見出し画像

長寿荘 Cユニット かんだ介護員・もちづき介護員

今回は長寿荘 Cユニットに所属している、かんだ介護員・もちづき介護員にインタビューしてみました。👩👩

かんだ介護員(オレンジの制服)
かんださんは長寿荘へ入社して1年1カ月の介護員です。
■趣味や特技
5年ほど前から習い始めた日本舞踊(東山流 名執)です👘
着物を着てお稽古を行うので、姿勢が正されたり、踊ることで大寒や脳の活性に良いと感じています。非日常的な時間が過ごせるところが好きです✨
ホラー小説👻を読むのも好きです。
■休みの日は何をしていましすか?
家事や同居している父親の介護をしています🍲
飼っている愛猫3匹🐱🐱🐱と戯れているのも癒しです😊
暖かくなればプランター菜園もしています🥬
■ここは自慢できる所。
商いをしていた時があるので、常に笑顔で人と接することができます💖
■最近涙したことは?
毎日楽しいことばかりで、楽しすぎて涙が出ます🤣🤣
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
米米CLUBが好きで、すべての歌の歌詞に影響されています🕺
「Shake Hip!」や「浪漫飛行」のほか、全部の曲が大大大好きです💕
ライブにも参加しています👍
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
今までは建設業で事務をしていました。歩くことが少なかったので環境を変えたくて転職を考えました。
長寿荘へは知人の紹介で働き始めました。
■やりがいのある事・大変な事はなに?
全てが大変です。
オムツ交換と入浴介助は特に大変ですが、さっぱりした時のご利用者さまを見た時は やりがいを感じます。

かんださんは、明るくとても朗らかな介護員さんです。
そんな、かんださんから元気を貰っている方はたくさんいます。

もちづき介護員(ネイビーの制服)
もちづきさんは長寿荘へ入社して半年の介護員です。
現在は介護福祉士を取得するために勉強に励んでいます。
■趣味や特技
J-POPがすきでよく聞いています🎶
好きな歌手はいっぱいいるので選ぶのは難しいかも😁
共通の好きなものを友人と語ったりすることが好きです。
アニメやドラマの話で盛り上がります😊✨
■休みの日は何をしていましすか?
ショッピングしたり🏬、家でネトフリやYouTubeをみて過ごしています📺
■ここは自慢できる所。
しいて言うならフットワークが軽いことでしょうか
行動力や決断力がある方だと思います🏃‍♀️
■最近涙したことは?
今期のドラマはほとんど見て涙しました😭
特に医療系のドラマは見ていてつらくなる時があります。
■影響を受けた本、言葉、出来事は?
辛いことがあった時は、推しの曲を聴いて元気をもらっています🎵
■今までの仕事は?友伸福祉会に就いたきっかけは?
障害者施設や保育士の仕事に携わっていました。
長寿荘へはハーローワークで募集を見つけたのが切っ掛けです。
■やりがいのある事・大変な事はなに?
今の状況がいっぱいいっぱいで、まだやりがいは見つけられていないです。
これから資格を取得し、自分が出来ることを増やして、やりがいを見つけたいと思います💪💪

もちづきさんは、行動力もあり、仕事をテキパキこなす介護員さんです。
自分の意見をしっかり人に伝えることができ、施設の環境を良くしようと、他職員と協力して仕事に取り組んでいます。