルにコスト同等パンプとブロッカー無視という最後詰めきりのタイミングで使いたい1枚
トリガー1ドロー付いてるのも偉いですね!リジェクト同様必要ない場面でライフから来た場合は他のカードにチェンジです。

とまあ書いてることは強いんですが、使う盤面が限られている(相手のブロッカー依存&最終盤面でしか使わない)ことから入れても1・2枚。もしくは不採用のこのカード。
大ブロッカー時代がきたらめちゃくちゃ必須になりますが、今のところはそこまで必要ない印象が強いカードです。
もちろん決まればめちゃくちゃ強いので研究している次第ではあります。

使う時って
①相手ライフ0の時
②相手ライフ1の時に2枚使う
③初見殺しでブロックせずにライフで受けまくってくれた時
になるのかなというところ。

となると採用するなら2枚は入れたいが枠が、、、
となったのでまずは今ってブロッカーってどんなんおるん?ってとこから研究スタートです。



思ったよりいてない…?
さらにデッキに採用されてないカードもたくさんいるので
独断と偏見でまぁ最近見ることあるかってカードに絞るとこう!


ふむふむ
最近はKOされたり戻されたりが多くてなかなかブロッカーとしての機能が上手く活かせないことも多い環境が続きますが、やはり必要な効果ですね。
青ハンコックもできる限りライフを守りたいデッキなので7000パンチ9000パンチなどを守れるブロッカーは多くしておきたい所存です。


さてこのブロッカーがいてる盤面で
最後とどめをさしたい時もしくは確実に殴り倒したいキャラがいる時(稀)にパヒュームフェムルを使うにわけなんですが、、、顔詰めるパターンとしてパヒュームピン刺しの場合相手のライフが0である状況が必要になってきます。
相手が何も考えずブロッカーを残してライフで受けてライフ0にできればラッキーですが、流石に毎回そうはいかず、警戒されることが多いです。(逆にブラフで警戒させることもできるのでそれはそれで強い)
本当にパヒュームを握ってる場合とブラフとを織り交ぜて相手を困惑させていきたいですね。

、、、赤の悪魔風脚と一緒に必須環境きてくれ笑

とまぁここまでこうやって言ってますが、現在パヒュームフェムルはデッキに入れていません。。。
黒のモリアやルッチ、サカズキとかを相手にしてるとレベッカがいい仕事しすぎて(レベッカにレッドロックとか使わないといけない場面とかが出てくる)パヒュームほしいいいいいい!ってなることはたまにあります!
が、現状は序盤に来ても腐るし使える場面が限定的過ぎるのがネックですね。
ブロッカーきちぃ!って時代が来たら必須になる可能性は十分に秘めているカードであるのは間違いないのでしっかり頭には入れておきたいって感じです!
頑張れパヒュームフェムル!!

もしハンコックを研究したい方がいれば
スキやフォローよろしくお願いします!
投げ銭もいつでもありがたき幸せです。

ほな!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?