見出し画像

長寿荘 外国出身の介護員さん

長寿荘で働いている外国出身の介護員の方にインタビューしてみました。
😊😊

Bユニット かわて介護員(ネイビーの制服)
かわてさんは今年9月から入社した介護員です。
Bユニットに所属しています。
■資格
ヘルパー2級
■趣味や特技
家族と一緒に過ごすことが好きなので、みんなで出掛けたりすることが好きです。アウトドアも一緒にしています。🚗
■休みの日は何をしていましすか?
家族と過ごしています、家族の介護もしています。🏠
■ここは自慢できる所。
日本語を話せること。
27歳の頃から日本に来て30年、自然と身についていきました。
日本語は友達・目上の方など、立場によって言葉遣いを変える事や、同じ言葉でも使い方で意味が変わるのでとても面白いです。😊
■最近涙したことは?
涙もろいのでいろんなことに涙します。
毎朝のジョギングコースでタンポポを見つけた時、感動して立ち止まってしまいました。季節が移り変わるたび、その景色に感動しています。🌼🌼
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
専業主婦をしている間に、母が病気になり、介護の資格を取ったのがきっかで介護の仕事を始めました。
知り合いの紹介で長寿荘へ入社しています。
■やりがいのある事・大変な事はなに?
ご利用者様と楽しく触れ合う中、笑顔や感謝の言葉を頂くと力を貰え、やりがいを感じます。💪
「大変だ。」と思うと本当に大変になってしまうので、大変だと思わないようにしています。これが普通のことなんだと思えば大抵のことは乗り切れます。

Eユニット ふくしま介護員(パープルの制服)
ふくしまさんはかなしろさんと同じく長寿荘へ入社して8か月目の介護員で、Eユニットに所属しています。
■趣味や特技
娘と一緒に本を読んだり、遊んだりすることが好きです👩‍👧
■休みの日は何をしていましすか?
家の掃除や買い物です🧹。娘と一緒に出掛けたりもしています。
■ここは自慢できる!
なんでもあきらめずに最後までやる事、やり遂げた時の達成感は喜びを感じます😀
■最近涙したことは?
家で「タイタニック」🚢の映画を見て涙しました。見るたびに感動します。
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
「最後まであきらめないでやる!」という言葉をいつも意識して、いろんなことに取り組んでいます。
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
普通の会社員をしていました。ハローワークで求人を見てこの仕事に就きました。
■やりがいのある事・大変な事はなに?
ご利用者様に「ありがとう」と言われた時に、この仕事をやって良かったと感じます。💕
ご利用者様が不穏になった時にどのような言葉を掛ければよいか、どのように寄り添えばご利用者様が安心するかを考えるのが大変です💦

何事にも一生懸命取り組み、ご利用者様にとても真摯に接してくださる素敵な方たちです🌸。漢字の読み書きや、日本特有のマナー等、新たに覚えるのは大変なことですが、仕事に取り組みながら意欲的に学んでいます。