㉘M303/Acidlab

画像1

TB303には全く興味はなかったし、欲しいとは思わなかった。606は何度か買ったけど。この手の商品で一度も買わなかったのは珍しいかと。元々べーシストだったので、うにょうにょスカスカの音をBasslineと言われても「馬鹿にしてるのか」と思ってしまったのが最初のイメージかな。その後に評価を変えたのは、Heaven17のLet me goの12インチを聞いた時。これね。

Jupiter8とかLinnDrumとかは聞いてすぐにわかったんだが、「このうにょうにょ言っているの何だろう」と思ってジャケットに使用機材書いてあってみたら「TB303」。発売後すぐにこの使い方に彼らは気が付いたわけ。なんか悔しくて更に欲しくなくなり9800円になっても買わなかった。そして20万を超えるようになった。いまだにそんな価値はないと思っている。

で、モジュラーになって恐る恐る購入開始。やはり単体Cloneで有名なAcilabを選んだ。打ち込みのシーケンサー部分は結局使わず、このOSCが残った。悔しいがいじると楽しい。発売から38年。

あ、モジュールのつまみに髪の毛がぁ。まあいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?