見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常11。

こんばんは、師走になっちゃったね、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年は)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

ね。師走になっちゃったね。2023年。世の中はいろいろ変わったけれど、我の中はあんまし変わってないんだよな。昔どこかで「一年経つと人間の中の細胞のほとんどは入れ替わってほとんど別人みたいになる」っていうのを聞いたことがあったけれど。多分それって"成分的に"みたいなことなんだろうな。性格とか生き様って結局環境でしか変わんない気がするから、肉体が成分的にどれだけ変わっても、人間性みたいなものは然程変わんないんだろう。それこそ天変地異的なことが起こって環境が180度くらい変わればそっちも変わっちゃうんだろうな。"変わる"ことも"変わらない"ことも割と賞賛されるイメージだけれど、どちらも「ただし成功者に限る」なのよね、きっと。

僕はこんな何の価値もない文章をのらりくらりとあと何年書き続けているのだろうか。こうやって続けられているから、好きなことなのだろうとは思う。けれど商売に出来る程の品質は無い。両親から「好きこそものの上手なれ」「継続は力なり」と言われて育ってきたけれど、好きでもお金を生める程の上手にはなれていないし、継続してもお金を生める程の力にはなっていないし。こうして人間の自己肯定感を削っていく貨幣経済社会。まぁ僕の場合の自己肯定感の低さの根源は遺伝的低身長による幼少期のプチ迫害経験によるのが大きいのだけれど。

先月はイレギュラーでいろいろな仕事をさせて戴きました。ひとつめは事務所の先輩、魔法使いアキットさんのラジオにゲスト出演。TBSに行き、エレ片さんのラジオのPodcast以来のラジオブース入り。計3本収録に参加させて戴きました。初回は既にオンエア済み。radikoでまだ聴けますので是非ぜひ。

めっちゃ愉しかったラジオ収録現場。アキットさん、ありがとう御座います。

アキットさんとは新年会とか忘年会で何度かお逢いしたことはあったんですが、その際も軽い挨拶程度でがっつりとお喋りしたことはなかった僕ら。今回のお仕事で、収録前の打ち合わせ・本番・収録後と初めてしっかりがっつりお話させて戴きました。僕が言うのも烏滸がましいですがアキットさんからも「ちょっと似てるのかもね!」と仰って戴いたので言わせて戴きますが「モノ作り」とりわけ「人の心を動かすモノ」(笑わせたり、驚かせたり、感動させたりといろいろありますが)を作っている物同士、共通する感覚のようなものが沢山あって、お喋りしていて凄く凄く愉しかったです。

そんでもってアキットさんが「人を愉しませる」天才でいらっしゃるので、めちゃくちゃ愉しくお喋りさせて戴きました。アキットさんメインのラジオなのにちゃんとジャパネーズが美味しくなるように促して下さって、アチャさんもイジってもらっちゃって。あと2回も愉しいラジオになっておりますので、是非ぜひ土曜の朝早起きして聴いてくださいね。音声コントも披露しておりますので。

そしてもう一本のイレギュラーお仕事は、アチャさんの交友関係の広さがもたらしてくれた、千原せいじさんのYouTubeチャンネル「せいじんトコ」の収録。「しのぎ飯」という地下芸人の貧乏レシピを紹介する企画。チャンス大城さんがナビゲーターなのでバイト仲間だったアチャさんに白羽の矢が立った形。内容は視て戴いてからのお愉しみということで四の五の言わずにリンクを貼っておきます。

いやサムネはちゃめちゃ物々しいな!!!ウネモトモネの相方歪愛が炸裂しております。ホラー映画を視る感覚でお愉しみ下さい。

「どういう状況なんだ!?」と芸人になる前の僕が視たら言うんだろうな。

アチャさんもSNSで言ってたけれど、せいじさん宮迫さんチャンスさんがジャパハウスに居るっていう違和感。現実感の無さ。月並みな表現になるけれどもオーラはハンパなかったです。もっともっと積極的にいければ良かったという反省点はあれど、とてもとても貴重な経験をさせて戴けて良かったです。あ、あと「部屋綺麗ですね!」みたいな感想もたまに訊きますが、この収録の為に当日6時から5時間以上かけてめっちゃくちゃ片付け&掃除しました。なのでこの綺麗さは余所行き仕様です。普段はもちっと散らかってる。単独とか新ネタライブ前とか心の余裕無くなっている時は結構散らかってる。

こっからは出たライブの話をレッツ・ラ・羅列。

11月28日。わいわいリレーションさん主催の「ルラシオン!」に出演。ほぼほぼレギュラーみたいな感じで出演させて戴いているライブ。会場ははちゃめちゃ綺麗なとしま区民センター、今回は6階の小ホール。「本当にこれでよかったの?」というコントを披露。9月の新ネタ15本ライブでやったやつ。後半のあのライブでしか出来ないくだりを削って。事務所ライブに向けて4分尺で。手応え的には「う~む!」という感じ。50~65点くらい。なので事務所ライブで披露するネタ候補からはとりあえず削除。やっぱ量産し過ぎててブラッシュアップ作業が追いついてない現状は否めない。否めないフェノメノン。

