見出し画像

長寿荘 Dユニット おおぬま介護員、ありい介護員

今回は長寿荘 Dユニットに所属している、おおぬま介護員・ありい介護員にインタビューしてみました😊😎

おおぬま介護員(水色の制服)
おおぬまさんは長寿荘へ入社して17年目の介護員です。
Dユニットのユニットリーダを担当しています。
■趣味や特技
音楽鑑賞が好きです🎶と言っても静かに聞くとは思わないで下さい。
ロックが大好きなんです!!🎸心と体に響くリズムがたまらないんです。
ホワイトスネイク最高!!!🕺
■休みの日は何をしていますか?
コレ!!という一つの事はなくて、いろんな事に挑戦中です👍👍
ゲームが好きなので、ゲームセンターに繰り出しています🎮
■ここは自慢できる所。
自慢できることはありません😀
■最近涙したことは?
ドラマを見て滝のように涙を流します、タオルがびしょぬれです😭😭😭
涙もろいので、はっきり言ってしょっちゅう泣いています😭
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
日野原重明先生の本をよく読みます📕
基本、どの本を読んでも「おっ!!😲」と思う所があり1冊に絞るなんてできません。
 ■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
介護福祉士の研修で長寿荘に伺いました。そこから友伸福祉会にお世話になることになりました✨
■やりがいのある事・大変な事はなに?
「介護は大変」と思いますが、ご利用者様の笑顔やありがとうの言葉に励まされ、日々変わる利用者様の状態を見極めることがやりがいのある事だと思っています💞


ありい介護員(ピンクの制服)

ありいさんは長寿荘へ入社して9年目の介護員です。
■資格
美容師免許✂、介護福祉士挑戦中💪!
■趣味や特技
料理が好き、パン🥐作りにはまってます。
なんといっても食べるのが好きだから!!💖
モノづくりも好きでミシンで小物を作ります。小銭入れとかいろいろ。
■休みの日は何をしていましすか?
掃除とか家の事をしています🧹。
暖かくなればプランターで野菜🍅、花を植えたりしています🌸。
草刈りとか、植木の選定🌲🌲。
■ここは自慢できる所。
素直なところ、自分の意見を言える所!
■最近涙したことは?
娘が最近嫁に行き、涙が出てしまいました👰😥
 嬉しくもあり、寂しくもありました💝
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
松任谷由美や桑田佳祐の曲は聴くと元気がでたり心が癒されたりします。
「会いたい」や「愛しのエリー」などバラードの曲が好きです🎶
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
20代の頃は美容師をしていましたが、双子を産んで退職し、専業主婦をしていました。その後はパートで働いていましたが、家から近く、近所の人も務めていたのがきっかけで長寿荘へ就職しました。
■やりがいのある事・大変な事はなに?
やはり、利用者さんから「ありがとう」と言葉を頂いた時にやりがいを感じます✨
ご利用者様の気持ちを汲むことは難しいですが、話をよく聞いて何を伝えようとしているのか理解できるように心がけています。

おおぬまさん、ありいさんはどんな方にも気さくで優しい介護員さんです。ご利用者様と冗談を言い合ったりし、楽しく触れ合いながら仕事に取り組んでいます👍