見出し画像

長寿荘 Aユニット おかやす介護員

 長寿荘 Aユニット(短期)に所属している、おかやす介護員にインタビューしてみました。おかやすさんは長寿荘に務めて23年目です。A・Bフロアリーダー、Aユニットリーダ―、介護統括補佐を担当しています。
資格 
社会福祉主事、介護福祉士
■趣味や特技
ディズニーのグッズ集めが好きです。ディズニーのキャラクターを見ると幸せな気持ちになります。いずれは年間パスポートが欲しい💕
手芸や工作、創作料理も好きでよく作っています。最近では父の日のメッセージカード、お料理では豚バラ、卵、揚げ玉を使った「なんちゃってカツ丼」なんかも作っています👍
■休みの日は何をしていますか?
日頃できない家事や飼っているねこ3匹と遊んだりお昼寝したりしています。まだ2・3年のおつきあいの可愛いねこちゃんです🐱🐱🐱
■ここは自慢できる所。
「笑顔」です!人とお話しすることが好きで、思わず笑顔がこぼれます😀
■最近涙したことは?
母が最近入院することになり、その際に「誕生日までは生きられない、これで最後かも、ありがとうさようなら」と言って病室へ入っていった時です。
冗談でも言ってよい言葉ではないし、思わず涙が出てしまいました。
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
我慢して生きるほど人生は長くない(鈴木裕介)
我慢ばかりしているとストレスが溜まるので、その発散の仕方などを学ぶことができました。他にも、いろんな本を読んで自分に活かしています。
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
福祉プラザ(県主催)ヘルパー2級養成講座終了後の就職紹介。
長寿荘が近いので、安定所を通して紹介されて入職しました。
■やりがいのある事・大変なことはなに?
ご利用者様のご家族様より、感謝の言葉やお手紙を頂いた時には、この仕事をして良かったと思います。
男性のご利用者様のオムツ交換は大変です。

おかやすさんはいつも笑顔で、優しい介護員さんです。ご利用者様が楽しめるようにユニット内の飾りつけや、プレゼント、レク等を考えてくれます。
おかやすさんのおかげでご利用者様も楽しく、元気に過ごされています。

5月装飾