見出し画像

長寿荘Eユニット たなか介護員、こしみず介護員

今回は長寿荘 Eユニットに所属している、たなか介護員・こしみず介護員にインタビューをしてみました😊😀

たなか介護員(黄緑色の制服)
たなかさんは長寿荘へ入社して9年目の介護員です。
今年、実務者研修を受ける予定です。
■趣味や特技
車の運転中、歌を聴くのが好き🎵
園芸が好きで、家の庭で花🌼を育てて楽しんでいます😀
■休みの日は何をしていますか?
ショッピング🚶‍♀️
色々見て歩くのが好き。最近は孫の服を選んでいます👕
■ここは自慢できる所
花が大好き🌸🌼🌹育てる事も得意です👍
畑で野菜を作ることも得意です🥬🥕🍅
テキパキ行動できる所🏃‍♀️
■最近涙したことは?
職場の人に、強い言葉で注意された時は、悔しくて涙しました😭😭
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
ロシアとの戦争。テレビで見て衝撃を受けました。
戦争が怖い物だと改めて感じました😖
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
別の福祉施設に勤めていましたが。前から長寿荘が気になっており、
友人に募集していると教えてもらい入社しました。
■やりがいのある事・大変な事はなに?
ご利用者様が、毎日ニコニコ過ごしていると、やりがいがあるなと感じます😊😀😄
ご利用者様が体調を崩さない様に様子を見る事が大変です💦
ご利用者様には健康に過ごして頂きたいです🥰

こしみず介護員(ネイビーの制服)
こしみずさんは長寿荘へ入社して6年目の介護員です。
たなかさんと同じEユニットに所属しています。
■資格
ヘルパー2級の資格を持っています。
■趣味や特技
息子の影響と、めざましテレビで観たのがきっかけで、「ちいかわ」が好きになりました。特に「はちわれ」が好き!グッズも持っています💘
■休みの日は何をしている?
録りためているドラマを見たりします📺
100均で買い物をするのが好きなので、出かけたりもします🚶‍♀️
Youtubeで嵐の音楽を聴いたり🎵介護の動画を観て勉強したりしています📕
■ここは自慢できる所
MY草刈機を持っているので、草刈りなら任せてください👍
■最近涙したことは?
映画を観て涙しました😭
最近は、息子と一緒に「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を観て涙が止まりませんでした😭😭😭😭
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
介護福祉士の勉強をして、改めて介護について学ぶことができました🤔
「ちいかわ」をみて心癒されています😍
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
いろいろな職種に就いていましたが、ヘルパー2級を活かした、介護の職に就いてみようと思ったのがきっかけです。
義母が長寿荘を利用していたこともあり、親戚からの紹介でこの職場に勤めるようになりました。
■やっりがいのある事、大変なことは何?
日々、状態が変化するご利用者様に対して、どのように対応することが適切か考えることが大変です💦
YouTubeでおむつ交換やトロミのつけ方を観て勉強しています🤔

たなかさん、こしみずさんはユニット内に飾りつけをして、ご利用者様の過ごす環境を明るく整えてくれています。
季節のイベントや誕生日会など、レクもよく開催しており、楽しいユニットにしようと取り組む、優しい介護員さんたちです。