11月30日。メカイノウエさん・バーバラ鬼頭さん主催の芸人が作った謎を芸人が解く脱出ゲームライブ「売れない芸人からの脱出2」に出演。5~6年前くらいは結構出ていたこの手のライブ。久々でしたがめちゃくちゃ面白かったなー。やっぱ謎解き・脱出ゲーム好き過ぎる。メカさんと鬼頭さんが作った謎とシナリオも愉しかったし、一緒に謎解きをしたグータン森山君、メガネロック大屋君、あかねさす・風間さんも絶妙に良いバランスで最高のチームだったんじゃなかろうか。ネタバレ禁止なので具体的なことは書けないけれど適材適所過ぎた気がする。そして相方・アチャの芸人としての才能に改めて気づかされた。僕らにしか辿り着けないトゥルーエンドだったよアレは。終演後のお客様との交流会も愉しかったですね。「芸人」「出演者」「客」「ファン」とかその場限りのいろんな肩書きはあるんかも知れないけれど「結局は『人間』と『人間』」なんだよなというのを久しぶりに実感した。

12月2日。事務所ライブ「トゥインクルライブ~シリウスゴッド~」に出演。ここ数ヶ月ずっと朝から稼働していたから、久しぶりに昼過ぎまで眠れて気持ち良かった。ベガビーストとアークトゥルスエンジェル観られないのは残念だけれど。ネタは「オススメのすゝめ」というコントを披露。7月の新ネタ15本ライブでおろしたやつ。事務所ライブでは勿論初披露。8分くらいあったやつを4分尺に調整。前回6位、前々回7位とずっと不甲斐ない結果だったので結構気合い入れて臨んだ。結果は2位。久々の上位入賞。そして4連覇の強過ぎる街裏ぴんくさん。全然倒せないじゃん。仙水・倉本くらんちさんは三ヶ月残留達成。おめでとう御座います。

それより何より僕とアチャが気合いが入っていたのが企画のコーナー。5月のシリウスゴッドでやったお客様の一部と出演していた芸人さんの大半から好評を博した「トゥイメンタル」という企画の第二弾。内容はタイトルから察せられる方は察せられるとおりAmazonプライムビデオの人気番組「ドキュメンタル」のパロディ。発起人のアチャさんが「今回は絶対にバトル側で出たい!」というので僕ひとりでMC。新旧メンバー入り乱れる10人のバトル。とにかくめちゃくちゃ愉しい企画になりましたので、未視聴の方は是非ぜひ有料のアーカイブ配信を購入してご覧ください。

出場者の芸人さんには多大なる負担をお掛けするので申し訳ない気持ちもあるのですが、やはり今回も「またやりたい!」という声があったのでまた半年後くらいに開催出来たらなぁと思います。ゾンビタイムがあまり上手く機能していなかったのでその辺はきっちりと修正していきます。

打ち上げの席でレモンコマドリのゆきちゃんが「是非出たいです~。」と言ってくれていたので次回はゆきちゃんにも出てもらおうと思います。多少今回のネタバレになるけれど、越田さんへのパンチむちゃくちゃ面白かった。でもって誰かMCの代役立てられるなら僕もバトル側で出たい。誰かやってくれるトゥインクラーさん居ません?ちなみに発起人である相方・アチャに「俺も出たいから次MCやってよ。」と言うと

「俺がMC出来るワケないやんけ!ンぬはははッ!(楽屋に響き渡る高笑い)」


と言われました。え?殴っていいですか?

今年も事務所ライブに御来場戴いた皆様、本当にありがとう御座いました。来年ももっともっと盛り上がるようにトゥインクル若手班の面々、血眼で努力して参りますので何卒宜しくお願い致します。

そうそう。せっかく15本新ネタライブの手売りチケット持って行ってたのにエンディングで告知するのすっかり忘れて全然手売り出来なかったのが本当の本当に反省点。

日付変わって昨日、もともとは事務所の稽古場に行って新ネタ台本を書く予定だったけれど、寒さと体力不足で結局稽古場の予約をキャンセルして家でネタ書きをしていた。ううん。嘘。ネタ書きをするつもりで居た。結局は3ヶ月に1回くらい来る「ひたすら眠たい日」で10時間以上眠ってしまった。今月は早めに台本15本仕上げるって目標なのに、いきなり躓いちゃった。でも睡眠って結構大事だと思うので、身体の悲鳴を聴けたと思って良しとする。久々に起きて「ああ~気持ち良かった!」って思える睡眠が取れたし。

でもそんな良質な睡眠が出来ても、こうやって夜更かししてしまっているからプラマイゼロどころかマイナス多めなんやでウネモトくん。

この記事が参加している募集